SSブログ

日本滞在記(1):波瀾のスタート!? [旅行]

穴があったら入りたくなるようなミスって、したことありますか?

私は今までにも何回もそういう経験をしていますが、今回の日本への帰国途中に、歴代のミスの中でもかなり上位にランクインする大チョンボをしてしまいました。

今回、ロンドンのヒースロー空港を出たのは19日の夜9時半ごろ。いい加減に慣れてきた長旅で、食事の後はちゃんと5時間ほど寝れました。他は隣の席(といってもガラガラだったので1つ空いて隣でした)の韓国人の女の子とイギリスでの生活や、戻ってからやりたいことの話題で盛りあがって、ここまではなかなか楽しい旅でした。大チョンボはここからです(^_^;)大韓航空を使っているのでソウルで乗換えなのですが、2時間程度のトランジット時間なので、これまたいつものようにお土産を買って時間をつぶし、いつものように搭乗時間の30分くらい前にはゲート近くの椅子で搭乗開始を待っていましました

ところが、いつまでたっても呼ばれません。なんでかな~?こんなに暗くなるまで待ったこと無いな~などとのんきに考えながらふと現地の時計を確認すると、何と出発時刻はとうの昔、既に名古屋への到着時間間際でした

     エェェェエエエエエーーーーーーー!?(@_@)
     乗り過ごした!!!!!!

などとテンパっていたのは5秒程度で、無駄に一人旅を重ねている訳ではなく、その後は冷静に乗換カウンターでチケットを翌朝の一番のものに換えてもらい、先に届いてしまっている荷物も保管しておくように連絡してもらい、一通りの手続きを済ませた後、空港内のホテルに泊まりました。

折角空港まで迎えにきてもらった両親には全くの無駄足を踏ませてしまって、申し訳無いし恥ずかしいし、電話で目いっぱい謝っておきましたけど…穴があったら入りたいとは正にこのことですね。ああ、ただでさえ脛かじりなのに余計な迷惑をかけてしまった(>_<)そんな訳で昨夜は「ブログのネタが出来たなぁ」などと不謹慎なことを考えながら、キムチチャーハンを夕飯として食べた後、快適なホテルでNHKの衛生放送を見て過ごしました。

しかし、なぜ搭乗の放送を聞き逃したのでしょうかね~?京極夏彦の本なんか読んでたから物の怪にでもやられたのか、ここ1週間ちょっとでオペラに3度も行って、論文を仕上て、引越しをしたので疲れがたまっていて意識が飛んでいたのか、ただ単に時差ぼけでぼーっとしていただけなのか、良く分かりませんがとにかく乗り遅れてしまいました。あ~恥ずかしい。でも、カウンターのお姉さんも丁寧かつ機敏に対応してくれたし、空港ホテルも使いやすくて面白い体験をしました。今日の朝10時40分には名古屋・中部国際空港に着いて、荷物を持ちがてら迎えにきてくれた母と早速回転寿司で魚をたらふく食べて(笑)昼過ぎには実家に帰って来ました。夕食にも早速美味しい刺身をいっぱい食べて大満足です。

日本はまだ暑いですね!!この湿度の高さが懐かしいです~。

明日は早速というか、さっさと万博に行って来ます。余り暑すぎないで、でもアイスが美味しいくらいの天気になって欲しいなぁ。って、贅沢ですか(笑)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 6

keyaki

お帰りなさぁーーい?でいいのかな?
早速のブログネタ、面白かったです。
今時、大韓航空じゃなくても、、という気がしますが、
なにかメリットがあるのかしら?

イギリスからでは、まだまだ暑いですね。
何を着たらいいのか迷う時期ですね。

食欲の秋、天高く馬肥ゆる秋を満喫して下さい。
日本滞在中も、超(死語?)忙しそうですね。
by keyaki (2005-09-21 22:38) 

Sardanapalus

keyakiさん>
>早速のブログネタ、面白かった
楽しんで頂けて嬉しいです(^_^;)ちょっと苦労した甲斐がありました。本当に出だしから時差が吹っ飛ぶような事件が起きて先行きが楽しみ(?)です。

>大韓航空
>メリットがあるのかしら?
もちろん、あるんですよ。
①名古屋の中部国際空港を使うので、直行便は高いし少ない。
②12時間乗りつづけるより、10時間と1時間半のフライトと2時間の乗り継ぎ時間のくみ合わせの方が楽。
③大韓航空は機内食が私の好物である韓国料理(今回はピビンパとお粥を選びました)。
④シートピッチが広い(エコノミーで人が寝ていても通れるくらい空いてます)。
⑤夜9時半ロンドン出発なので、あちらでゆっくり準備できる。

こんな感じでしょうか?加えて私はマイルを貯めているのでもっぱら大韓航空です。つい最近長距離国際線の制服が変わってちょっとお洒落になりましたよ(笑)
by Sardanapalus (2005-09-21 23:00) 

kaori

私も帰るとき、上海で乗り過ごして一泊したわよ~。というのも、上海経由の名古屋行きなので、全員上海でいったん降りるんだけど、私のチケットは「直行」扱いではなく、「西安~上海」「上海~名古屋」と分けて予約が入っていたせいで、上海で上海までの客と一緒にいったん空港を出て、また国際線カウンターに行って手続き・ボディチェック・出国審査とやらなきゃいかん!しかも乗り継ぎ時間が2時間・・・で、走って行ったけど「4分前にチェックインのシステム止まりましたー」って言われてカンペキ乗り遅れ。急遽1泊。しかも何でこんなチケットなんだ!とか言われるし。予約してくれたうちの会社のお姉さん、あんたのせいだ!!!(今回は会社の経費で帰国だったので、タダより高いものは無い!!)ほんとありえん。もちろん、中国に戻る時もこうゆう乗り継ぎのチケットで超タイヘンでしたわー
by kaori (2005-09-22 10:05) 

Sardanapalus

>上海で乗り過ごして一泊
うわ、本当?でも、そっちは手続き上の関係じゃない?kaoriちゃんは悪くないじゃん。私はゲートの前に座ってたんだよ?もう、本当に何で乗り遅れたのか謎!(^_^;)どちらにせよ、「ありえん!」と思っちゃうことに変わりはないけどさ。帰りは何とか間に合ったのね?良かったねえ。今度からはちゃんと考えてもらわないといかんね!日本は暑くて夏を味わってます。でも、これで大分涼しくなってきたって言うんだから恐ろしいね~。
by Sardanapalus (2005-09-23 14:19) 

ヴァラリン

無事に辿り着いて?!日本を満喫しているようですね(^^;
>12時間乗りつづけるより、10時間と1時間半のフライトと2時間の乗り継ぎ時間のくみ合わせの方が楽。
これは確かに…
途中で降りると、ああラク~~って思いますよね。

また面白いネタを楽しみにしてます^^
by ヴァラリン (2005-09-23 23:09) 

Sardanapalus

ヴァラリンさん>
>無事に辿り着いて?!
ははは(^_^;)お恥ずかしいです。時差ぼけがまだちょっと残ってますが、体はいたって元気で、暑い日本で念願のカキ氷食べてます(笑)

>途中で降りると、ああラク~~
そうですそうです!12時間も10時間も変わらないでしょ、って言われますけど、その最後の2時間が大きいんですよね。睡眠時間は削られますが、10時間の方が体は本当に楽です。ソウルは免税店も充実してますし、歩き回れていいです。

>また面白いネタ
期待に添えますように頑張ります(^_^;)
by Sardanapalus (2005-09-24 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。