SSブログ

今日からクリスマス休暇 [イギリスあれこれ]

すでにこの1週間くらいは誰も彼もがクリスマス気分でしたが、仕事をしている人の殆どが今日24日からクリスマス休暇に入りました。といっても、日本のようにそこらじゅうでネオンが光り、クリスマスソングが流れ、ケーキが売られる、というようなウキウキとした雰囲気になるわけではありません。

それよりも、25日26日は殆ど全ての店が閉店なので、食材とプレゼントの買出しにおおわらわ、もしくは準備の良い人は家族で近場の公園などへ行って散歩を楽しんで、暖かいモルド・ワイン(Mulled Wine)を飲んでくつろいでいたりします。そう、この休暇を利用して旅行へ行く人たち以外にとっては、クリスマスとはの~んびりするものなのです。

今日は私も遠出はせず、近場のグリニッジ(Greenwich)のマーケットへ冷やかしに行って、ついでに前から気になっていたシェイク屋さんShake It!へいってみました。このお店、注文してから目の前でアイスクリームと牛乳からシェイクを作ってくれるのです。101種類もの味を選ぶことが出来るのですが、私は無難に蜂蜜味にしました。今日は寒くなかったので、マーケットを歩き回りながら美味しくいただきました♪値段は結構しますが、グリニッジにきたらぜひ試していただきたいと思います。ちなみに、ホットでも作ってくれるそうなので、寒くてシェイクなんて…という日にはホット・シェイクをお試しください。暖かいシェイク…美味しいんだろうか?

グリニッジのマーケットは、大きさはそんなでもないですが、おしゃれな雰囲気のお店が多いです。中でも注目はスコットランドの民族衣装、キルトのお店でしょうか。「新しいキルト」というキャッチフレーズ通り、クロムハーツと組み合わせたものからパンクっぽいものまで、伝統的なチェックのプリーツスカートというイメージとは違うキルトを売っています。他にも、ロンドンの中ではここでしか見た事が無い、中国の装飾文字書道家(そんな職業あるのかしら)による、名前書き屋さん(下写真右)もあります。カラフルな色で蝶や日の出、イルカ、鳥などがアルファベットを形作ってなかなか綺麗です。ちなみに、中国では当然漢字で同じことをやってます。

         

寒い日本に比べて、こちらのクリスマスは穏やかな気候になりそうで何よりです。今日と明日は、去年は寒かったなぁ~なんて思い出しながら、クリスマスディナーを食べることにしましょう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

keyaki

こちらでは、誰かさんの誕生日だとかで23日が祝日になってから、年末が更に気ぜわしくなってます。
私は、の~んびりしてますが、世間様がねぇ、、、、
いよいよ残るは、一週間!
お互い、風邪などひかないように元気で新年を迎えましょうね。
by keyaki (2005-12-25 14:59) 

Sardanapalus

>誰かさんの誕生日
小中学生の時は冬休みが早く始まるということで嬉しかったものですが、今は全く関係ないですね~。

>元気で新年
そうですね。日本は寒いそうですから、防寒対策しっかりしてくださいね。来年もkeyakiさんと楽しくおしゃべりできますように!
by Sardanapalus (2005-12-25 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。