SSブログ

オペラ「タンホイザー」(3):おまけ その2 [オペラ(実演)]

左からギャンビル、ピエチョンカ、一人抜かして小泉首相、メータ、マイヤー
バイエルン国立歌劇場来日公演、昨日10月1日の公演を小泉首相が鑑賞したそうですね。またお得意の「感激した」発言がでたようですが、個人的にはそのニュース映像でキーンリーサイドがちらっと映ったことの方が何倍もうれしかったり(笑)だって左の写真ではシャツしか映ってないですし!プリンシパルなのに酷いよー(^_^;)舞台では気にならなかったけど、ピエチョンカ大きい!(笑)短いですが、ANNとFNNのニュース映像には一部舞台映像も映ってました。それにしても、マイヤーやメータと歓談する首相、嬉しそうですねぇ。

ANN(ANNホームページより)

FNN(yahooニュースページより)


それから、4日開幕のモネ歌劇場「ドン・ジョバンニ」ですが、本当に楽しみです。何せキーンリーサイドのジョバンニにマクヴィカーの演出ということで、好きな要素の二乗なので期待は自然に高まる訳です!(笑)


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 13

kalos

小泉のとなりに Schmiegelow 大使がすわってますね。いいなあ、外交官になると、こういう催しにいけるんだあ。外交官試験受けようかしら(笑)。選挙に出るほうがまだ確立たかいか?(爆)
by kalos (2005-10-02 22:14) 

Sardanapalus

kalosさん>
>小泉のとなりに Schmiegelow 大使
あ、一人は大使でしたか。情報ありがとうございます。両隣ともオペラ座の関係者かと思ってました。まあ、「日本におけるドイツ」年のイベントの一つですから、大使も来ておかしくないですね。

>外交官試験受けようかしら(笑)
私も考えてしまいますよ(笑)首相も公権を利用できて美味しいですよねぇ。大使ならポストは複数存在するので、首相よりは確率高そうですけどね。
by Sardanapalus (2005-10-03 01:29) 

ロンドンの椿姫

写真にサイモン写ってないのは口惜しいね~。
ところで、私のブログのFAVORITESにSardanapalusさんを入れさせて頂きました。もっと前にすべきでしたが、すみません、今までそんな機能があったなんて気が付かなかったもので。「読者」には同じブログ内の人しかなれないので駄目だと思っていたのでした。技術的に問題の多い私です。

ついでと言ってはなんですが、一つ質問があります。
このコメントを書くときに、so-net以外の人はURLを入れられないんでしょうか?
by ロンドンの椿姫 (2005-10-03 05:04) 

euridice

W.マイヤー、美しい!ですねぇ・・
by euridice (2005-10-03 07:13) 

kalos

↑誤字失礼しました。

ええと、小泉の向かって右側にすわっているのが大使です。

外交官試験はなあ・・・。何年も落ち続けた友人もいますからねー。むずかしいんでしょうね。

ところで、8日のモネ劇場、A券に余りがあることが判明。しかし、15時は、学会の最中。どっちにいくか、あるいは遅れていくか、思案中です・・・。きっと、時間切れでいけなくなるんだろうなあ・・・。
by kalos (2005-10-03 11:26) 

Sardanapalus

ロンドンの椿姫さん>
>写真にサイモン写ってない
袖だけ写ってるところがまた悔しいんですよ(笑)まあ、首相を真ん中にするとこういう構図かな~とは思いますし、本人は写らずに済んで喜んでるでしょうけど(^_^;)

>ブログのFAVORITES
ありがとうございます。ここと違って多機能なブログですから色々と覚えなくちゃいけなくて大変ですね。

>コメントを書くときに、so-net以外の人はURLを入れられないんでしょうか?
そのようですね~。ソネットのブロガーはログインしている間、自動的に自分のブログへのリンクがつくようになっているんですよ。ソネットの不便なところ再び…なんでしたら本文にアドレス入れてくれれば自動的にリンクがつきますよ。

euridiceさん>
マイヤーは迫力美人でした~。ヴェーヌスにぴったり!
by Sardanapalus (2005-10-03 11:53) 

せり

いよいよサイモンのドン・ジョヴァンニですね。
7月にディーマのコンサートが終わってからは、これを楽しみに、生きる張り合い(ちょっとおおげさだけど・・・)にしてきましたから。eプラスの映像ありがとうございました。7分もの長いもので見ごたえ十分ですね。おかげさまでますます楽しみになっています。
ここへ来て、ディーマの古いものと彼の映像をを沢山入手でき、それらを見るのに忙しい毎日を送ってます。フェラーラのドン・ジョヴァンニはCDは持ってますが、映像を見るのは初めて。想像とは随分ちがいました。サントリーのホールオペラのようであまりオペラという舞台ではないですね。ウィーンのフィガロ(ムーティ指揮)は伯爵夫人がサイモンより背が高いので、ドアの前で両手広げて伯爵をとうせんぼしたときは、夫人のほうが迫力があり思わず笑っちゃいました。ファウストでの死ぬときの演技にはもう脱帽。役者ですね!
by せり (2005-10-03 14:00) 

Sardanapalus

>サイモンのドン・ジョヴァンニ
本当に楽しみですね!私は明日見に行くのでもう既に落ち着きません(笑)

>eプラスの映像
長い上にネタバレですが、いいんでしょうかね?(笑)ジョバンニとアンナは同じ歌手なのでやっぱりこれくらい動きながら歌ってくれるのかな~と楽しみです♪

>フェラーラのドン・ジョヴァンニ
フェラーラも小さい劇場で、しかもオケピットの前に宝塚のように橋がありますもんね。舞台セットもあっさりしているし、白いし、ジョバンニは良く動くしノーブルだし、このオペラのイメージが変わりました。見るたびにあの主従じゃあ着せ替えは無理だろ!とツッコミたくなりますね(笑)ターフェルがジョバンニの上着をマント代わりにしているのは良いアイディアだと思いましたけど。演技や歌としては、この主従関係は生き生きしていて、いつ見ても飽きないので大好きです。モネの演出はもっと暗いし、ジョバンニの性格もちょっと違うようですからそこも楽しみだったりしますね♪

>ファウストでの死ぬときの演技
本気でマルガレーテを呪ってますよね(笑)はっきり言って怖すぎます。
by Sardanapalus (2005-10-03 18:02) 

Sardanapalus

kalosさん>
コメントすれ違ってますね!今まで気付かずすみません。誤字脱字は私もいつものことですのでお気になさらず!

>小泉の向かって右側にすわっているのが大使
左は写真にも写っている背の高い方ですね。この方はオペラ関係者ということでしょう。

>8日のモネ劇場
>15時は、学会の最中。どっちにいくか、あるいは遅れていくか
ぜひ行っていただきたいですけどね~!でも、重要な学会サボっちゃ駄目ですよ!!(笑)
by Sardanapalus (2005-10-03 18:32) 

ヴァラリン

ニュース映像見てきました(^^ 舞台が見れるってことは、もっもしかして映像収録されてるとか?^^;

>マイヤーは迫力美人でした~。
首相の眼差しが気になりますね(笑)
by ヴァラリン (2005-10-04 00:13) 

Sardanapalus

ヴァラリンさん>
>舞台が見れるってことは、もっもしかして映像収録されてるとか?^^;
だったらこれ以上無いくらい嬉しいですけど、あれは取材用のカメラっぽいですよね…。11年後の改訂版ってことで映像化して欲しいですけどね~(笑)

>>マイヤーは迫力美人でした~。
>首相の眼差し
ちょっとだらしない表情ですよねぇ(^_^;)
by Sardanapalus (2005-10-04 00:33) 

euridice

>>首相の眼差し
>ちょっとだらしない表情ですよねぇ
同感です。

アナウンサーは「つかのま」がちゃんと言えてないし・・恥;(
それに・・「ワーグナーの代表作、タンホイザー」はないでしょ^^;
「代表作」は余計じゃん?!

首相、無難だから言ってるって雰囲気でもないけど、いい加減に月並み表現はやめたらって言いたいし・・

ごめんなさい〜〜朝から、文句ばっかり。今日から、お仕事です・・ 
by euridice (2005-10-04 06:33) 

Sardanapalus

euridiceさん>
>ごめんなさい〜〜朝から、文句ばっかり
いえいえ、私も全く同感です!特に首相のコメントに関しては…こういった感想を述べる場合でも、政治討論でも、もっと語彙を増やして欲しいです。
by Sardanapalus (2005-10-06 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。