SSブログ

オリンピックもあと少し [スポーツ]

私を寝不足に追い込んでいるトリノ・オリンピックも残すところあと2日。早いものですね。今回思う存分楽しませてもらったのは、カーリング、スノーボード・クロス、フィギュアスケート、アイスホッケーの辺りでしょうか。カーリングは日本代表が負けてから放送はなくなっちゃうかと思いましたが、一応放送してくれて嬉しいです。ありがとう、NHK。ダイジェストじゃないともっと嬉しいな(笑)

今朝はフィギュアスケートのエキシビションを見ました。もっとギャグっぽいことをやってくれる選手がいると楽しいんですけどね~。とりあえず、アイスダンス金メダルのナフカ・カストマロフ組の衣装はどこか間違っていると思います(^_^;)アンデスのイメージってこんなのか?(写真はYahoo.comより)

ところで、今回改めて思いましたが、フィギュアスケートの新採点方式は誰も彼も似たようなプログラム構成になってしまって面白くないですね。とにかく難度の高い技をあれこれ入れるために、ストーリー性のあるプログラムを作ってくる選手も少なくなっている気がします。私なんかは、オペラ、ミュージカル、映画、シェイクスピア劇などを基にしたプログラムを見るのが楽しみだったのに…ということで、やっぱり6点満点の採点方式がいいなぁと思ってしまいます。それに、審査員の数だけ得点がずらっと並んでいる方が発表の時にドキドキしませんか?

女子シングルの荒川静香選手、イタリアの大会で「トゥーランドット」は大正解でしたね。彼女の容姿とも似合っていたと思うし、良い演技でした。オリンピックにしっかり調整してきた彼女の努力が報われた金メダル、素晴らしいです。おめでとうございます。今年の流行語大賞はイナバウアーで決まり!(笑)そういえば、「オリンピックの女神のキス」発言など、なかなか楽しい実況をしてくれた刈屋アナウンサーは、カーリングの実況もしていたんですね。そうか、あの「マリリン」連呼アナウンサーか、と何故か納得しちゃいました。(Yahoo!ニュースより)

●今のところの三大ガックリ

男子アイスホッケー、カナダが決勝トーナメント1回戦でロシアに完敗したこと
フィギュアスケートアイスダンス、ブルガリアのデンコワ・スタビスキー組がメダル圏外だったこと
フリースタイルスキー、エアリアルの放送を見逃したこと

後、男子スピードスケートのウォザースプーン選手、結局オリンピックのメダルを手にすることは出来ませんでしたね~。個人的に、女子フィギュアスケートの女王スルツカヤ選手と共に、金メダルを取らせてあげたかった選手です。

様々な選手の様々な思いを込めたオリンピック、最後まで熱戦を期待しておきましょう。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 5

Orfeo

Sardanapalusさん、お疲れ様です。いよいよあとわずか、ですね・・・

本当、「ブログにいちいち記事なんて書いてられるか!」状態で楽しんでおります、ハイ^^

カーリング、ちゃんと準決勝、3位決定戦、決勝と放送してくれましたね、NHK。えらいえらい。刈屋アナウンサーも、すっかり戦術理解力が上がったし(笑)。今は男子決勝を放送中です。女子の決勝も凄かったですが、さすがにここまで来ると、驚異的な技の連発で、滅茶苦茶面白いですね。う~ん、本当、カーリングにハマリそう・・・。

アイスホッケーは1次リーグから、なんだか信じられない展開が続き、驚いています。カナダ、不振でしたねえ、結局。ペナルティが取られ過ぎ、ってのはありますが(国際ルールだからしかたがない?)、それにしては攻撃が淡白で、最後まで決定力不足。いったい何試合無得点に終わったことか・・・。残念でした。

フィギュアは応援していた荒川選手、村主選手の二人が見事な滑りで金メダル、4位入賞と活躍してくれたので、本当よかったです。荒川選手はいうことなし。村主選手にもメダルを取らせてあげたかったけど、2大会連続の入賞だって十分立派ですよね。もう、最高!

さてさて、今夜は男子アルペン回転だあ!これも楽しみにしています。

あと2日、思いっきり楽しみましょう!
by Orfeo (2006-02-25 17:22) 

Sardanapalus

Orfeoさん>
いや~ほんと、オリンピックだけじゃなくてサッカーに野球に、見たいもの満載で困ります。今日は北欧対決となったホッケーの決勝を観戦中です。まあ、今大会のカナダ(とアメリカ)は、明らかに調整不足だったので負けて当然でしょうね。長野の時の醜態を思い出しました(^_^;)ソルトレークは時差が無かったから金メダルだったのかな。色々楽しかったトリノ・オリンピックも、いよいよこの後の閉会式で終わりですね~。どんな式なのか楽しみです♪

>カーリング
男子になると、ストーンの動きが訳の分からないことになっていたりしますよね(^_^;)力が有るから大胆な戦術を取ることが出来るし、ストーン同士があたる音も、掛け声も大音量なので飽きないし(笑)決勝は大量得点シーンもあって面白かったですね。

>アルペン男子回転
こちらは皆川選手惜しかった~。メダル候補が続々コースアウトという、ある意味ハラハラする展開で楽しめました。
by Sardanapalus (2006-02-26 22:42) 

黒子

こんばんわー
フィギュアスケート、エキシビションってもっと「普段できないこと」を期待していたのですが、皆さん優等生でしたねーー。
そういえば「何だかつまんない」と思ったのは新採点で大技に挑戦する人が減ってきているのと、どれも同じような構成なんですよね。
それと大技も小技に見えてしまってそれに「何だかわからない」うちに得点が高い技が終わってしまう(笑)

スノーボードクロスがかなり気に入りました!
カーリングも奥が深くて良いですねーー。

オリンピックが終わって、ちょうど良い具合に「レ・ミゼ」が始まるわーー(爆)
by 黒子 (2006-02-27 02:24) 

Orfeo

終わっちゃいましたね。
虚脱状態です・・・・

ついでに(?)TBしていきます(笑)。
by Orfeo (2006-02-27 10:48) 

Sardanapalus

黒子さん>
フィギュアスケートのエキシビションは、準備が大変だからか最近大人しいプログラムの選手ばかりですね。バックフリップ(バック宙)とか、男女逆転ペアとか、また見たいなぁ。

スノーボード・クロスは五輪競技にして正解でしょうね。少なくともカーリングよりは分かりやすいし、勝敗がつくのも早い(笑)

スポーツが終わったら劇場、私も3月は劇場通い生活復活ですよ~!(^_^;)

Orfeoさん>
終了ついでの(?)TB、ありがとうございます。私は手抜きで閉会式の記事はナシです(笑)愛しのマリリンが頑張ったカーリングも、中継はバンクーバーまでお預けでしょうね~。寂しいなぁ。
by Sardanapalus (2006-02-27 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。