SSブログ

Benjamin Britten-In Memoriumのラジオ放送 [Keenlyside]

本題に入る前に、12月3日に放送されたZDFのコンサート番組 "Adventliche Festmusik aus Dresden" の写真が載っているUlrich Goepfertというジャーナリストのページを発見したのでリンクをはっておきます。3枚目の写真にペーター・シュライヤーの指揮で歌うキーンリーサイドが写っています。これらの写真で見る限り、第二次世界大戦で炎上、崩壊したフラウエン教会(Frauenkirche)はようやく綺麗に再建されたのですね。


そして、同じ12月3日にロンドンのウィグモア・ホール(Wigmore Hall)で行われたベンジャミン・ブリテンの歌曲集リサイタルがBBC Radio3で本日(正確には明日早朝4:30~)放送されます。ありがたいことに放送後1週間はオンデマンドで聞き放題ですので、無理に早起きする必要はありません。タイトルはブリテンの没後30周年ということでBenjamin Britten-In Memorium

12月6日 19:30~21:30(日本時間7日午前4:30~6:30
BBC Radio3※1週間はオンデマンドで聞けます

Performance on 3
Benjamin Britten - In Memoriam

Complete performance
Petroc Trelawny presents a concert from Wigmore Hall's Britten Weekend

リサ・ミルン(ソプラノ)
キャサリン・ウィン=ロジャース(メゾ)
フィリップ・ラングリッジ(テノール)
マーク・パドモア(テノール)
サイモン・キーンリーサイド(バリトン)
グラハム・ジョンソン(ピアノ)

<曲目>
ベンジャミン・ブリテン
「この島国で」
「ウィリアム・ブレイクの歌と格言」
「この子らは誰か」
「ジョン・ダンの神聖なソネット」
「子守唄のお守り」
(日本語曲名はクラシック・データ資料館から
引用させていただきました)

Performance on 3
Benjamin Britten - In Memoriam
Complete performance
Petroc Trelawny presents a concert from Wigmore Hall's Britten Weekend.

Lisa Milne (soprano)
Catherine Wyn-Rogers (mezzo)
Philip Langridge (tenor)
Mark Padmore (tenor)
Simon Keenlyside (baritone)
Graham Johnson (piano)

Britten:
On this Island
Songs and Proverbs of William Blake
Who are these Children?
The Holy Sonnets of John Donne
A charm of lullabies

予定されていた歌手の中でフィリップ・ラングリッジ病気を理由にキャンセルしたので、彼が歌うはずだった「ジョン・ダンの神聖なソネット」はマーク・パドモアが9曲中6曲を歌い、更にメゾ・ソプラノ歌手のキャサリン・ウィン=ロジャースが駆けつけて「子守唄のお守り」を歌ったそうです。ということでRadio3のホームページにはまだラングリッジの名前がありますが、彼の登場はないでしょう。

★リサイタル批評★
classicalsource.com
ガーディアン紙(The Guardian)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

ヴァラリン

>フラウエン教会

そうそう、去年の秋に完成したんですよ。だから去年の冬、見にいきたかったんだけど、大雪でベルリンから動けなくて(ToT)
こういうところで聴くコンサートは格別でしょうね。ZDFが放送したのならば、そのうち某所で観られるかもよ(笑)
by ヴァラリン (2006-12-06 21:59) 

Sardanapalus

ヴァラリンさん>
長いメンテで大変ですね。

>>フラウエン教会
>そうそう、去年の秋に完成
そのようですね!再建中だったのは知っていましたが、既に完成していたとは。見事に再現しているようで、感心しきりです。次回ドイツに行く時は私もドレスデンをコースに入れることにします。

>そのうち某所で
ええ、思い切り期待してます(笑)曲が地味なのでアップされるか微妙ですが。
by Sardanapalus (2006-12-06 23:05) 

Belle de Nuit

ウィリアム・ブレイクの歌と格言、聴きました。う〜ん、少なくともあと数回聴かないと、理解にはほど遠いですが、なかなか(^^;;。とりあえず、録音してあるので、後日じっくり取り組みます(笑)。それにしても今回のブリテン特集、マーク・パドモア氏、大活躍でしたね。この方、私の中では「ラモーを歌う人」だったので、ブリテンは新鮮でした。しかし、ラングリッジ氏が聴けなかったのは残念でした。
by Belle de Nuit (2006-12-10 23:05) 

Sardanapalus

Belle de Nuitさん>
>ウィリアム・ブレイクの歌と格言
>少なくともあと数回聴かないと
この歌曲集は長いですしね~。ブレイクの詩も結構くせがありますから、じっくり聞いてみてくださいね。まだ「好き」とは言えないですが、私も何度か聞くうちに慣れてきました(笑)

>マーク・パドモア氏、大活躍
そうそう、3日連続で歌いまくったようですね。ラングリッジの代役もこなしてくれて、主催者側は大助かりでしょう。
by Sardanapalus (2006-12-11 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。