SSブログ

'Tales of Opera'が日本のサイトで予約できます [Keenlyside]

サイドバーには既にリンクを貼ってありますが、日本のタワーレコードのサイトサイモン・キーンリーサイド(Simon Keenlyside)アリア集'Tales of Opera'を予約できます。発売予定は9月26日です。お値段もセール中とかで2008円(中途半端^_^;)と、お買い得です。海外のサイトに注文するより断然割安ですので、まだ予約していないファンの方はぜひ。

インタビューの載ったDas Opernglas誌にこのCDのレビューが既に載っていて、英語訳されたものがsimonkeenlyside.infoで読めます。「オペラ的歌唱の最高峰(Operatic singing at its best)」とかって、ここまで褒められると何だかこちらの方が照れてしまいますが、益々楽しみです。ドイツから取り寄せているのですが、待ちきれませんね~。早く届かないかなぁ…。

そして、珍しく宣伝活動で忙しいキーンリーサイド、今度はRONDOという雑誌の表紙&インタビューに登場です。こちらの雑誌は良心的にもPDFファイルでダウンロードできますので、リンク先からどうぞ。紙面には時々話題になるキーンリーサイドの落書き(というかスケッチ?線画?)もいくつか載ってます



ここからはどうでもいいつぶやきですが、最近のマイ・ブームは、ホルン奏者のラデク・バボラク(Radek Baborak)。この前のNHKの芸術劇場で放送された、ベルリン・フィルのヨーロッパ・コンサート2006の中で、モーツァルトの「ホルン協奏曲第1番」を軽々と吹いている姿が印象的なチェコ人。まだ若い(30歳)ですが、ホルンとは思えない正確かつ滑らかな音色でどんな難曲でもさらりと吹いてしまうので、「天才」という言葉がぴったりです。

ベルリン・フィルのヨーロッパ・コンサート2006

モーツァルト作曲                              
「交響曲 第35番“ハフナー”」    
「ピアノ協奏曲 第22番」      
「ホルン協奏曲 第1番」    
「交響曲 第36番“リンツ”」
                          
(ホルン)ラデク・バボラク
(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
(ピアノ・指揮)ダニエル・バレンボイム
                              
このコンサート、以前NHK BS2で放送されたとき、母と2人で「え~ホルン~?寝ちゃいそうだよー」等と言いながら見ていたのですが、ホルンの第一音から2人とも目も耳もテレビに釘付け!でした。ホルン協奏曲第1番はもともと短い曲ですが、バボラクの演奏だと正にあっという間に終わってしまいます。今回再放送されたものを見直しても、やっぱり凄かった。上手いのにその技術をひけらかさず、いぶし銀の落ち着いた演奏をする所が大好きです。

バボラクの経歴:チェコ・フィル、ミュンヘン・フィルなどを経て、2005年からはベルリン・フィルの主席ホルン奏者。サイトウ・キネン・オーケストラでもしょっちゅうゲストで吹いてますし、日本でも人気ですね。小澤征爾とは親交が厚いらしく、長野オリンピックの開会式でベートーヴェンの第9を演奏した時もホルンを吹いてるのを最近発見(笑)CDとしては、バッハの無伴奏チェロ組曲をホルンで吹ききったもの等があります。早くモーツァルトのホルン協奏曲を録音して欲しいなぁ。

バッハ:無伴奏チェロ組曲第1~3番(ホルン版)

バッハ:無伴奏チェロ組曲第1~3番(ホルン版)

  • アーティスト: バボラーク(ラデク), バッハ
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 2002/10/23
  • メディア: CD
バッハ:目覚めよと、呼ぶ声あり

バッハ:目覚めよと、呼ぶ声あり

  • アーティスト: バールタ(アレシュ) バボラーク(ラデク), バボラーク(ラデク), バールタ(アレシュ), バッハ
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 2005/11/16
  • メディア: CD

nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 15

Belle de Nuit

こちらのサイドバーを見て「しまった!」と思ったのですが、時すでに遅し。私も、今ジリジリとドイツからの現品待ちです。早く試聴版の先が聞きたいな〜(笑)。
by Belle de Nuit (2006-09-20 22:15) 

Sardanapalus

Belle de Nuitさん>
>サイドバーを見て「しまった!」
私も、時既に遅し…でした。明日くらい届かないかなぁ~?本当に、試聴の先が聴きたい~~!(>_<)
by Sardanapalus (2006-09-20 23:26) 

keyaki

Sardanapalus さん
アマゾンでしたら、どこのアマゾンでも発送してなければ、キャンセルできますよ。まだ、間に合うかもですよ。私はよくやります。だって、一刻も早く手に入れたいですからね。
by keyaki (2006-09-21 08:00) 

Sardanapalus

keyakiさん>
>どこのアマゾンでも発送してなければ、キャンセルできますよ
それが残念なことに既に発送済みなのです(T_T)そのメールが来た翌日くらいに見つけたんですよ、このタワーレコードのページ。いい加減届く頃なんですけどね~。
by Sardanapalus (2006-09-21 15:38) 

ホルンといえばドレスデンのペーター・ダムを思い出します。もう現役ではないでしょうが…
by (2006-09-21 23:49) 

Sardanapalus

gonさん>
nice!ありがとうございます~。

>ホルンといえばドレスデンのペーター・ダム
ドレスデンのCDを聞けば聞けるでしょうか?我が家のCDにドレスデンのものがないかさばくってみます。
by Sardanapalus (2006-09-22 00:12) 

keyaki

>既に発送済みなのです(T_T)
そうでしたか、でもそれなら、もうすぐですね。
今回は、新発売ですからいいですけど、さんざん待たせて、ありませんでした、というのが、一番がっかりですね。

私なんか、6月中旬に、注文したものが、まだ届かないのがあるんですよ。ハウスオブなんたら、なんですけどね、もうちょっと待ってねと2回メールがきたものの、遅すぎ!とおもったら、先日メールで、オーナー?さんが、バイクで鹿をよけようとして事故ったとかで、遅れているそうですけど、まだ来ないわ。まったくぅ、もぉーー。
by keyaki (2006-09-22 10:43) 

Sardanapalus

keyakiさん>
さっき荷物追跡ページで確認したら、25~29日着予定ですって…。何だ、タワーレコードで買ってもそんなに変わらないじゃないか!と余計に悔しくなったりして(^_^;)

>6月中旬に、注文したものが、まだ届かない
>オーナー?さんが、バイクで鹿をよけようとして事故った
あそこはまあ、時間かかっても仕方ないですかね。それにしても鹿って(笑)いや、笑うとこじゃないですけど可笑しいですね。
by Sardanapalus (2006-09-22 15:00) 

ヴァラリン

>>6月中旬に、注文したものが、まだ届かない
>>オーナー?さんが、バイクで鹿をよけようとして事故った

そうです!私も頼んでいるものがあるんですが(笑)
鹿と接触事故を起こすのは、あちらではごく一般的な話です…^^; 在米中に自分がそんな目に遭わなかったのは、運が良いとしか言いようがありません。。。
by ヴァラリン (2006-09-22 16:20) 

Sardanapalus

ヴァラリンさん>
>鹿と接触事故を起こすのは、あちらではごく一般的
そうでしょうね(笑)まあ、そうやってお知らせのメールが来るのなら何とか回復してきているってことでしょうけど。早く商品が届くと良いですね。
by Sardanapalus (2006-09-22 19:45) 

>バイクで鹿をよけようとして
>まだ届かない
わ!わたしもです。
皆さんそうだったんですね?!7月あたまに頼んでまだとどいてないです。
何度か催促メールをしたものの無視されて・・・失敗したなぁと思ったところに
>鹿
のお知らせが届きました。怒るに怒れなくなっちゃいましたよ。
by (2006-09-23 00:26) 

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=731528&GOODS_SORT_CD=102
ほんとうに すごいですよ、ダムちゃん。
by (2006-09-23 04:04) 

keyaki

りょーさんもヴァラリンさんもですかぁ。
ここは、だいたい4週間できていましたから、なにかあったのではないかと思い始めていた矢先のメールだったんですよ。
入院費用がいるから、バーゲンするなんて書いてあったような....
ご冗談でしょ、それより先にやるべきことがあるでしょう!ですよね。
誰のが、一番来るのかしら、みなさん5〜6枚注文してるんでしょ。
今、調べたら、私は6月13日に注文、しかもその後、6枚中4枚はラピッドなんたらで手にはいちゃってますね。気の毒だから、このままにしておきますけど、お金返せ、の人も多いでしょうね。
by keyaki (2006-09-23 08:41) 

euridice

あらら、私もお仲間です・・・ まあ、なにかと信用不足気味らしいですけど、こんなに待たされるのは、はじめてです。以前、ディストリビューターとトラブったと言って、返金になったことがありましたけど。ある意味、きちんとしていると思ってました。シカと衝突ってのは.... まあシカも人も無事でよかった。それはともかく、バーゲンより、滞ってるのをさっさと解消してもらいたいものです<|( ̄0 ̄)o>

関係ないSardanapalus さんのお宅で、抗議集会みたいになってごめんなさいね(^^;;
by euridice (2006-09-23 22:12) 

Sardanapalus

gonさん>
ありがとうございます!モーツァルトのホルン協奏曲の全集がたまらなく欲しいので、こちらを買おうと思います。

ハウス・オブ・なんたら被害者の方々(笑)>
盛り上がっていますね!たまっているものをぶちまけられる場を提供できて光栄です。私が利用した時は、違う商品が届いて抗議したらすぐに送りなおしてきたり、在庫が無い分を返金してきたり、基本的な対応は良かったですけどね。

>入院費用がいるから、バーゲンするなんて
先に注文分を発送しなさいよ!って説教メールしないといけませんね。
by Sardanapalus (2006-09-24 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。