SSブログ

リサイタル「白鳥の歌」 [音楽(クラシック)]

毎週月曜の昼に行なわれるロイヤル・オペラハウスの無料ランチタイム・コンサートへ行ってきました。いつもはクラッシュ・ルームという200人程が入る部屋でやるのですが、今日はオペラのリハーサルがあるとかでオペラハウスの地下にある劇場リンバリー(The Limbury)でのコンサートでした。

プログラムはシューベルトの「白鳥の歌(Schwannengesang)」。一応彼の3大歌曲集のひとつになっていますが、死後に楽譜出版者によってかき集められたものなので、「美しい水車小屋の娘」や「冬の旅」に比べると、歌曲集を通しての物語というものは無いようです。「セレナーデ(Staendchen)」(第4曲)とか「告別(Abschied)」(第7曲)などはかなり有名曲で、単独でもよく歌われます。この歌曲集を生で通して聞くのは初めてだし、歌うのはヤング・アーティスト・プログラム参加者のお気に入りロバート・グリアドウ(Robert Gleadow)でしたので、かなり楽しみにしていました。

お昼の無料コンサートなので、歌手も伴奏者も黒シャツに黒いズボンで登場して、挨拶なども無くさっさと曲に入っていきました。グリアドウは長身のバス歌手で、長髪に髭にピアスにチョーカーに刺青という、ちょっとオペラ歌手らしからぬ出立ちをしています。声量も豊かで演技もできるので非常に気に入っている歌手ですが、今回のリサイタルも無理なく良く響く声で楽しませてくれました。

ただ、声だけじゃなくて顔も体も歌詞にあわせてかなり動くので、「セレナーデ」では余りにもキザで笑いをこらえるのが大変でした。歌詞を覚えきれていない曲になると眼鏡をかけて譜面台とにらめっこしながら歌ったのですが、その必死な姿とその他の曲での余裕たっぷりの歌い方とのギャップの大きさにも吹き出しそうになりました(笑)っていうか歌詞くらい覚えてきてよ!(また変わり者の歌手を好きになってしまったかなぁ)

アンコールはシューベルトのマイナー曲「双子座の星に寄せる舟人の歌(Lied eines Schiffers an die Dioskuren)」、グリアドウ曰く「1週間前まで存在してることすら知らなかった」そうですが、マイナー曲好きなキーンリーサイドのCDに入っていて好きな曲なので、私にとっては美味しいおまけでした。グリアドウは来期もヤングアーティストとしてロイヤル・オペラの公演に端役で登場しますが、 そこでしっかり土台をつくってこれからドンドン活躍していってほしいものです。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

stmargarets

本当に途中かなり笑いをこらえましたよね。何かが面白いんですよね。

ところでアンコールの曲名までの早速の感想、ナイスです。
早速エッセイに加えます(笑)。書き終わらんー。
by stmargarets (2006-07-13 07:34) 

ロンドンの椿姫

前からSaldanapalusさんが注目していたGleadowをやっとたっぷり聴けてよかったですね。しかも無料(ですよね?) いいなあ。私も月曜のランチライムに抜け出られたいいのに~!ROHで何度も彼を見ているけど、いつもちょい役だからまともに歌聴いたことないですもんね、私は。
by ロンドンの椿姫 (2006-07-13 18:57) 

Sardanapalus

stmargaretsさん>
>途中かなり笑いをこらえました
危うく声をたてそうでした(笑)周りから変な2人と思われたかもしれませんね。はっきり言って、あれをしらっと聞いていられるほうが変ですよ!

>早速エッセイに
お役にたてて嬉しいです!グリアドウがアンコールの曲紹介を忘れそうになったこととかで文字数を稼いでみたらどうでしょう?(笑)

ロンドンの椿姫さん>
>Gleadowをやっとたっぷり聴けて
無料で気に入っている歌手が聴けて、こういうときはROHに感謝ですね。オペラの端役でしか聴いてなかったので、じっくり聴けて嬉しかったです。

>まともに歌聴いたことない
オペラでのバス歌手はあまり見せ場(聴かせ場?)が無いですしね~。一番歌ってたのは「仮面舞踏会」のサミュエルとかでしょうか?個人的にレポレッロとかやってほしいんですが。
by Sardanapalus (2006-07-13 21:08) 

有名になる前から聴き始めて、どんどんよくなっていくのをみているのは、楽しみの一つですよね。
by (2006-07-13 22:36) 

Sardanapalus

gonさん>
はい。そのうち「彼がまだ無料コンサートなんかやってる頃に聞いたのよ~」なんて自慢できるようになるといいなぁ♪
by Sardanapalus (2006-07-16 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。