SSブログ

早朝の避難訓練 [イギリスあれこれ]

さて、いきなり質問です。

朝の5時にいきなり火災報知器が鳴ったらどうしますか?

今朝、私の住んでいる寮で抜き打ちの避難訓練(Fire drill)がありました(イギリスで地震が起こることはまず無いので常に火災時の避難訓練)。全く、このサイレンがうるさいの何の!寝てるところを起こすくらいじゃないといけないのは分かっているのですが、気持ちよく寝ているところをたたき起こされて、良い気分な訳がありません。とりあえず窓の外を見て煙が出ていない=訓練であることを確認して、同じ階の子と「1階まで降りようかやめようか」とちょっと相談しちゃいました。だって、朝の5時の外は寒いんだもん!!(^_^;)

       今朝まじめな学生達が集まったオンボロな寮の入り口       
      
     (オレンジの文字は大学40周年記念に貼られた「大学調査の名回答」の一つ
       
「来た、見た、じゃ行こうか」(笑)←「来た、見た、勝った」が元ネタですね)

とりあえずまじめな子が「降りる」と言うし、建物の中にいるのは鳴り響く警報で耳が痛いし、ということでウィンドブレーカーを羽織って9階から階段をひたすら降りて外に出ました。うう~やっぱり寒い!(>_<)こういう訓練があることを知らない子も多かったようで、ノートパソコンを持っている子や半そで半ズボンで震えている子もちらほら。っていうか、最悪の状況を想定しているんでしょうけど、せめて7時くらいにしてほしいです。日本の高層マンションとかはいつ避難訓練するんでしょう?結局外に出てから5分もしないうちに警報は止まり、エレベーター前の行列に並んで部屋に戻り、その後昼まで寝ちゃいました。まだ眠たいです。起きたらF1の予選(11時半から放送)やってました(笑)ミハエル・シューマッハが今期初のポールポジション獲得ですね。

私が今住んでいるのは大学内にあるタワー(Tower)と呼ばれるいわゆる高層アパートなので、キッチンは全部電気だし、毎週火曜日の午前中には火災報知器の点検があったりして、火事にはかなり神経質な対応をしています。こういった訓練も無いよりはあったほうがいいですが、論文を書いている時期の早朝に学生をたたき起こしてまでやることなのかと疑問に思います。第一この細やかさをもっと生かしてほしい所はいっぱいあるんですけど~。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

euridice

学生時代のこと、思い出しました。寮です。同じようなことがありました。だれもって、少なくとも私と同じ部屋の連中は、起きなくて、非協力。寮長さんぐらいは協力したのかなぁ?? あとで、厳重注意があったとかなんとか、寮会で言われたような記憶が・・・
by euridice (2005-07-31 06:21) 

Sardanapalus

>あとで、厳重注意があったとかなんとか
あははは…やっぱり。こういうことは真剣にやらなきゃいけないとは思うのですが、せめてもっと人間的な時間にしてくれれば文句も少ないかと(^_^;)ちなみに、私のいる階から参加したのは半分以下…あの騒音の中15分くらい部屋に居たというのは別の意味で感心しちゃいます。
by Sardanapalus (2005-07-31 06:28) 

euridice

>あの騒音の中15分くらい部屋に居た
そうそう。参加するより、忍耐力がいった覚えが・・
かといって、途中からのこのこ出ていけないしーー;
by euridice (2005-07-31 08:20) 

Sardanapalus

>参加するより、忍耐力がいった
正に頭が割れそうなくらいの音が鳴り響いていますからね~、本当に凄いと思います(笑)途中からとなると、階段降りている途中にサイレンが鳴り終わったりしたら気まずいしなぁ、なんて考えちゃいますよね。
by Sardanapalus (2005-08-01 04:14) 

ASIS2005

去年は消防士がストやっていたので苦労しました。
いつもフォルスアラームなのに、寒空のなか出て行かねばならないことも。
オフィスの別の階で上着を着ていないときにアラームがなってワイシャツ一枚で外にいかねばならずぶるぶる震えてた記憶があります。(どうせ誤報なんだから)上着とりにいかせてくれと頼んでもイギリス人は厳格に「ダメ」というんですよね、こんなとき。
by ASIS2005 (2005-08-04 05:03) 

Sardanapalus

>消防士がストやっていたので苦労
それは大変でしたね~。訓練でも無いんだから上着取りに行く位許してほしいものです。一応私の大学は、訓練中に部屋の中に居座っているのがばれたらたたき出される上に罰金のようですけど、今回は誰も確かめに来ませんでした。
by Sardanapalus (2005-08-04 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。