SSブログ

ブリテン「戦争レクイエム」ラジオ放送 [Keenlyside]

サイドバーには載せていましたが、今夜というか明日早朝(日本時間5日午前3:00~)に、NRKでブリテンの「War Requiem(戦争レクイエム)」が放送されます。ちなみに、これはPROMS2004での公演を収録したものです。番組表では4時間も時間がとってありますが、一体どういう放送になることやら。

4月4日(水) 20:00~00:05(日本時間5日午前3:00~7:05
NRK ALLTID KLASSISK
こちらのページの一覧からNRK Alltid Klassiskの中でお好きなプレイヤーを
選択してください。WMPよりもOgg/VorbisかMP3の方が安定しているようです。

ベンジャミン・ブリテン「War Requiem(戦争レクイエム)」

スーザン=B・アンソニー(ソプラノ)
イアン・ボストリッジ(テノール)
サイモン・キーンリーサイド(バリトン)
ティモシー・ボンド(オルガン)
ロンドン交響楽団
ロンドン交響合唱団
コリン・デイヴィス指揮

Benjamin Britten 'War Requiem (Missa pro defunctis)'

Susan B. Anthony, sopran
Ian Bostridge, tenor
Simon Keenlyside, baryton
Timothy Bond, organ
London Symphony orchestra and chorus
Colin Davis, director


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 10

しま

サルダナさん、お聴きになりました?
時間が時間だけに残念でしたが、なにげにブリテン強化月間続行中なんで、タイムリーで嬉しいです。
キーンリー君と“じーさん”は『ビリー・バッド』でも被ってるんですよね。最近けっこう気になってきました。
で、キーンリー君の下唇ってどんな感じなんでしょう?(←違)
by しま (2007-04-05 12:30) 

Sardanapalus

しまさん>
寝てる間中録音していたものを聴きましたよ~。実はブリテンは苦手なのですが、今回の放送はビットレートも良いので頑張りました(パソコンが^^)。

>『ビリー・バッド』でも被ってるんですよね
そうですよ~。今手に入る唯一の映像のビリーはアレンなのは当然ご存知ですよね?結構ツッコミどころのある映像ですけど、ラングリッジのヴィア艦長はブリテンっぽさ(ピアースっぽさ?)全開だし、何よりヴァン=アランのクラッガートが吸血鬼のようで素敵でした。

>キーンリー君の下唇
う~ん、残念ながら下唇にはあまり特色がありません(^_^;)その代わり?眉毛と落ち着きがありませんが(笑)
by Sardanapalus (2007-04-05 20:20) 

しま

そうか、録音って手があったのね…(←すみません、真剣にこんな奴です)

>唯一の映像
えっ、そうだったんですか!?(←すみません、本当に真剣にこんな奴です)
by しま (2007-04-05 22:48) 

Sardanapalus

しまさん>
>録音って手があったのね
あったんですよ(^^)時々アレンの音源もほうそうされていますから、これからは利用してみてはいかがでしょう?珍しいオペラや「CD買う程じゃないけど気になるな~」というレベルのオペラなんかもチェックしているとお得ですよ♪フリーの録音ソフトもいっぱいありますし、ネットで検索すれば録音の方法も色々と丁寧に説明してくださっているページがいっぱいあります。

アレンのビリーは、商業的に出回っている中では唯一の映像のビリーだと思います。キーンリーサイドは音源だけなので、実はちょっと羨ましいです(^^)
by Sardanapalus (2007-04-07 00:56) 

クリーヴランダー

ご無沙汰です。しばらくネットから離れておりました。久しぶりに聴くネットラジオでいきなりキーンリーサイド!
…というわけで、こちらにお邪魔しました。
マーラー:亡き児をしのぶ歌
ヴェルザー=メスト&クリーヴランド管
2000年3月2日 セヴェランス・ホール
これってファンの方なら周知の音源ですか?
いちおうmp3にエンコしてアップしておきましたけど…
https://www.datadeliver.net/receiver/fileBox.do?fb=6a0ede089c9c4542836be6e4b518dcfb&rc=e19daf22f53042e180c89022eca97dec&lang=ja
by クリーヴランダー (2007-04-14 22:30) 

Sardanapalus

クリーヴランダーさん>
お久しぶりです!ネット復帰早々早速素晴らしい音源をありがとうございます!!

>ファンの方なら周知の音源ですか?
いえ、放送があったことも知りませんでした(^_^;)早速DLさせていただきました♪音質がかなり良いですが、WCLVの放送ですか?

久しぶりにマーラー聞いてますが、相変わらず気が滅入りそうな暗さですね~。でも、クリーヴランド・オーケストラの長所が良く出た弦の美しさが気に入りました。キーンリーサイドも途中ちょっと高音がかすれるところが有りますが、全体としては調子も良さそうで前半はかなり引き込まれました。
by Sardanapalus (2007-04-15 00:30) 

クリーヴランダー

上で紹介していただいてありがとうございます。私のほうは何の問題もありません。
昨日はほんとにたまたまでした。もう、各局のスケジュールをいろいろ調べてということも時間的にきつくなってきたので。

>音質がかなり良いですが、WCLVの放送ですか?
お察しのとうり、音の悪いWCLVでなくNYのWQXRです。
以前はクリーヴランドo.のライヴ録音はWCLVでしか放送されなかったのですが、新たな契約で他への配信が認められ、今では他局でも聴かれるようになりました。ちゃんと調べればもっと音の良い局で放送されているかもしれません。

>クリーヴランド・オーケストラの長所が良く出た弦の美しさ
パワーに物足りなさを感じる人もいるけど、クリアでバランスのとれたアンサンブルはいいですよね。でも本当のことを言うと、普段良く聴くのは昔のクリーヴランドo.なんです。私のアイドルがジョージ・セルなんで。あっ、セルの話を始めたら止まらなくなるので止めておきます(笑)。
by クリーヴランダー (2007-04-16 00:14) 

Sardanapalus

クリーヴランダーさん>
快諾していただき、ありがとうございます。

>他への配信が認められ
へええ~PROMSで全コンサートアーカイブ放送する!というBBCにも音源を提供しなかったクリーヴランドが他局にも音源提供ですか。ウェルザー=メスト+クリーヴランド管だと端正すぎる印象の時も多いのですが、時々それが新鮮だったりするので嬉しいです。とは言っても到底チェックしきれないでしょうけど…。

>昔のクリーヴランドo.
家に何かのCDがあったような気がします(^^)
by Sardanapalus (2007-04-16 20:06) 

ヴァラリン

戦争レクイエムとは関係ないんですけど、ノルウェーのNRK Alltid Klassisk放送局で、私も気になる放送予定をゲットしたので、聴き方のところ、引用させて頂きました。
TBの調子が悪いし、そうするほどでもないので、URLに該当記事のURL入れておきますね。

とりあえず、プログラムから直接プレーヤーのスイッチ入れて、録音すればいいかと思っていたんですが、どうやらプレーヤー、色々あるみたいだけど、どこ探せばいいのかな?と探していたら!!
灯台下暗しでした(笑) ありがとう!!
by ヴァラリン (2007-04-19 23:52) 

Sardanapalus

ヴァラリンさん>
引用の報告ありがとうございました。私もBelle de Nuitさんからいただいた情報なので、こうして紹介していただけて嬉しいです♪

>戦争レクイエムとは関係ない
いえ、まあレクイエムつながりということで(笑)
by Sardanapalus (2007-04-21 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。