SSブログ

明日プロムス行ってきます! [Keenlyside]

 論文にかかりっきりでどこへも行けないとか言ってたじゃん、と思われるでしょうが、明日急遽プロムス(Proms)へ行くことにしました!!本当はこんなことしてる余裕はないはずですが、何せサイモン・キーンリーサイドが代役で登場すると言うものですから、これは聞き逃せません!(笑)第一、2時間くらいで行けるところで好きな歌手が歌うのを800円で聞けるのに、行かない方が気になって論文どころじゃないです!(と言い訳)いや、本当に大変な状況だったら行きませんが、何とか目処が立ってきたので、ちょっとご褒美という感じです。今回「声」をしっかり聴きたいですから、いつも避けているアリーナに初挑戦してみたいと思っています♪

Merry Widowプログラムはプロム67(Prom67)ジェームス・コンロン(James Conlon)指揮、BBC交響楽団によるツェメリンスキー「人魚姫(Die Seejungfrau)」と、ブラームス「ドイツ・レクイエム(Ein Deutches Requiem)」で、キーンリーサイドはプロムスのページからも分かる通り、この「ドイツ・レクイエム」に登場するはずだったイケメンバリトン、ボー・スコウフス(Bo Skovhus)←の代役です。誰これ?という方、左のキルヒシュラーガーがヴァランシエンヌの「メリー・ウィドー」でダニロやってる彼です。

この公演はBBC4でテレビ中継されますし、いつものようにBBC Radio3で放送後1週間は聞き放題になりますので、興味のある方はチェックしてみてください!「ドイツ・レクイエム」の生放送時間は、こちらの午後7時半ごろから、ということは日本では真夜中3時半ごろからとなってます。どうせ1週間は聞き放題なので、日本の皆さんはぐっすり寝て、都合のいいときにお聞きください。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 12

ロンドンの椿姫

BBCテレビに映りましたよ、Sardanapalusさん!
レクイエムが終わって拍手してるときにお姿見ました。どこらあたりの席かはわかりませんが、立ってらしたんですね。
サイモンの出番は(実際に歌うのは)かなり短いけど、舞台で椅子には長い間座ってましたね。
しかし、サイモンが出るって決まったのは昨日だったのに、よく情報キャッチしましたねえ?
by ロンドンの椿姫 (2005-09-05 06:34) 

Sardanapalus

>BBCテレビに映りましたよ
わ~やっぱり…。今回はアリーナの列の一番前にいたのでそりゃ映っちゃっても仕方ないですね。ああ、でも日本じゃなくて、しかもBBC4でまだ良かった(笑)公演中は手すりにもたれてましたけど、いつものように立見ですよ(笑)その代わり(?)超至近距離でキーンリーサイドの声を聞けたので大満足♪ですが。

>サイモンが出るって決まったのは昨日だったのに、よく情報キャッチしましたねえ?
プロムスのホームページのメッセージボードに書き込みがあったのと、今回の合唱団の一人がキーンリーサイドのファンで、前の日に教えてくれたんですよ。でも、当日券に並んだ周りの人は誰も交代を知らなかった、というか気にしてなかった(笑)日曜にしては列も少なかったですね。
by Sardanapalus (2005-09-05 07:49) 

dognorah

録画しましたよん。BBCがどじをして録画放送だというのにレクイエムの終了の1分前に45秒ほど止まったままで、その部分は傷になりましたが、その後の拍手の部分はばっちり。Sardanapalus さんの姿は演奏開始前のカメラパンでも映っていたような。私はお目にかかったことないけど直感でこの人だな!と思いましたよ。椿姫さんのコメントで確信しました。DVDに焼いて13日にお持ちしましょうか?
by dognorah (2005-09-05 08:39) 

Sardanapalus

>レクイエムの終了の1分前に45秒ほど止まったまま
それは放送事故じゃないですか?ひどいですねぇ。

>私はお目にかかったことないけど直感でこの人だな!
お、恐ろしい(^_^;)

>DVDに焼いて13日にお持ちしましょうか?
本当ですか?わ~い、嬉しいです!!キーンリーサイドのサラリーマン@葬式みたいな格好が綺麗な映像で見れる♪(笑)あ、でも13日ちゃんと行けるかなぁ…。行けなくなったらご連絡しますね。
by Sardanapalus (2005-09-05 10:29) 

dognorah

ところで、DVDなんですが私の使っているメディアはDVD+RWです。これを再生できないと意味ないのですが大丈夫でしょうか?我が家では、パイオニア製のDVDプレーヤーは大丈夫ですがVAIOノートに付属のDVDドライブはこのメディアを認識できません。メディア自体はソニー製なんですけどね。+RWは-Rや+Rとほぼ同じ値段なので、失敗しても焼きなおせるメリットのために最近はもっぱらこれです。
by dognorah (2005-09-05 20:09) 

Sardanapalus

>メディアはDVD+RW
おっと、どうでしょう。表示ではDVD-RWまでは大丈夫みたいですけど…。+のメディアはまだ再生したことが無いんですよね。う~ん、これは次回お会いする時に私がDVD-Rを持参して、それに焼いていただくというのが無難だと思うのですが、そんな面倒をお願いしてもいいでしょうか?
by Sardanapalus (2005-09-05 23:15) 

dognorah

あ、いいですよ。確かにそれが無難ですね。何しろこの世界は互換性がイマイチですからね。
by dognorah (2005-09-06 03:08) 

Sardanapalus

ありがとうございます。では、13日にROHに行けたら、DVD-Rを持参します。
>何しろこの世界は互換性がイマイチ
本当に困りますよね!次世代のメディアでもまたもめてるし…。結局どちらか一つに落ち着くことになるんだから、初めから統一してくれないもんでしょうかね。
by Sardanapalus (2005-09-06 05:17) 

dognorah

もし13日にいらっしゃるのであれば、最初の休憩時間(2回あるかどうかわかりませんが)に、Vilar Floral Hallの長いエスカレーターを上りきったあたりからバルコニー出口の辺で待ち合わせしませんか?
by dognorah (2005-09-07 06:52) 

Sardanapalus

分かりました!行けるのが分かったら、週末にdognorahさんのブログのコメント欄にお邪魔しますね♪そういえば、レクイエムの最後、放送が乱れたことに対する怒りのメッセージがプロムスのメッセージボードにも投稿されていましたけど、この問題、BBC側はスルーなんでしょうかね?他にも音が悪いとか色々書かれてますね。翌早朝にやっている再放送(があるそうですが?)ではそういう問題は皆無だと言う話もありますので、もしこれからも問題があったら朝の再放送をチェックしてみると良いかと思います。
by Sardanapalus (2005-09-07 08:08) 

dognorah

放送が乱れたとき、BBCからは何のメッセージもなかったです。全くの知らん振りです。音に関しては、ラジオを含めたすべての放送で音飛びや途切れが時々あります。昨日なんか、ビデオの送出に3回ぐらい失敗して、そのたびにやり直してましたが、BBCの技術陣と言うのはかなり質が悪いですね。翌日朝と言うのは午前2時とか3時の再放送ですね。これはチェックしてみようと言うアイデアはそのときは沸かなかったです。これからなんかあったときはチェックしてみます。
by dognorah (2005-09-07 08:58) 

Sardanapalus

>全くの知らん振り
それでメッセージボードでも皆さん怒りが爆発しているわけですね。ひどいなぁ。
ある人は「5分おきに音が途切れる!」とか投稿してましたけど、そんなのいらいらするだけでテレビ中継の意味が無いですよね。

>翌日朝と言うのは午前2時とか3時の再放送
私がBBC4見れれば確認するんですけどね、今度気に入っている曲が放送される時は2回とも録画なさった方が安全だと思います。
by Sardanapalus (2005-09-07 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。