SSブログ

着物でオペラ [オペラ(実演)]

今回のロンドン滞在で初めての劇場通いは、18日の着物でのオペラ観賞となりました。姿勢にも気合が入るからか、いつもよりぐっと真剣にオペラを聞けたような気がします(笑)

今回行ったのはロイヤル・オペラではなく、クラシカル・オペラ・カンパニー(The Classical Opera Company)という若手歌手と古楽器オーケストラを使うオペラカンパニーの公演でした。会場もコンパクトなサドラーズ・ウェルズ(Sadler's Wells)なので一番安い15ポンドの席で舞台も音楽も充分楽しめます。

しかし、今回の演目は個人的にモーツァルトのオペラのなかで一番苦手な『コジ・ファン・トゥッテ』!開演前は、せっかく着物で来たのに途中寝ないかしらと変なことを心配していましたが、工夫された演出のお蔭でしっかり楽しむことができました。

指揮者も兼ねるイアン・ペイジ(Ian Page)の演出は、舞台の真ん中に金のプロセニアム(額縁)で囲まれた小さな四角いステージを置き、その周りのスペースに衣装や小道具やスタッフを配置しているシンプルなもの。勿論ボートは出てこないし、庭の場面も安い作り物の植木がいくつか四角い舞台上に運ばれてくるだけですが、中々話が進まない上に時代錯誤な女性蔑視的言動の多いこの作品には、この演出は大当たり!だったと思います。

とにかく四角いステージの上ではオペラをキッチリ上演していきますが、一旦そのステージをおりると歌手もスタッフもごく普通の人間になるのです。フェッランドがアリアを歌っている間暇なグリエルモがステージをおりてバナナ食べたり、急な代役という設定らしいデスピーナが出番直前にあたふたと衣装をつけてもらっていたり、出番じゃない歌手同士が舞台後方でだべっていたり、というように舞台裏も『見せる』演出でした。それもただ単におふざけばかり見せるのではなく、最後の仲直りに納得がいかないグリエルモ役の歌手が照明の動きからはずれて、ステージの外でこんなのやってられん!という態度をとっているのをドン・アルフォンソが無理矢理連れ戻したり、かなり興味深い解釈をしている部分もありました。

ずっとこんな感じなので、モーツァルトの曲をじっくり聞きたい人はステージ上だけを見ていればいいし、のように展開が遅くて飽きてしまう人はステージ周りでちょこちょこと動いているスタッフや歌手達に目をむけていればいい訳です。今回ようやくオペラ全体を寝ることなく見ることができました。これでちょっとは苦手意識が少なくなるといいのですが(笑)

歌手は皆さんそこそこ歌える人ばかりで、平均的にレベルの高い公演だったと思います。やっぱりこういうオペラは若手歌手で見るのがいいですね。テノール以外は皆細いし、演技も上手いです。私はやっぱりバリトンに目がいってしまいますが、今回グリエルモを元気に好演していたジャック・インブライロ(Jacques Imbrailo)は来シーズンからロイヤル・オペラでヤング・アーティスト・プログラムに参加するようです。新演出のカルメンでモラーレスを歌うようなので、たとえ見にいけなくてもラジオで聞けるかもしれませんね。ヤッター☆

ちなみに、私を含む着物姿の3人組をご覧になりたい方は、ロンドンの椿姫さんの記事に写真がありますのでそちらへどうぞ。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

ロンドンの椿姫

ロンドン着物デビュー、おめでとう! 
やりましたね。とても素敵な絽のお着物でしたよ。

着物着るために行ったようなオペラでしたが、レベルはなかなかでよかったです。若い人ばかりで、女の子の皆可愛かったこと。男の子も悪くなかったでしょ?テノールはデブでしたが、背は高いし声も素直でOK。
随分うしろの席でしたが、あれで15ポンドは悪くなかったです。

でも、お疲れ様でした!
by ロンドンの椿姫 (2006-06-21 20:32) 

adlon

すごいですね。まさにオペラにふさわしい日本の正装ですよね。結構みなさんの注目をあびたのでは・・
by adlon (2006-06-22 01:07) 

Sardanapalus

ロンドンの椿姫さん>
誘ってくださってありがとうございました。おかげさまで無事着物オペラデビューできました(笑)

>女の子の皆可愛かったこと。男の子も悪くなかった
本当ですね。姉妹もデスピーナも爽やかで細くて演技もできて、楽しかったです。テノールもポッチャリ君とはいえ後半にいくに従って声も綺麗によくでていましたし、好感がもてました。それにしてもバリトンは皆演技がうまいですねぇ~。インブライロは早く大きな役が歌えるといいんですけど。

adlonさん>
>みなさんの注目
私は劇場よりも交通機関のなかで声をかけられたり、視線を感じたりしました。いつもより目立ってたことは間違いなさそうですが。
by Sardanapalus (2006-06-22 01:41) 

春

18日はご一緒できて嬉しかったです。
実は、舞台のオペラを演じているところに集中していたせいか、また、目をつむって歌を聴いてきたせいか、バナナを食べていたとか、全然気が付いていませんでした。
おきもの姿 とても可愛らしかったです。
またお供させてくださいませ~
by 春 (2006-06-22 02:10) 

keyaki

ロンドンの椿姫さんのブログに入ったのかと思いました。
みなさん着物の輪が広がっているようですね。
by keyaki (2006-06-22 14:05) 

Sardanapalus

春さん>
>舞台のオペラを演じているところに集中していたせいか、また、目をつむって歌を聴いてきたせいか
そういう楽しみ方をするほうが普通だと思います(笑)私はどうもこのオペラを集中して聞けないので、自然と周りに目がいってしまうんですよ。

誤魔化しながら何とか一人で着た着物、褒めていただいて嬉しいです♪今度は日本でも着物イベントやりましょうね!

keyakiさん>
ロンドンの椿姫さんに感化されて着物着ちゃいました~。周囲の目も3人いれば怖くないわ!ということです(笑)今度は月曜日のトスカに挑戦!
by Sardanapalus (2006-06-23 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。