SSブログ

ミュンヘン行ってきます [旅行]

いきなり何を言い出すの?という感じですが、明日から3日間ミュンヘンに行ってきます!その理由は

①もうすぐビザの期限が切れて日本に帰らなくてはならないので最後にヨーロッパの都市に行っておきたい
②ミュンヘンは大好き
③丁度かなりの豪華キャストで「ドン・ジョヴァンニ」をやっている
④格安航空会社のセールで安い航空券が手に入った

というところでしょうか(笑)ん、誰ですか、どうせキーンリーサイドを見に行きたかったんでしょ!とか言ってる人は!いえ、まあ、以前にもこんな理由でホリデー先を決めたことがあったなぁ~なんて思い出しましたが、その都市での滞在を楽しめれば何でも良いのです!とにかくミュンヘンはオペラ以外でも行くところがいっぱいでとても楽しみです!外せないのは私の大好きな彫刻家リーメンシュナイダーの作品がずらりと揃っている国立博物館、それからアルテ・ピナコテークとノイエ・ピナコテークの両美術館、折角ミュンヘンに来たんだからノイシュヴァンシュタイン城には行っておかないといけないでしょうし、これはまた忙しいなぁ~。

それから、日本へは2月4日に帰ります。ロンドンの情報を楽しみに読んでくださっていた方には申し訳ないですが、これからは日本拠点で相変わらずの劇場関係の話題を書いていくことになると思います。案外早くロンドンに戻ってくるかもしれませんけど、先のことは自分でも全く分からない状態という、困ったものですね。これからも楽しんでいただけるように努力しますので、皆さん見捨てないでくださいね~(^_^;)


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 10

ロンドンの椿姫

折角お知り合いになれたのに、淋しいですねえ。
でもSaldanapalusさんならどこで何を書いても面白いブログ記事になるに決まってるから、ますます頑張って下さいね。

ドン・ジョバンニ羨ましいです。特にトビー君のオッタヴィオ。私の分まで応援して下さいね。それでまたサイモンに会ったら、さすがに彼もびっくりするね。

じゃあ又来週お会いしましょう!
http://ameblo.jp/peraperaopera/
by ロンドンの椿姫 (2006-01-29 10:03) 

ヴァラリン

あらぁ、ミュンヘンですかぁ…イイナァ。
夏に行きそびれたアルテ&ノイエピナコテークのお話、楽しみです。勿論オペラの話もね。

冬のノイ城は格別でしょうね。(寒さも…^^;)
余力があったら、是非全面ロココの嵐!な、リンダーホーフ城も是非!!

帰国準備も色々お忙しいと思いますが、とりあえず先のことは考えないで(^^;楽しんできて下さいね。
by ヴァラリン (2006-01-29 12:00) 

Belle de Nuit

楽しんできてくださいね。ミュンヘン&キーンリーサイドとの再会(^^)。
それにしても贅沢なキャストですね〜。
ご感想を楽しみにしています!
by Belle de Nuit (2006-01-29 18:19) 

Sardanapalus

ロンドンの椿姫さん>
本当に、せっかくオペラ・コンサート仲間が出来たと思ったんですけどね~。でも、私は日本でも劇場に通いますから!(笑)来週の「フィガロの結婚」でお会いしましょうね♪トビー君、応援してきま~す。

ヴァラリンさん>
ピナコテークはアルテの方だけになっちゃうかもしれません。久しぶりのミュンヘンでとっても楽しみですけど、さっき天気を調べたら本当に寒そう!面倒なので、リンダーホーフも一緒に回ってくれるような1日バスツアーとかを探してみようかと思ってます(笑)

Belle de Nuitさん>
>それにしても贅沢なキャスト
でしょう~?こんなレベルのキャストで見られるのもめったにないでしょうから、楽しみです。どたばたすると思いますけど、何とか早く感想をアップしますね。
by Sardanapalus (2006-01-29 19:58) 

stmargarets

しかも演出ニコラス・ハイトナーなんですか?
面白そう。
感想待ってますー。
by stmargarets (2006-01-30 02:33) 

助六

リーメンシュナイダー、小生も物凄い大好きという訳ではないにしても、あると聞けば前に立つ時間は2-3分しか時間は取れないにしても、必ず見に行きます。
バイエルン国立博物館、私も「マグダラのマリア」見るために行きましたよ! 後期作品の悲愴味も感動的だけど、この初期作品の透明な叙情性は大好きです。
V&Aにある可愛らしい天使一対も大好きです。ルーヴルも小さな作品だけど、一つだけ持ってて(「受胎告知のマリア」)、これも初期の叙情性に加え深い感動も湛えた作品で時々見たくなります。一般のルーヴル訪問者は北方彫刻のコーナーに行く時間など勿論とても取れないから、いつ行ってもひとり静かに待ってくれてます。

ロンドンでも日本でも、続き楽しみにしてますね。
by 助六 (2006-01-30 09:50) 

黒子

ミュンヘン・・いいなぁ・・・(ってまた言ってる)
楽しんできてねーー
私は先日世界初のミュージカルといわれる「ベガーズ・オペラ」を見てきました。
「三文オペラ」のミュージカル版のようでしたけど楽しかったですよ。
あとは「グランドホテル」、このホテルの舞台は同じドイツでもベルリン。当時はミュンヘンとは東西に分かれていましたものねーー。
日本に帰ってきたらまた連絡ください~~~
by 黒子 (2006-01-31 01:10) 

Sardanapalus

戻ってきました~。

stmargaretsさん>
オペラの記事は明日アップしますのでもう少々お待ちください。

助六さん>
リーメンシュナイダーは、いつかは彼の聖壇巡りをしたいと思っているくらい好きです☆あの摩訶不思議ななで肩の彫像たちを見るだけで1日過ごせますね。

>V&Aにある可愛らしい天使一対
私も大好きです!!何か用事があって行く度に見てますよ~。ルーヴルにもあるんですね!しまった、この前見逃しました~。

黒子さん>
ミュンヘン楽しんできました~。後は日本に向けて荷造りするだけです!

>世界初のミュージカルといわれる「ベガーズ・オペラ」
見たいんですけどね~。しばらくは資金的に東京には行けないでしょうから、色々な感想だけ読んでます。

>「グランドホテル」
去年の初めにロンドンで見ました。なかなかデカダンなミュージカルですよね。日本に戻ったらまたミュージカル話で盛り上がりましょうね!
by Sardanapalus (2006-02-02 10:16) 

Bowles

Sardanaさん

もう日本に戻ってこられたころでしょうか。
今度はまた日本で、Sardanaさんがご覧になったこと、感じられたこと、考えられたことを伺わせていただけるのを楽しみにしています。また落ち着かれましたら、いろいろ書き込んでくださいね!
by Bowles (2006-02-04 15:39) 

Sardanapalus

Bowlesさん>
昨日の夜帰ってきました。明日からはたまっている記事をガンガンアップして行こうと思っていますが、未だにナローバンドな実家のネット環境に閉口気味です(^_^;)これからも日本の演劇・ミュージカル・オペラ(安ければ…)等について書いていくつもりですし、基本的な部分はあまり変わらないと思いますので引き続きよろしくお願いします。
by Sardanapalus (2006-02-05 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。