SSブログ

なんとなく3兄弟… [映画]


この人と、


この人と、


この人。

並べてみましょう。…名付けて、襟巻き3兄弟(笑)

土曜日に徒然なるままにテレビを見ていたら、NHK hiで海外ドラマ「エリザベス1世~愛と陰謀の王宮~」(すごいタイトル^_^;)を放送していました。これはイギリスのカンパニー・ピクチャーズ製作の歴史ドラマ(原題は'Elizabeth I')で、エミー賞受賞も納得の見ごたえのある作品になっています。イギリスでこのドラマのDVDを販売しているHBOの'Elizabeth I'のページがとても充実しているので、興味のある方はぜひ覗いてみてください。イギリスの製作会社はいつも歴史的事実とフィクションを上手く混ぜた面白いドラマを作ってくるんですよね~。エリザベスはヘレン・ミレン(Helen Mirren)、彼女の愛人レスター伯が上の写真の真ん中の人、ジェレミー・アイアンズ(Jeremy Irons)

そのレスター伯を演じるアイアンズをぱっと見た瞬間から、上の3兄弟構図が頭から離れなくなってしまって困りました~(^_^;)何せエリザベス1世の治世はオペラ「ドン・カルロ」と同時代ですから、予告とかスチール写真とか見れば見るほど混同してきます。キーンリーサイドとライモンディはあまり似てないと思いますが、その間にアイアンズを入れると、アラ不思議!!(笑)

ドラマの方は俳優達の演技も話の構成も映像の美しさも文句無しにすばらしかったですが、一番嬉しかったのは久しぶりの時代劇英語(^^)音声を英語にしてじっくり堪能してしまいました。私のようにアホなことを考えなくても充分楽しめるドラマなので、そのうちBS2でも放送して欲しいものです。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 10

keyaki

おぉ、面白い!
ライモンディは、30代前半ですよ。

ヘレン・ミレンは、「第一容疑者」でファンになりました。
見たかったわ! BShiはチェックしてないのよね、残念!
再放送期待ですね。
by keyaki (2007-02-12 02:26) 

Sardanapalus

keyakiさん>
えへへ、当然このライモンディはkeyakiさんとこからお借りしました(^^)髭と髪の毛の長さがコレくらいかな~という基準で選んだので白黒の写真になっちゃいました。

>ライモンディは、30代前半
実年齢はライモンディ>アイアンズ>キーンリーサイドですよね?

>再放送期待
我が家もハイビジョンは録画できないので、BSで放送希望です!
by Sardanapalus (2007-02-12 09:16) 

keyaki

>ハイビジョンは録画できない
ハイビジョンでは録画できませんけど、普通に(画質が落ちる)なら録画できるのはご存知ですよね。もちろんコピーワンスとかのガードがかかりますけど。

このドラマ、ハイビジョンでは再放送なんですね。テレビも民放のデジタル放送もあるし、チェックできないですよね。
ハイビジョンといえば、同じ土曜日に、2005年のヴェローナの「ジョコンダ」があったんですよね。これも知人から教えてもらって、知ったんですけど。これって、すでにDVDで発売されているんですよ。オペラに関しては、DVDになっているものの放送ばっかですね。

情報が早い、下記サイトにチューリッヒの二つのドンが出ましたね。時期未定ですが。これも、多分CSかBSでいずれ放送しますよね、多分。
http://opera_on_dvd.home.att.net/
http://opera_on_dvd.home.att.net/
by keyaki (2007-02-12 10:30) 

Sardanapalus

>>ハイビジョン
>普通に(画質が落ちる)なら録画できる
はい、知ってます(^^)コピーワンス機能が嫌なので、アナログ放送を待ちます。
こういう良質のドラマはもっとしっかり宣伝してもらいたいですよ~。今回は偶然でしたから。

>オペラに関しては、DVDになっているものの放送ばっか
版権が安いんでしょうね。確か、2月3日放送の2006年メルビッシュ音楽祭のオペレッタ「ルクセンブルクの伯爵」はまだDVDになってないですね。ハイビジョンじゃないですが、BS2で来月ボブ演出の「アイーダ」がまた登場ですよ(^^)ザルツの「椿姫」ももういいです…。

チューリッヒの「ドン・ジョヴァンニ」は、そのうちどこかが放送してくれるでしょう!エヴァ・メイも出てるからチューリッヒ歌劇場来日記念特集とかで(笑)
by Sardanapalus (2007-02-12 10:52) 

Bowles

わが愛しのじぇれみぃ〜とキーンリーサイドがそっくりなのは、私、秘かに思っていました(笑)。何年か前のOPERAの表紙でキーンリーサイドがTempestに出ているときのものがあったのですが、もう双子としか思えない!!ずーっと以前のインタヴューで、じぇれみぃ〜が「娘に、おとうさん、スティングに似てるっていわれたぁ」と嬉しそうに離していましたが、たしかにここらあたりの英国の男たち、共通した雰囲気がありますね。
by Bowles (2007-02-12 11:00) 

Sardanapalus

Bowlesさん>
>わが愛しのじぇれみぃ〜
イギリスのページでトレイラーやら写真やらインタビューやら見れますよ!こんなレスター伯だったらエリザベスになりたいです♪

>スティングに似てる
そうそう、この辺の顔つきは英国のそこらじゅうにいますね。こういう顔好きなんですよ~~(^^)アイアンズとキーンリーサイドはかなり似てますよね。「テンペスト」のプロスペロは白髪で眉毛ありますから、余計に似てくると思います。
by Sardanapalus (2007-02-12 11:22) 

Bowles

そうそう、今のっけてくださっているTempestの写真、これ、ホントよく似ています。うしろのボストリッジも凄い!

で、2007/08のシーズンにキーンリーサイド、とうとうヴォツェックに挑戦しますね。
by Bowles (2007-02-15 12:25) 

Sardanapalus

Bowlesさん>
>Tempestの写真
サイケな爺さんですが、芝居だったらぜひアイアンズにやってもらいましょう(^^)あ、あと、後ろの黄緑と黒の生き物はアリエル役のシンディア・シーデンで、カリバン役のボストリッジは↓ですね。どっちにしろ判別できないくらいすごい格好してます(^_^;)
http://www.mvdaily.com/articles/2004/02/tempest083.jpg
直リンクが駄目な場合は↓の2枚目の写真です。
http://www.mvdaily.com/articles/2004/02/tempest2.htm

>2007/08のシーズンにキーンリーサイド、とうとうヴォツェック
そうなんですよね!今分かってる限りではチューリッヒとパリで歌う予定だとかで、どっちかを見れたら良いな~と思っています。ただの願望ですが…。
by Sardanapalus (2007-02-15 17:39) 

keyaki

"Elizabeth I"BSで先日やりましたね!

続けて「第一容疑者」の「姿なき犯人」も再放送してくれました。
もう、こっちの方にも、大感激!
実は、これ、1年以上前だとおもいますけど、そのとき、なんと、後編を見逃してしまって、死ぬほど悔しい思いをしたんです。
いやぁ、テニスン最高、こういう刑事ものって、イギリスはうまいですよね。脇の刑事たちが、これまた面白い、Sardanapalusさん、見ましたか?
こういうのを見ちゃうと、日本のテレビドラマはなんともおそまつ。

私、よく後編を見逃すことがあるんですよ。というのは、後編は一週間先という先入観があって、翌日放送するのに気づかなかったり、もっとひどいのは、続けて、前編、後編やったことがあるんですけど、後から知って、まさか、と地団駄踏んだことがあります。
by keyaki (2007-06-30 10:29) 

Sardanapalus

keyakiさん>
>"Elizabeth I"BSで先日やりましたね!
>続けて「第一容疑者」の「姿なき犯人」
見ました見ましたぁ~!嬉しかったです。本当にミレンは上手いな~と感心してしまいました。彼女はエリザベス1世も、2世(現女王)も演じているんですよね。そして時代劇以外でもとっても素敵!

>こういう刑事ものって、イギリスはうまい
はい。推理小説もイギリスのものが好みな私にとって、良質な刑事ドラマはイギリス滞在中の数少ない楽しみでした。

>よく後編を見逃すことがある
私は、前編を見逃すことが多いです(^^)で、わけも分からないまま後編を見るはめになってしまいます。
by Sardanapalus (2007-06-30 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。