SSブログ

マンチェスター対決! [スポーツ]

今日はいきなりサッカーの話です。いつも夜に放送される、サッカーのプレミアリーグ(Premier League)の1日の試合ダイジェスト番組「マッチ・オブ・ザ・デイ(Match of the Day)」を何気な~く見ていたら、丁度世界的に有名なマンチェスター・ユナイテッド(Mancheater United)と、ちょっとマイナーなマンチェスター・シティ(Manchester City)が同一フランチャイズ対決をしていました。

普通、リーグ2位につけているユナイテッドの方が勝つに決まってると思うでしょ?ところが、今回はシティが勝ったんです!しかも最終スコアは3-1。シティの側から見れば熱の入ったいい試合で、終始リードし続けた見事な勝利でした。ちなみに、今回はシティがホームだったので、サポーターも盛り上がりまくり!見ているこちらが嬉しくなる喜びようでした。

<ハイライトで試合を見た感想>

①ユナイテッドの7番クリスティアーノ・ロナウド(Christiano Ronaldo)は、ゴールは決められないしレッドカードで退場するし駄目駄目
②ユナイテッドのロバ10番ルード・ファン・ニステルローイ(Ruud Van Nistelrooy)(左)はやっぱり凄い。何であそこからゴールを決めれるのか不思議だ。今日のベストゴール。
③ユナイテッドの5番リオ・フェルディナンド(Rio Ferdinand)(右)はいつ見てもカッコイイ!(笑)
④シティの監督ステュアート・ピアース(Stuart Pearce)は、点が入るとファンと一緒になって大喜びする庶民的な監督で、かなり熱血!典型的なイギリス人顔でなかなか好みです(って誰もそんなことは聞いてないですが)。

特にファン・ニステルローイによるユナイテッド唯一のゴールは、久しぶりに大興奮しました。たった10分くらいのダイジェストでしたが、色々と面白い反応や行動が登場して、見ていて楽しかったです。しかも、試合後のインタビューで、シティの1点目がオフサイドっぽかったことについて

「ああ、オレもオフサイドだと思ったんだわ、実は

と言ってのけるピアース監督に爆笑!彼にはちょっとこれから注目してみることにしましょう。この発言は、上でリンクした「マッチ・オブ・ザ・デイ」のページの'Pearce delighted after derby win'というビデオから聞けます(49秒のあたり)。

※コメント欄で話題が出たので比較してみましょう(笑)
    
  ピアース           キーンリーサイド


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 8

Belle de Nuit

お久しぶりです!
ピアース監督を見ると、この頃なぜかキーンリーサイドさんを連想するんですが、そんなことはありません?  髪型のせいかんぁ?    リオ・ファーディナンドは本当にいつ見てもカッコいいですねぇ。バレー・ダンサーだったって話もあり。そっちも相当に舞台映えしそうですね(^^)。
by Belle de Nuit (2006-01-15 18:48) 

Belle de Nuit

↑ミスタイプすみません(恥)。 3行目、“髪型のせいかなぁ?” です。
by Belle de Nuit (2006-01-15 18:50) 

ロンドンの椿姫

私もBelle de Nuitさんと同じこと思いました。
ピアースはサイモンによく似てる!同じ系列の顔で、これが好みのお顔だそうで、納得です。
http://peraperaopera.ameblo.jp/
by ロンドンの椿姫 (2006-01-15 19:44) 

Sardanapalus

Belle de Nuitさん>
お久しぶりです~。

>ピアース監督を見ると、この頃なぜかキーンリーサイドさんを連想
同感です(笑)一応記事に写真を並べてみましたが、髪の色と眉毛が無いのが共通してますね。目の色が違うので写真だとちょっと伝わりづらいですが、生で見るともっと似てると思います。

>リオ・ファーディナンド
>バレー・ダンサーだった
そうなんですか!あの顔なら舞台でもばっちりですね。

ロンドンの椿姫さん>
>ピアースはサイモンによく似てる!同じ系列の顔
典型的なイギリス人顔ですよね。ピアースは強い北イングランドアクセントがまたツボです(笑)まあ、キーンリーサイドもちょっと北っぽいアクセントですが。
by Sardanapalus (2006-01-15 23:08) 

euridice

>典型的なイギリス人顔
こういうのがそうなんですか。知りませんでした^^;
by euridice (2006-01-16 06:26) 

Sardanapalus

euridiceさん>
>>典型的なイギリス人顔
>知りませんでした^^;
街を歩いてると、こういう髪型のこういう髪の色のおじさんはそこらじゅうにいます(笑)白人イギリス人の顔には、こういうタイプと、トーマス・アレンみたいなタイプと、ベッカムほど整った顔は中々無いですがああいう顔が多いような気がします。もちろん、一概には言えないですけどね。
by Sardanapalus (2006-01-16 18:21) 

Orfeo

TBありがとうございました。
ロナウドと馬・・・じゃない、ファン・ニステルローイ、大喧嘩ですってね。チームプレーが出来ないロナウドなんて、早く出て行ってほしいものです。
TB返しさせていただきます。
by Orfeo (2006-01-19 11:44) 

Sardanapalus

TB返しありがとうございます。

>ロナウドと馬・・・じゃない、ファン・ニステルローイ、大喧嘩
あらら。でも、この試合のロナウドのだめっぷりは半端じゃなかったですからねぇ(^_^;)
by Sardanapalus (2006-01-20 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。