SSブログ

近況報告 [その他]

今日はごく私的なことを徒然に書いてみようと思います。

日本はすっかり暖かく(暑く?)なったようですね。イギリスはここのところ16度くらいが最高気温の天気が続いていて、何だかもどかしいです。春物を着ようと思うと寒いし、かといって冬物ではちょっと流石に5月の後半だから…。でも、今年のイギリスの夏は暑くなるといううわさを耳にしました。本当かいな。猛暑だった2003年はこの時期から結構暑かったぞ~?まあ、あそこまで暑くなられてもまた困りますが(クーラーの無い35度はマジで死にます)。

学業の方は、ようやく修論に向けて本格的に始動したところです。来週は教授との面談があるし、とにかく資料は色々あるので、テーマをしっかり絞らなくては!といったところですね。私の分野は歴史といっても19世紀の終わりから現在までの現代史なので、資料探しに奔走しなくて良いのはありがたいです。中世史とかだと資料探しからラテン語、フランス語、古英語、等の語学も読めなきゃいけませんからね~。この週末は遊ばずに(週の間遊びまくってたから…)、ちょっと集中して資料整理&テーマ決定です。大学もテスト期間なので学部生が静かで助かります(笑)その代わり図書館はびっちり学生で埋まっていて使えないので、自分の部屋から出ない週末になりそうです。あ、洗濯もしなきゃいかんし、冷蔵庫が空だから買い物に行って気分転換しよう。

そういえば、今週ロンドンに行った時、某携帯電話会社(ソニーじゃない)の広告ポスターのアジア系お兄さんが確か「西成東部」とか胸に書いてある緑ジャージ着てたんですけど、これって本物の学校ジャージですか?(笑)写真を撮り忘れたのが本当に悔やまれます(次回まだ貼ってあったらぜったい撮ってきます)。(6月17日 ようやく写真追加しました!やっぱりかなり可笑しいよ~。)しかし、漢字だから何でも「Cool」なのかいな。これは日本でアメリカやイギリスの大学の名前入った服着るのとは、着てる本人に「学校の服」という自覚が無いからちょっと違うよな~。駅の構内にずらーっと並べて貼ってあったので、ちょっと苦笑しながらその脇を通ってきました。西成東部中学の関係者が見たらどう思うんだろう。

ということで、今日は知人・友人に向けての近況報告でした。皆さん元気ですか~?


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

かおりん@中国

「にしなり とうぶ」中学か~。
私はアジア系のお兄さん・・というのも手伝って、中国語読みで必死に意味を考えましたよ(病気ですな。日本語の頭はお休み中)。
中国語での意味は、多少ムリヤリですが「西部の未開発地域が発展した東部(沿岸部)になる」となります。日々発展、目指せアジアの強国(^^)頑張れ中国。
by かおりん@中国 (2005-05-22 01:10) 

Sardanapalus

あはは、病気だね。なるほど、中国語だと何だか現実的な意味があるんだねぇ。いや、でも私も最初は「中国語?」と思った。でも、何枚も見てるうちに、「もしかしてスクールジャージ!?」って(笑)デザインも緑地に白ラインだし。せっかく写真はかっこいいのに、何だか変な雰囲気だったよ。この中学、実は一宮にあるのさ。ちょっと親近感わかない?(笑)
by Sardanapalus (2005-05-22 04:25) 

Sardanapalus

スペイン行くときに通ったロンドンで写真撮ってきたので実物をどうぞ。何度見ても笑えるわ~。誰か西成東部中学のジャージ知ってる人いないかな?スクールジャージなのかどうかだけでも知りたいわ。
by Sardanapalus (2005-06-18 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。