SSブログ

また寒い! [その他]

寒い寒い寒い寒い寒い寒い!

寒いです。って、何度書いても寒さは変わらないんですけどね(^_^;)ちょっと寒さが落ち着いたと思ってたら、何と何と、今日は今年一番の冷え込みでした。雪がめったに降らないイギリスで、初雪です。天気予報はわざわざ雪が積もった地域から中継で、最後は雪合戦したりして大騒ぎ…いや、そんなことより寒いよ…。第一交通機関が乱れまくりで、遊んでる場合じゃないですよ?幸いロンドンは降りませんでしたけど。写真は今日ではなくて、1週間くらい前の夕暮れ時です。この日も寒かったですが、空が綺麗な紫色に染まっていたので思わずカメラに収めてしまいました。空に浮かんでいる白い丸は月です。
        
それでも、歩道に凍結防止剤がまかれているのを見たのは今年初めてでした。勿論、道端の水溜りは落ち葉と一緒にカチカチに凍ってましたし。最近は雲に覆われている時間が少ないので放射冷却で冷え冷えのようです。部屋の中はセントラルヒーティングが効いていて本当に良かった~。それでも、私の部屋は家の中で一番寒いんですけどね。北東に位置しているので日光が射さないんですよ。寒いというだけで今日は疲れが倍増です。こんな時にシューベルトの「冬の旅」なんて聞いちゃうと、リアリティがありすぎて余計寒くなって来ちゃいますね。ああ、明日はちょっとマシになって欲しいなぁ。


こんな寒い日に、日本で言うところの長嶋茂雄的な存在、元サッカー選手のジョージ・ベスト(George Best)が亡くなりました。アルコール中毒で、肝臓を壊して、手術してからもお酒がやめられなかったのだとか。今日はどの新聞でも特集が組まれていたようです。別にファンでもなんでもないですが、ここまで大きく取り上げられれば気になるというものです。Rest in peace.


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

Orfeo

Sardanapalusさん、こんにちは。
ロンドン、寒そうですねえ~。
今、そのロンドンでのアーセナルのゲームを見てるんで、その寒さが伝わってきますよ(笑)。
どうぞ、お風邪などひかぬように。

ジョージ・ベスト氏の訃報、残念です。
by Orfeo (2005-11-27 09:10) 

Sardanapalus

Orfeoさん>
こんな愚痴っぽい記事にコメントありがとうございます。寒さを利用して鍋を作って食べました。美味しかったです~。本当に、体調には気をつけていないと!気を抜いたらすぐ風邪をひきそうです。

>ジョージ・ベスト氏の訃報
今日も引き続き新聞では特集記事が組まれていますし、オールド・トラッフォードには物凄い数の献花が置かれているようです。1日ワイン10本を空けるほどのアルコール中毒だったそうですよ…。
by Sardanapalus (2005-11-27 11:00) 

itoko

寒さがすごーくよく伝わります。
私も実家にいる時は寒い部屋にいたので、その気持ち分かります。
寒さには、やはり鍋物が一番ですよね。
鍋物を駆使して、乗り切って下さいね。
写真、とても綺麗ですね。
魔法使いの世界へ続くような、幻想的な紫色ですね。
寒くてストレス溜まった時は、寒い寒いと打ちまくってストレス解放して下さいませ。
by itoko (2005-11-28 09:32) 

ASIS2005

お久しぶりです。
寒いですね。今朝家を出る時車がカチンコチンでした。
寒さに負けずに頑張りましょうね。

ジョージベストのための各スタジアムでの黙祷。ここまでしてもらえるというのはすごいことですね。
by ASIS2005 (2005-11-29 05:53) 

Sardanapalus

itokoさん>
寒いです。でも、セントラルヒーティングがあれば大丈夫!そう、鍋も作れるし♪昨日は水餃子を土鍋で作って食べました。温まったし、美味しかったですよ。

ASIS2005さん>
寒いですね~(>_<)

>車がカチンコチン
私も朝出かけるときは凍った歩道でこけないように気をつけてます。ほんと、風邪とかひかないように気をつけましょうね!

>ジョージベストのための各スタジアムでの黙祷
そう、マンチェスターだけじゃなかったですよね。凄い選手だったんだな、と思います。実際にプレイを見ていたわけではないのでどれだけ凄い人だったのか知らなかったんですけど、正に名前の通り一番(Best)だったんですね。
by Sardanapalus (2005-11-29 10:25) 

euridice

ニュースによると、単純に寒いなんてものじゃないらしいですね。ヨーロッパの寒波。大雪の被害も酷いらしいし・・・ 外出時は気をつけてね!
by euridice (2005-11-30 17:48) 

Sardanapalus

お気遣いありがとうございます。

>単純に寒いなんてものじゃないらしいですね
何でも、今年は40年に1度の大寒波がやってくるそうで、天気予報ではキャスターが繰り返し繰り返し「寒い冬になる」って言ってます。先週ヴェネツィアへ行ってきた友達が「ロンドンより寒かったし、雪が降った」と言っていたので、ヨーロッパ中が寒いみたいですね。
by Sardanapalus (2005-12-01 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。