So-net無料ブログ作成

パフォーマンス「ブルーマン・グループ」 [演劇]

←この人たち、どこかで見たこと有りませんか?

そうそう、インテルのCMに出ている人たちです!その名も…

ブルーマン・グループ
(Blueman Group)

って、そのまんまじゃん(笑)

今ロンドンのニュー・ロンドン・シアター(New London Theatre)で公演中のチームを4日に見に行ってきました。ロンドン公演のホームページはこちらとにかく笑った笑った(^o^)意外と長い2時間ほどのパフォーマンスの間、一言も喋らないでどんどん笑いを取っていくそのテクニックは素晴らしいです。

今回取ったチケットは25歳以下の割引チケットで、前から2列目のど真ん中でも20ポンド(4000円)というもの。よく見ると、ポンチョ席と書いてあるのですが、実際会場に行くと3列目まではポンチョが置いてあるのです。観客は「何をされるのか」とワクワクドキドキしながらポンチョを被り、それに加えて、会場案内の係員が何故か紙製の鉢巻を持っていて「どうぞ~」と配っているので、これも「何かあるのか?」と思いながら貰って、いじられる準備万端(笑)で開演を待つことになります。

もちろん観客巻き込み型のパフォーマンスで、開演前から早速「客席の△△は今日誕生日だ。ハッピーバースデーと言おう!だが歌っちゃ駄目だ!」「○○さん、クレジットカードが止められていてチケット代がおりないんですけど!」等といった面白い字幕を観客達に暗誦させて、会場を盛り上げます。これ、アメリカだったら皆ノリノリだろうなぁ~。イギリス人はあまり、ね。こういうとこは日本人と似てるんです(笑)

ショーが始まったら、もう一気に3人の世界に引き込まれます。単純なネタばかりですが、絶妙なタイミングで披露してくれるので、思いっきり笑えます。ストーリーも、深い意味もな~んにも無いですが、2時間爆笑できるのでストレス解消にはぴったり。私が行ったのは、ロンドンでは殆どの劇場がお休みの日曜日の公演だったので子供が多いし、席も60パーセントくらいの入りでしたが、それなりに盛り上がりました。

で、結局ポンチョと鉢巻は何だったのかというと、ポンチョは舞台からちょっとした液状のものが飛んでくるので、実用的な汚れ避けの為でしたが、はっきり言って鉢巻はただの飾り(笑)皆が「何されるのかな~?」とワクワクするための小道具でした!こういうところも上手いですね。限られた劇場空間で、2時間羽目を外して大笑い、という体験がしたい方にはお勧めです。ロンドンのほかにもアメリカやカナダでそれぞれのチームが公演しています。詳しくは、ブルーマン・グループの公式ホームページへどうぞ。インテルのCMも見れます。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 4

itoko

とても面白そうな公演ですね。
英語が分からなくても、身体表現で楽しめそう。
いつか行きたいなあ。笑いって、人生に必要ですもの。
笑いといえば、日本のライフカードの新CMに古田新太さんが出ていて、WebでCMの続きを見ましたが笑いました。
話では「ごまかす」が一番好きですが、「あきらめる」の古田さんが一番好きです。
良かったら、また見てみて下さいませ。
by itoko (2005-12-09 16:17) 

Sardanapalus

itokoさん>
面白かったですよ~。いつか、ね、見てください。そのうち日本にも行くかもしれませんよ?

>ライフカードの新CM
見た見た、見ました!新太さんはお得意先かぁ~。良い味でてますねぇ。どの話もおかしくて楽しめました。笑いの提供ありがと~!
by Sardanapalus (2005-12-09 20:26) 

ASIS2005

これずっと見に行きたかったやつ!
NYに出張にいったときにチャンスがないかなぁと思っていたのだけれど一度も実現せずでした。あんまり人も入っていないようならいってみようかな。

たしかNYには日本人もスタッフか何かに入っているプログラムを随分前に見た覚えがあります。
by ASIS2005 (2005-12-12 04:29) 

Sardanapalus

ASIS2005さん>
>これずっと見に行きたかった
そうでしたか!ついにロンドン上陸です。一度家族連れでご覧になってみてください。必ず楽しめますよ~。

>日本人もスタッフか何かに入っているプログラム
へえ、なんでしょう?STOMPじゃないですよね。あれはロンドン発だし…。
by Sardanapalus (2005-12-12 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。