SSブログ

ロンドンのテロ [その他]

今朝ロンドンで同時多発テロが発生(朝日新聞の特集ページ)しましたが、私は無事です。実は今日ロンドンに行って、明日の朝からアーカイヴで調べ物をする予定だったので、もしこれが1日ずれていたらと思うと…正に生きた心地がしません。本当に、1日ずれていたのは幸運でした。七夕だというのに、全くとんでもないことです。

昨日はオリンピック開催が決定してお祭り騒ぎのロンドンだったのですが、今日は朝からずっとテロの話で一気に正反対のムードです。7箇所で爆発があって、地下鉄もバスもロンドン中心部では全て止まっているそうですが、そんな状況でも観光している人たちがいるとか。暢気ですねぇ。ロンドンにいる私の友達は皆無事だったようですが、ラッシュアワーだったのでかなりの数の犠牲者が出ています。まだ正確な犠牲者の数は発表されていませんが、90人は下らないとか。多数の負傷者は、的確なレスキュー隊の対応でほとんどは迅速に病院で手当てを受けているということです。犯行グループも「アルカイダ関係らしい」としか分かっていません。イラク戦争、オリンピック、G8、とテロの理由になりそうなネタは満載ですから、複数団体が結託して行ったのかもしれませんね。発生から4時間がたちますが、まだまだ情報があいまいで、テレビのニュースも同じことを繰り返すだけの状態です。実は、イギリスの報道機関よりも日本のインターネットニュース記事のほうが情報が多かったり(苦笑)

とにかく、巻き込まれずに済んだことを感謝しつつ、犠牲になった方達とその関係者の方達には心からのお悔やみを申し上げます。


nice!(1)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 19

ヴァラリン

お久しぶりです~
朝起きてネットに繋げたら、ロンドンでのテロのニュースが目に入ってきて、びっくりしました。Sardanapalusさん、大丈夫かしら??と気になっておりました。
ご無事で安心しました。
朝一番で出かけていたので、まだTVは見ていないのですが、CNNインタも、同じような映像を流しているのかなー?
こういう時、日本の報道の方が、頼りになるんですよね・・意外と・・

暫くは何かと慌しいかもしれませんね。どうか、ご無理なさらないで下さいね。
by ヴァラリン (2005-07-08 00:08) 

ロンドンの椿姫

私はもっと危機一髪でした。
8時49分のリバプールストリート駅って毎朝私がいるところなんです。今日はちょっと寝坊して遅くなったので命拾いしたのかも。

こんなとき、うちのブログは緊急メンテに入ってしまい、役に立たないこと。

今まだ会社ですが、帰れるかなあ?一応車の手配はしてくれたけど。明日はどうなるんだろう?

もちろん今日のオペラ「オテロ」は中止になりました。
by ロンドンの椿姫 (2005-07-08 01:20) 

Sardanapalus

ヴァラリンさん>
はい、私はおかげさまで元気に勉強できています。当たり前のことが出来る生活って、幸せなんだな~と改めて実感。明日のアーカイヴの予約は向こうから電話がかかってきてキャンセルになりましたので、少なくとも今週中はロンドンに行かなくても良くなって一安心です。

ロンドンの椿姫さん>
危なかったですね~!私もロンドンに行く時は電車がリヴァプール・ストリート駅に着くので、今日だったら巻き込まれていたかも…。帰りのラッシュがそろそろ始まりますが、交通機関が何とか動いてくれることを祈ってます。安全性もあるけれど、観客や出演者が会場に来られないですから、どんなものにしろ今夜のイベントはほとんどキャンセルになっていることでしょうね。明日からはどうなることでしょう。
by Sardanapalus (2005-07-08 01:51) 

keyaki

お二人のことが、頭に浮かびました。
ご無事でなによりです。日本のご家族もさぞご心配だったでしょうね。こういう時にメールは重宝しますね。

こんな時になんですが、私のブログでクイズを出しました。
Sardanapalusさんは、絶対1名はわかるはずです。2名わかるかな?
ソネット、ますます悪くなる一方のようですから、なかなか入れないと思いますが、お暇なときに覗いて下さい。
by keyaki (2005-07-08 03:12) 

三平太

はじめまして。三平太と言います。キングス・クロスの近く(カレドニアン・ロード)に住んでいます。僕はいつも通学に利用するピカデリー線(キングスクロス・ラッセルスクウェア間)と、自分が通う大学のすぐ裏、タビストック・プレイスのバス爆破に衝撃を受けています。自分が巻き込まれていたらと思うと、すごくへんな、不思議な気持ちになります。僕も巻き込まれなかった事に感謝しようと思います。
by 三平太 (2005-07-08 04:14) 

ロンドンの椿姫

シティにある会社を5時半に車で出たのですが、ユーストン駅辺りで1時間半で50メートルしか進まなかったので、諦めてまた会社に帰ってきちゃいました。そこから会社までは10分。KFCの夕食食べて今8時40分。これからどうするかは未定。また夜遅く車でトライするか、キングスクロス駅近くに確保してあるホテルに泊るか、はたまた会社で夜明かしするか・・。

Sardanapalusさん、ワルキューレの件、昨日メール送っておきましけど。会社ではあのメール開けないので、何かメッセージあればここに書いて下さい。
by ロンドンの椿姫 (2005-07-08 04:40) 

Sardanapalus

keyakiさん>
普通にのんきに朝起きて、テレビつけてびっくりしました。家族や日本の友達ともメールですぐ連絡できて、こうしてブログでも世界中と繋がっていて、ネットって本当に便利だな~と思います。時には悪用されますけどね。クイズ、楽しかったです♪もちろん、一人は第一声で分かりました(笑)

三平太さん>
ようこそいらっしゃいました。カレドニアン・ロード!私の親友も住んでますよ~。本当に自分の良く行く場所でテロが起こったと考えると、運命に感謝したくなりますよね。タビストックのバスなんて、ものすごい状態になってますし!明日からも充分気をつけてくださいね。

ロンドンの椿姫さん>
ああ、やっぱり渋滞しているんですね。リンクした朝日新聞のページだと会社で夜を明かす命令が出ている日系企業もあるようですよ。今日はホテルか会社で過ごすのが良いのではないでしょうか?ニュース見ている限り、たぶん夜中になってもあまり状況は変わらないと思いますよ。ワルキューレのこと、会社のアドレスに送らせていただきます。
by Sardanapalus (2005-07-08 05:10) 

ロンドンの椿姫

ホテルに泊ることになりました。キングスクロス。明日は歩いて会社に来るのかも。
by ロンドンの椿姫 (2005-07-08 05:19) 

ロンドンの椿姫

メール頂きました。
by ロンドンの椿姫 (2005-07-08 05:25) 

Sardanapalus

>ホテルに泊ることになりました
少しでも休息できるように祈ってます。
by Sardanapalus (2005-07-08 06:28) 

euridice

入れました。おはようございます。
イギリス在住のみなさん、ご無事で何よりでした。
起こってしまったという感じです。
被害に遭った方々のこと.........、ほんとに胸が痛みます。

もう古い話になってしまいましたが、地下鉄サリン事件のとき
思えば知らずに事件直後の霞ヶ関にいました。
相当の混乱でしたが、何事が起こったのか
皆目わかりませんでした。いつもの線に乗り換えできず、別の
線で職場に到着。帰宅も別の線をつかいました。
幸い職場の関係者に被害はありませんでした。
犯行時刻、みんながその線を利用する時間より
ほんのちょっと早かったのです。

ロンドンの交通も大変でしょう。
早く回復することを祈ってます。

keyakiさんのクイズ、ライモンディだけわかりました^^;
by euridice (2005-07-08 06:57) 

Sardanapalus

>入れました
わざわざありがとうございます。

>地下鉄サリン事件のとき思えば知らずに事件直後の霞ヶ関にいました
そうなんですか!人生は本当に危機一髪の連続ですよね。犠牲になった方達との差はなんだったのかなぁ、と考えてしまいます。

>早く回復することを祈ってます
明日は爆発現場以外は意地でも動かすつもりのようです。実際はどうなるか分かりませんけど、週明けにはかなり復旧しているんではないでしょうか。

>keyakiさんのクイズ、ライモンディだけわかりました^^;
やっぱりよく聞く声はわかりますよね。色んなジョバン二が聞けて楽しかったです。
by Sardanapalus (2005-07-08 07:59) 

ロンドンの椿姫

キングスクロス近くのホテルを早く出てタクシーで朝7時過ぎに会社に到着しました。
まだ勤務時間じゃないので、昨日の私の行動をブログに投稿しておきました。

尚,昨夜はロンドン中、オペラもミュージカルも全部キャンセルでした。
今夜のワルキューレはどうなんでしょうね? 来週にしておいてよかった。
土曜日のホランドパークについては後で電話で聞いてみる予定。
by ロンドンの椿姫 (2005-07-08 17:18) 

Sardanapalus

ロンドンの椿姫さん>
おはようございます。昨日は大変な一日でしたね。ニュースで宿泊費を通常の2倍に設定したホテルのことを批判していましたけれど、椿姫さんのところはそんなことなかったですか?

ニュースでは、今日の交通機関は出来る限り通常の状態に戻っているそうですね。交通機関が動く限り、色々なイベントも今後のキャンセルは無いんじゃないでしょうか。普通の生活を続けることがテロに対する一番の対応だ、という意見が大多数を占めていますしね。行くかどうかは観客の判断に任せる、という感じになるのではないかと思います。
by Sardanapalus (2005-07-08 19:07) 

fuffu-ru

ご無事でなによりでした。でも多数の死傷者が出たことを考えるとやりきれません。G8から速やかに「テロには屈しない」という声明が、万全のセキュリティの中、最高のSPに守られた面々からでました。でもイラクでは、戦争という名のもと、何倍もの人々が命を落としています。今回G8のテーマであるアフリカにしても、いわゆる先進国と言われている、北半球の国々が武器を売る為に、内乱を起こさせたり、資源を搾取してきたことも、貧困の大きな要因になっているのです。今の私には、寄付という行為しかできないけれど、魂深く受けとめて、「忘れてはいけない」と思っています。
by fuffu-ru (2005-07-08 20:15) 

Sardanapalus

>万全のセキュリティの中、最高のSPに守られた面々から
実際、ロンドンの警察からもかなりの数がG8警備にまわっていて、テロ発生時に人手が足りなくて近郊の行政区から急いで人員を集めたそうですよ。G8も大切だけど、ロンドンはいつも危険な状態なんだぞ~と言いたくなりますね。

ブッシュも小泉も偉そうにコメントしているけど、そういった高慢な姿勢が世界のひずみを生み出しているのだということを、しっかり考えてサミットに参加してほしいものです。
by Sardanapalus (2005-07-08 22:25) 

ロンドンの椿姫

私が昨夜泊まったのは、キングスクロス駅のすぐ近くのTravelodge。シャワー付ダブルルームの一人使用で一部屋75ポンド。このロケーションでこの値段、かなり不安でしたが、部屋も広くてまあまあでした。よく使っているので普段と同じ値段。

今日のロンドンはガラガラだったですよ~。地下鉄もちゃんと動いてました。会社もガラガラ、でも外はパトカーのサイレンでうるさかった。やっぱり異常な体験だったです。
by ロンドンの椿姫 (2005-07-09 07:03) 

Lina

ニュース見ました。
詳しい状況はあまりよく分からないけど無事で何よりだよ。
ロンドンにはお世話になった人達が沢山いるから心配です。
どうか知ってる人が巻き込まれていませんように。
ロンドンに行く時は気を付けてね!
by Lina (2005-07-12 19:27) 

Sardanapalus

心配してくれてありがとう!一応私の知り合いの中で被害にあった人はいないよ。語学学校関係までは調べてないけど…。昨日と今日ロンドン行ってきたけど、もう観光客で溢れるいつものロンドンだった(苦笑)そして暑かったよ~。
by Sardanapalus (2005-07-14 04:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。