SSブログ

好きなオペラ歌手に関する50+αの質問 [Keenlyside]

Valencienneさんが面白そうな質問を作ってくださったので、張り切ってやってみたいと思います。どんな回答になるのか、自分でも楽しみです♪


好きなオペラ歌手に関する50+αの質問

◆最初にあなたのこと、ちょっと教えて下さい◆

Q1: まずあなたのHN(お名前)を教えて下さい

Sardanapalus、「サルダナパルス」と読みます。大好きな画家ドラクロワの絵「サルダナパルスの死」の題材になった古代アッシリアの暴君の名前を借りました。

Q2: オペラ、クラシック歴は何年くらいですか?

え~と、クラシック歴はかなり長いですが、オペラを意識して聞きだしてからは約8年です。

Q3: ドイツオペラとイタリアオペラ、どちらがよりお好みですか?

ドイツよりはイタリアですねぇ。一番好きなのはモーツァルトのものですが、あれはオーストリアでしょうから。イタリア・オペラの、ストーリーの単純さを補って余りある魅力的な曲の数々が好きです。ドイツ・オペラは、どちらかというと音楽無しの「演劇」で見たい台本ばかりです。

Q4: 劇場にはどのくらいの頻度で足を運びますか?

学生時代は1ヶ月に1回、ロンドン留学中は1週間に1回のペースで行ってました。オペラに限らず、演劇、ミュージカル、歌舞伎、コンサートなどジャンルは色々です。

Q5: 実演を観に行くのと、家でのんびりソフト鑑賞。どちらがお好みですか?

やっぱり実演の臨場感には勝てませんが、自分の好きなペースで見られるソフト鑑賞も好きです。

Q6: 最近はネットラジオでオペラ、クラシック番組を聴くことが可能になりました。お聴きになったことはありますか?

はい。

Q7: Yesのかた、よく聴く放送局はどこですか?

う~ん、今までの統計的にはBBC Radio3でしょうか。イギリスでよく聞いていたし、毎年Promsが気になるので…。


◆さて本題です。まずはオーソドックスに◆

Q8: あなたの好きなオペラ歌手の名前を教えて下さい。

サイモン・キーンリーサイド(Simon Keenlyside)。

Q9: 歌手の国籍、出身地は?

国籍はイギリス(大英帝国)、出身はロンドン。

Q10: 歌手の声域は?

バリトン。本人曰く「ハイ・バリトン」だそうですが、最近の声の印象としては「高い声も出るバリトン」。

Q11: 歌手はあなたよりも年上?年下?

かな~り年上(笑)おじさん好きなので。

Q12: あなたと歌手との初めての出会いは?

1998年、NHK-BSで放送された「ドン・ジョヴァンニ」@フェラーラ歌劇場。こんなに細くて動けて芝居の出来るオペラ歌手が居るのか!と驚きました。

Q13: 「この歌手に惚れた!」と思ったきっかけは?

上述の「ドン・ジョヴァンニ」の顔と歌い方が好みだったことと、演技が上手かったこと。

Q14: 好きな役、レパートリーは?

「ドン・ジョヴァンニ」「パパゲーノ(魔笛)」「アルマヴィーヴァ伯爵(フィガロの結婚)」、「ポーザ侯(ドン・カルロ)」、「ヴォルフラム(タンホイザー)」、それからドイツ歌曲。

Q15: これから歌ってほしい(聴きたい)役、または歌って欲しかった(聴きたかった)役は?

「エフゲニー・オネーギン」と「ジェルモン父(椿姫)」は是非聴きたいですね。実際に聞きたかったのはモンテヴェルディの「オルフェオ」、「フィガロ(セヴィリアの理髪師)」、「ファルケ博士(こうもり)」や「ダニロ(メリー・ウィドウ)」等のオペレッタの役。

Q16: ここだけの話、実は「これはちょっとね…^^;」と思う役は?

これから歌いたいと言っている「ジークムント(ワルキューレ)」。個人的に「タンホイザー」以外のワーグナーのオペラが苦手なので…(^_^;)

Q17: 印象に残っている公演は?(実演以外でも、録音、録画、ネット放送等、何でもOKです)

●実演
「魔笛」
マッケラス指揮、マクヴィカー演出、コヴェント・ガーデン
※初めてキーンリーサイドの実演に接した公演。とにかく全てにヤラレました。

「ドン・ジョヴァンニ」
大野指揮、マクヴィカー演出、モネ歌劇場来日公演
※好きな歌手+好きな演出家の最強コンビだったので当然といえば当然。

「1984」
マゼール指揮、ルパージュ演出、コヴェント・ガーデン
※色んな意味で印象に残りました。オペラで拷問を見ることになるとは…。

●映像
「オルフェオ」
ヤーコプス指揮、ブラウン演出、モネ歌劇場
※ブラウンの振付とセンスの良いセットが音楽とよく合っていると感じました。

Q18: これを聴いて涙が出ちゃった!そんな曲(実演以外でも、アリア単体、録音、録画、ネット放送等、何でもOKです)ありますか?

実演ではポーザ侯の最期のアリア。ドイツ歌曲なら、ブラームスの「五月の夜(Die Mainacht)」が一番泣けます。

Q19: 歌手のここが好き!なところは?

歌うだけじゃなくて演技もできるところ。それから、普段はどこにでもいるおじさんなところ(笑)

Q20: この声。あなたにとって、官能的ですか?

勿論です。

Q21: 密かに感じている歌手のウィークポイント、ありますか?

本人は声量が…と言っていましたが、他の歌手と比較してみると普通だと思います。強いて言えば、朗々とした声ではないのでヴェルディ初期のオペラの重たいバリトン役にはあまり合わない声質だと思います。後の欠点は怪我しやすいってことと、リサイタルの時に落ち着きが無いことでしょうか。

Q22: 歌手の批評。読んで嬉しい誉め言葉は?

褒めているものなら何でも。解釈が役に合っている、とか言われると嬉しいかも。

Q23: では逆に、あんまり嬉しくない言葉は?

「テノール」!いくら高音が出るからって、声域くらい調べてから書け~。

Q24: この歌手のこの役(ディスク)を聴いてもらいたい!それは何ですか?

実演なら絶対「ドン・ジョヴァンニ」

●CD
モーツァルト「フィガロの結婚」 アルマヴィーヴァ伯爵
ヤーコプス指揮 Harmonia Mundi
※演奏全体としてお気に入りなので、聴きだすと止まりません(笑)

シューマン「Songs of Robert Schumann vol.2」
グラハム・ジョンソン(ピアノ) Hyperion
※シューマンの中でもカッコイイ歌曲を集めていると思います。ファンなら必聴。


◆声と歌あってのオペラ歌手…とはいえ、舞台人でもあるわけで。やっぱり気になる?^^? 外見について◆

Q25: 歌手のルックスはあなた好みですか?

はい。眉毛があるともっと良いですが(^^)舞台メイクの眉毛があるときの顔はかなりタイプです。

Q26: 顔、身体のパーツで好きなところ、ありますか?あれば、それはどこですか?

う~ん、目かなぁ?後は腕が長いところでしょうか。

Q27: 身長は何センチくらいかご存知ですか?

バリトンとしてはかなり低い方で、170センチあるかないかです。

Q28: 歌手の普段着姿、見たことはありますか?

はい。楽屋口やオペラハウス周辺などで。

Q29: Q28でYesと答えた方、ずばり、歌手のセンスについて、どう思いますか?

はっきり言ってイマイチです(笑)スーツ姿やフォーマルな格好はまずまずなのに私服には無頓着、という典型的なイギリス人男性タイプですね。髪型もいつもツンツンだし…。

◆ファンになれば情報収集、したいですよね。ということで、情報収集に関する質問◆

Q30: 情報収集の方法は?

ほぼネットに頼りきりです。充実したファンサイトsimonkeenlyside.info(英語)があるし、ヨーロッパのファン友達とのメールなどで情報交換しています。

Q31: 情報収集していて困ることはありますか?

折角集めても日本では簡単に見聴きできない情報が多いことですね。後は、キャンセルになっても情報更新まで時間のかかるオペラハウスがあること。

Q32: HPやブログで歌手について書いていらっしゃる方にお尋ねします。書く時に気をつけていることはありますか?

とにかく書いたことに対して責任を持つことです。批判する時は理由を明記する、キャンセルなどの噂は確定されるまで書かない、口調がきつくなりすぎないように気をつける、といったことは常に気をつけていますが、元々毒舌になりがちなので難しいですね(^_^;)

Q33: 歌手と同世代の同じ声域の他の歌手の動向は気になりますか?

ひとつの役を色々な歌手で聞いてみたい方なので、気に入った役で注目されている歌手はなるべく聞くようにしています。世代に関わらず、バリトンという声域全体が気になります。

◆あなたと歌手本人との関わり方について◆

Q34: 歌手のインタビュー記事、伝記等を読んだことはありますか?

はい。伝記は無いですが、インタビューは上述のファンサイトにいっぱい載っています。

Q35: Q34でYesと答えた方、それによって、歌手に対する感じ方に変化はありましたか?感想は?

最初に読んだ時はその自然体な受け応えに驚きました。もっと気取って話しているかと思ったら、まるで友達同士の会話だったので(笑)自然や動物が好きなことと頭の回転の早いのは予想通りでしたが、可愛い落書き→を描いたり、ツッコミたくなるネタに事欠かないというのも意外でした。今では新しいネタが出てくるのが楽しみです(^_^;)

Q36: もしあなたがインタビュアーだったら、歌手に質問してみたいことは?

●あなたの一番好きな鳥(動物)は何ですか?←これは必須(笑)
●これからオペレッタを歌う気はありますか?
●ジークムントを歌う具体的な予定はありますか?

Q37: 歌手が来日したら、観に行きますか?(または、来日した時、観に行きましたか?)

必ず行くと思います。私が日本にいる時に来日した時(2005年)は行きました。

Q38: 歌手本人と直接お話したことありますか?または、してみたいですか?

したことあります。

Q39: 歌手のサインはお持ちですか?

はい。

Q40: 「私の気持ち、伝えたい…」もしそう思ったら、どんな方法で伝えますか?

手紙を書きます。「気持ち」といっても、この前の役はどこが気に入ったとか、感動したとか、今度の○○の役は楽しみだとか、体調に気をつけて、とかそんな月並みなことですが。

Q41: いわゆる「入り待ち」「出待ち」するほう?しないほう?差し支えなければ理由は?

時々出待ちします。理由は、終演後のオーケストラメンバーや歌手が知り合いやファンと話している姿を見ているのが面白いから。それと、気に入った歌手には「楽しませてくれてありがとう」と感謝の言葉を伝えたいから。


◆まとめ◆

Q42: 他に気になる歌手はいらっしゃいますか?

いっぱいいます(^_^;)ので、これからの活躍が気になる歌手に限ってみました。

●ソプラノ
ノラ・アンセレム(Norah Amsellem)←最近スペインで大人気、よく来日してます
ディアナ・ダムラウ(Diana Damrau)←バンバン歌えて演技できる、今年のザルツの夜の女王
ケイティ・ヴァン・クーテン(Katie Van Kooten)←ROHでのパミーナで一目惚れ、今シーズンは大注目株!

●メゾ・ソプラノ
ジョイス・ディドナート(Joyce DiDonato)←まろやかなコロラトゥーラと明るい外見が魅力

●テノール
トビー・スペンス(Toby Spence)←希少価値(笑)の金髪美形、爽やかな声で演技も◎

●バリトン
マリウス・キーチェン(Mariusz Kwiecien)←歌も演技もうまくて、マルチェッロがよく似合ういい男
ハンノ・ミューラー=ブラッハマン(Hanno Mueller-Brachmann)←甘い顔に長身だけじゃなく、歌曲でも活躍する太めの歌声も魅力
クリストファー・マルトマン(Christopher Maltman)←背は低くても深くて硬い声を持ち、器用な動きや演技が得意

●バス
アレクサンドル・ヴィノグラドフ(Alexandre Vinogradov)←まだ若いのに低い音まで柔らかくしっかり歌える貴重な歌手
ロバート・グリアドウ(Robert Gleadow)←タトゥー兄ちゃん(笑)長身と甘いマスクにワイルドな声がよく似合う

Q43: この歌手のファンになって、嬉しかったことは?

レパートリーが広いお陰でバロックから現代まで多様なオペラを知ることが出来たことでしょうか。それと、色々な国にファン仲間の友人ができたのがとても嬉しいですね。

Q44: 頭に来たこと、残念だったことがあれば…

残念だったのは中継や映像化される公演をキャンセルした時。特にパリの「エフゲニー・オネーギン」は本人もファンもガッカリでしたね~(>_<)

Q45: 恥ずかしかったことがあれば…^^;

今のところ無いです。

Q46: 歌手に対する希望、願いがあればどうぞ。

あまりスケジュールを詰め込みすぎず、これまで通り質の高い歌唱を聴かせて欲しいと思います。ソニーとの契約中にブラームスやヴォルフの歌曲集CDも出して欲しいなぁ。それから、日本で歌曲リサイタル、は無理でしょうが、コンスタントに来日公演で歌ってください。

Q47: この歌手に出会えて、幸せですか?

そりゃあもう。私の心の必須栄養素のひとつですから♪

Q48: あなたにとっての、この歌手はどんな存在ですか?

オペラの魅力を教えてくれた人。キーンリーサイドがいなければここまでオペラにはまってないと思います。

Q49: 歌手へひと言

ご結婚おめでとうございます。レパートリーだけじゃなくて、これから挑戦する新しい役の数々を見聴きするのを楽しみにしています。

Q50: 最後に感想をどうぞ

あれこれと自分の体験を思い出しながら書けて楽しかったです。Valencienneさん、質問の提供ありがとうございました。

9月10日追加
+α:  ずばり「抱かれたい」と思う?(男性が女性歌手について答えてくださった場合は、逆ということで^^;)

知り合いになりたいとは思いますが、劇場でばったり出会ったときに感想を言い合う「劇場友達」で充分です。第一既婚者ですからね(^^)

Valenciennes Traeumereien  (C) 2006.9- Valencienne All rights reserved.


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 16

ヴァラリン

おおおおおっ?!
一瞬、自分のうちと間違えたかと思いました(^^; よくぞ、こんなマニアックな質問を使ってくれて、感涙だわ~~(笑) ありがとう!!
あとでじっくり、読ませて頂きますね!取り急ぎ、そろそろPCの電源を落とす時間が来たので、お礼まで。
by ヴァラリン (2006-09-08 23:25) 

Sardanapalus

わわ、ヴァラリンさん、こちらこそ、まだ使用報告もしていないのにコメントくださってありがとうございます!こんな書き方で合ってますか?不足しているところなどあったら仰ってくださいね。それでは、これからヴァラリンさんのブログに報告に行きま~す!
by Sardanapalus (2006-09-08 23:33) 

ロンドンの椿姫

わーい、気になる歌手にトビー君入れてくれてありがとう!

それともテノールはどうでもいいから苦し紛れかなあ?
by ロンドンの椿姫 (2006-09-09 00:58) 

euridice

Sardanapalusさん
さすがに素早いですね。私はまだ原稿です。

とても興味深く読ませていただきました。
ありがとうございます。
by euridice (2006-09-09 08:18) 

ヴァラリン

我が家の該当記事にも記載しておきましたけど、酔った勢いで、+αの質問を作ってみました。答える答えないは、お任せしますけど、一応目を通して下さると嬉しいです。

>ご結婚おめでとうございます

やっぱりこう来ましたか(笑) もし、サルダナさんがこの質問に付き合ってくださるならば、絶対こう書くだろうと思ってました。私からも「おめでとうございます」と申し上げておきましょう。(まだ言ってなかったしね)
色々突っ込みたいところがあるんですけど(^^;週明けにゆっくり、突っ込ませて下さい。ほかの方の回答も楽しみですね。

昨日からこればっかりですが「取り急ぎ」
>気になる歌手
>アレクサンドル・ヴィノグラドフ(Alexandre Vinogradov)

に、厚くお礼を…(笑) Special Thanks!
by ヴァラリン (2006-09-09 23:53) 

Sardanapalus

ロンドンの椿姫さん>
>テノールはどうでもいいから苦し紛れ
なわけないですよ~!トビー君は大好きですもん。この夏のサンタ・フェの「魔笛」の記事もいっぱい漁って読んだんですよ。トビー君タミーノむちゃカッコイイです!!

euridiceさん>
勢いでがーっと書いてしまいました。
>私はまだ原稿
読むのを楽しみにしています♪
by Sardanapalus (2006-09-10 11:46) 

Sardanapalus

ヴァラリンさん>
>+αの質問
早速付け足したいと思います。

>>ご結婚おめでとうございます
>やっぱりこう来ましたか(笑)
やっぱり新婚さんですからねぇ~。そうでなければ「怪我しないでください」ですけど(^^)

>色々突っ込みたい
ドキドキ。勢いで書いたので、ちょっと性格診断されているような気がしますね。

>>気になる歌手
>>アレクサンドル・ヴィノグラドフ(Alexandre Vinogradov)
>に、厚くお礼を…(笑) 
いえいえ、こちらこそ、こんなに素敵な歌手を紹介してくださってありがとうございます。いつか実演で見るぞ~!(^_^;)
by Sardanapalus (2006-09-10 11:55) 

読みに来ました。
勢いでと言いながらすっきりまとまっていて流石です^^
キーンさんがオペレッタ歌ったら面白そうですね、
ダニロなんて、是非!
by (2006-09-11 00:29) 

Sardanapalus

>キーンさんがオペレッタ
>ダニロなんて、是非!
以前インタビューで、「何故か真剣な役しかオファーが来ない」ってぼやいていたので、それならダニロやって!!と言いたいです。絶対似合いそうですよね、ああいう役。「こうもり」も、アイゼンシュタインでもファルケ博士でもいいので歌ってるとこ見たいですよ。
by Sardanapalus (2006-09-11 01:06) 

ヴァラリン

改めて、お疲れ様でした。サルダナさんが最初に使って下さったので、盛り上がりましたね(^^!
TBとリンクしておきました。

さてさて、突っ込ませて頂きましょう。

>Q16
これって、ホントにご本人は希望持っていらっしゃるんですか?^^;
(前にも話題になりましたよね^^;)
まぁね、ジークムントは音域が低いらしいですから、バリトンでも歌えないことはないらしいですが、もしキーンリさんが先陣を切ってやったら、次々とバリトン歌手がやる可能性もナキニシモ、だったりして(^^;
何しろ人材不足甚だしいもの、ネ、edcさん(^^;

>Q17
>オペラで拷問を見ることになるとは…。
はは^^; TV放送するんでしたっけ?

>Q21
>リサイタルの時に落ち着きが無い
…(^~^}}}}} 私も一度その様子を観てみたいです(^^;

>Q25
>眉毛があるともっと良い

…分けてあげたい(笑)(濃いのよ…とにかく。もう少し整えれば~~って思うことが^^;)

>Q27
これはね~~お互い様ですかね(笑)
そのうち、レポレッロでご一緒できるかしら、ネ。そうしたら、どっちが背が高いか、わかりそう(^^;

>Q29
よかった(違^^;)だいたいの歌手さんって、そんなもんかしらね。

>Q36
>あなたの一番好きな鳥(動物)は何ですか?
(^~^}}}}} 今までに明かされていないの???だったら訊ねてみなくちゃ(笑)

>+α
>既婚者
質問を作った私は、実はれっきとした人妻…とは思えないような答えを書いているという、フトドキものf(^^;

いつもクールなサルダナさんが、おおっ?!と思うくらい、のろけているのが、可笑しかったです(笑)楽しませて頂きました。どうもありがとう!!
by ヴァラリン (2006-09-11 11:59) 

Sardanapalus

ヴァラリンさん>
こまかいツッコミありがとうございました~!!TBと丁寧なリンクも嬉しいです♪歌手の服装や身だしなみについては、まああきらめ?って感じで(笑)いや~眉毛、分けれるなら分けて欲しいですよ!

>>Q16
>これって、ホントにご本人は希望持っていらっしゃるんですか?^^;
そうなんですよ。1、2年ほど前のインタビューでは企画が立ち消えになったと言ってたんですが、この前のエディンバラで「まだ歌いたい」発言があったとか。まあ、声質としてはワーグナーのバリトン諸役(除ヴォルフラム)よりは合っているかもしれませんけど。とりあえず、今のところ具体的な予定は立ってないと思います。あ、これも「インタビュアーだったら聴きたい質問」に入れておこう(笑)

>もしキーンリさんが先陣を切ってやったら、次々とバリトン歌手がやる可能性もナキニシモ
そうですねぇ。それで、「ハイバリトン」の素敵なジークムントが登場するのならばきっかけとして歌ってもらってもいいかも?ですが…ますますテノールが少なくなりそう(^_^;)

>>Q17
>>オペラで拷問を見ることになるとは…。
>はは^^; TV放送する
ついこの前BBCで放送したんです。見た友達によると、映像でもイヤ~(>_<)なシーンだったとか。お茶の間でテレビつけたらオペラの拷問シーンって、かなりひきますよ…。

>>Q21
>>リサイタルの時に落ち着きが無い
>…(^~^}}}}} 私も一度その様子を観てみたいです(^^;
共演者がいる場合やオペラだと「ちょっとごそごそしてるなぁ」くらいなんですけどね、一人のリサイタルの時はポケットに手を突っ込んだり、頭をくしゃくしゃしたり、驚きの行動満載ですよ(笑)

>>+α
>>既婚者
>質問を作った私は、実はれっきとした人妻…とは思えないような答えを書いているという、フトドキものf(^^;
まあ、人はそれぞれですから~。

>いつもクールなサルダナさんが
あはは、こういう風にきっかけがあればのろけても気にならないんですけどね、普通に記事を書くときはあまり甘くなりすぎない方がいいかと思って抑えてるんですよ。
by Sardanapalus (2006-09-12 00:14) 

>まああきらめ?って感じで(笑)
わはは。同感。眉毛ねぇ。こっちもたくさんあるよ~。

>一人のリサイタルの時はポケットに手を突っ込んだり、頭をくしゃくしゃしたり、驚きの行動満載ですよ(笑)

そういえば、キーンさんの一人でリサイタルの様子って見たことない!頭をくしゃくしゃにって、キーンさん照れすぎよぉ~!
by (2006-09-12 00:22) 

Sardanapalus

>>まああきらめ?って感じで(笑)
>わはは。同感。
時々凄くキメキメな格好しているとビックリできるおまけ付き♪(笑)

>頭をくしゃくしゃにって、キーンさん照れすぎ
ですよね。本人曰く「手のやり場が分からないんだ」。リサイタルは今後も映像にする気はないでしょうから、ぜひ日本でリサイタルして、全ての面で観客を楽しませて欲しい!(笑)オペラでも見られる照れ隠しのしぐさとしては、右手(利き手は左)の袖口をいじってることくらいでしょうか。
by Sardanapalus (2006-09-12 01:12) 

>ビックリできるおまけ付き♪(笑)

実はブランド物だったりとか、ね。

>ぜひ日本でリサイタルして、全ての面で観客を楽しませて欲しい!

それは是非生で見たいものです。
あら、キーンさん左利きなの?なるほど器用なはずですね。
by (2006-09-13 00:39) 

Sardanapalus

りょーさん>
>キーンさん左利きなの?
証拠(^^)↓
http://www.simonkeenlyside.info/Keenlyside/PHOTOS/Performphotos/DonGiovanni/2006DGVienna/2006_Don_Giovanni_Vienna_4b.JPG
直リンク駄目な場合はこちらのページへ。一番下の写真です。
http://www.simonkeenlyside.info/Articles/Perform/DonGiovanni/DonGiovanniVienna2006.html
by Sardanapalus (2006-09-13 20:48) 

>証拠(^^)
ふぉんとうだ!
お、この黒電話、ウィーンですね^^♪
by (2006-09-13 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

YouTubeの楽しみ方ラララレ~ラ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。