SSブログ

別れの季節 [イギリスあれこれ]

いよいよ6月ですが、イギリスの大学では6月は別れの季節でもあります。なぜかって?いわゆる学年末のテストが6月中に終わり、その後はすぐ夏休みに入るからです。

つまり、最終学年(こちらでは3年生)の学生や私のようなマスター(1年間)の大学院生、そして留学生はもう大学にいる必然性がなくなっちゃうんですね~。当然留学生のほとんどは大学の寮から出て行くし、いつもはやかましい学部生もまさか夏休みに大学に来る訳も無いので、一気に寂しくなりそうです。今日はフランスから1年間留学していた友達2人とお別れ会を兼ねて飲んできました(といっても大学のバーで1杯だけですが…)。私は幸か不幸か修論の締切りが9月なのでまだあと3ヶ月は大学内の寮に居ますが、寮生も減ってなかなか静かな生活になりそうな予感…キッチンが汚れなくなると良いな~。(後始末をしない困ったチャンがいるんですよ^_^;)

大学の学生連合からは、「夏休み、キャンパスはつまらないからボランティアに参加してみない!?」等のお誘いメールがいろいろ来ますが、多分そんなことしてる余裕は無いでしょう(苦笑)というか、エンターテイメントの都ロンドンまで1時間なんだから、暇があったらロンドンに遊びに行くってば!そして舞台を見て、美術館に行って、日本の食材を買って、たっぷり心に栄養を補給して帰ってくるのさ~。あ、普通に資料探しにも行かないといけないんだった(笑)ここ数日苦労していた甲斐があって、何だかいけそうなテーマが見えてきたので、週末には修論を書き始めてみようかと思っています。長いようで短い(と言われた)2万語ですからね、ちゃんと計画立てて書かないと!頑張るぞ~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。