SSブログ

映画「ヴィレッジ」 [映画]

ヴィレッジ 今日は「シックス・センス」で有名なナイト・シャマラン監督の「ヴィレッジ(The Village)」をDVDで見ました(DVD情報は左写真をクリック!)。はっきり言って批評があまり良くないので全く期待していなかったのですが、面白かったです。オチは結構早い段階で読めてしまいましたが、そんなに酷評するほどの出来じゃないと思うんですけどね。まあ、誰が主役なのかちょっと分かりにくいので話に入りにくい点はありますが、映像とか色彩にもシャマランっぽさがかなり出ていたし私は気に入りました。

 

イギリスの雑誌ではルシアス(ホアキン・フェニックス)がでかでかと載っていたので彼が主役だと思っていたら、実はアイヴィー(ブライス・ダラス・ハワード)のほうが主役だったんですね(笑)この点は、日本のDVDパッケージが正しいのか。私のお目当てはそのどちらでもなくてア役のエイドリアン・ブロディだった訳ですが…やっぱり好きだ、あの困り眉とたれ目!(笑)
   

この3人は良い演技していたと思います。後は、やっぱりルシウスの母親アリス(シガニー・ウィーバー)と、村長みたいな地位にいるアイヴィーの父親、エドワード・ウォーカー(ウィリアム・ハート)が素敵でした。おじさん大好き!(またかよ)

ストーリーの方は、もっと「ラブストーリー」だよ、って宣伝すれば良いのに、と思いました。恋人同士の、友達の、家族の、共同体の、「愛」の話。まあ、登場してくる愛の形が全てまっすぐなのかどうかについてはコメントを控えますが。配給会社はどうしても「シックス・センス」のイメージを強調したいのかな?私も見る前はもっとスリリングな怖いシーンがバンバン出てくるものと思っていたけど、そっちを目的で見たら「なんじゃこりゃ」で終わっThe Village (Original Score)てしまう映画だったからなぁ(苦笑)それで評価が低いのかもしれませんが、「愛」の話だと思って見れば良い映画だと思いますよ。「絶対に手を触れないからこそ、愛していると分かる」とか、ロマンチックなセリフもあるし(笑)、俳優達も良い演技してるし、早々に分かっちゃったオチも、村人達の最後の結論も、まあ納得できるしね。後は、音楽が良かったと思います。サウンドトラックを試聴したい方は左の画像をクリックしてください。


この賛否両論映画「ヴィレッジ」の英語の公式サイトはこちら。色々あるけどフラッシュ仕様で重いです。日本のDVD発売元ポニー・キャニオンのページはこちら。あらすじの持っていき方は…やっぱりどこか違う気がします(苦笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

Lina

この映画、私もこの間見たよ~。
そして前半は、ちっともさっぱり全然理解できませんでした。
(私の理解力のせいもあるかもだけど)
幸い友達の説明のおかげで最後の方は理解できたけど。
理解できなかったせいで内容あまり覚えてない...(汗)
by Lina (2005-05-05 20:07) 

Sardanapalus

あらあら、不好じゃないですか。ストーリーは…まあ、とある隔離された村に住んでいる3人の若者の三角関係の話、ってことで良いんじゃない?(笑)
by Sardanapalus (2005-05-06 02:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。