SSブログ

イギリスのビール [イギリスあれこれ]

もし、飲み屋に入ってぬるくて泡の立たないビールが出てきたら、皆さんどうします?

「そんなのはけしからん!」という方、イギリスに来てビールを飲む時は、必ず「ラガー(lagar)」と指定して注文してください。さもないと…

びみょ~に炭酸の、色が赤くてぬるいアルコールが出てきちゃうかもしれません。それがいわゆるイギリスビール、「ビター(bitter)」です。この一見世にも恐ろしいビールについては、ASIS2005さんのブログに写真入で味などの説明が載っていますのでごらんください。

最初は皆戸惑いますが、飲んでみると、それなりに飲める味です。ASIS2005さんの言うとおり、「ビールと思わなければ」けっこう美味しいお酒です。でも、日本の蒸し暑い夏に飲みたいかと言われると、私は嫌です(笑)やはり、夕方から肌寒くなるようなこちらの気候に合ったビールですね。日照時間が長い夏の夜7時ごろに庭かパブの野外席で、友達や家族とだべりながら飲めたら最高ですねぇ~。こっちには蚊もいないので、夏の夕方(といっても9時ごろまで)はとても気持ちが良いんですよ。

イギリスのパブで一般に売られているビールは、いわゆるビール=「ラガー(lagar)」、イギリスのビール「ビター(bitter)」、そしてアイルランドのギネスビールのような、黒ビール「スタウト(stout)」の3種類です。実は、どのビールもあまり泡が立たないように作られていて、パブで頼むとコップぎりぎりまで液体で満たして出してくれます。ぬるくは無いラガーとスタウトも冷たさは微妙です(笑)最近はエクストラコールド(Extra Cold)とかいって「冷たい」ことを強調しているものもありますが、日本のきりっと締まったビールを求めてはいけません。

それでも、もしイギリスに来ることがあったら、ぜひ夕方パブに行って、仕事帰りのイギリス人に混じってぬるいビールをちびちびと飲んでみてください。たとえ味が気に入らなくても、話のネタにはなるはずです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

シャマラン姉

日本の居酒屋へいってメニューをみては「ヤダーくろいのないじゃ~ん!!」とプリプリするハポネサのわたくし。相もかわらず舌は肥えてない。ビールとちがうが、すとろんぐぼう、とゆうのがたいへん合ってる気がします。でも某有名チームのおちぶれっぷりも思い出すので哀愁岬。へんな足跡ごめーーん◎◎◎
by シャマラン姉 (2005-05-15 12:15) 

Sardanapalus

いらっしゃ~い。ストロングボウ、いわゆる発泡酒の類ですな。安いから学生には人気よ?ふつうにペットボトルで売られているのを見たときにはちと違和感を感じたけど(笑)名前がいやなら他の発泡酒飲めばよし。シャンディ(ビール+スプライト)とかサイダー(ビール+炭酸アップルジュース)もあるし。
by Sardanapalus (2005-05-15 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。