SSブログ

オペラ「テンペスト」ラジオ放送 [Keenlyside]

つい先日は「ペレアスとメリザンド」が放送されましたが、今回は今年3月にロイヤル・オペラハウスで再演されたトマス・アデス(Thomas Ades)「テンペスト(Tempest)」BBC Radio3に登場です。現地で23日の18:30~ということは、日本では24日の午前2:30~ですね。azaleaさんが指摘してくれなかったら危うく忘れているところでした(^_^;)。ありがとうございます。

キーンリーサイドの歌うサイケ爺さんプロスペロだけでなく、勝手に命名イギリスの3大テノール(笑)が聞けるのもお得です。ラングリッジのいぶし銀の魅力が満載のナポリ大公、爽やか好青年でトビー君にぴったりのフェルディナンド、そしてボストリッジの特異な声がぴったりなカリバンと、テノール役はどれもとても魅力的です。音楽はとっても現代音楽!なので、好みは分かれると思いますが一聴の価値はありますよ。あ、それとついつい苦笑したくなる精霊アリエルのあり得ない超音波歌唱も聞き所です。

6月23日 18:30~ (日本時間24日午前2:30~) 
BBC Radio3 Opera on 3
「テンペスト(The Tempest)」

Prospero   Simon Keenlyside
Miranda   Kate Royal
Ferdinand   Toby Spence
Caliban   Ian Bostridge
Ariel   Cyndia Sieden
King of Naples   Philip Langridge
Antonio   Donald Kaasch
Sebastian   Jonathan Summers
Trinculo   David Cordier
Stefano   Stephen Richardson
Gonzalo   Graeme Danby

Royal Opera Chorus
Orchestra of the Royal Opera House
composer/conductor  Thomas Ades


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

ちょっとズレますが
>アリエルのあり得ない
でウケてしまいました。
by (2007-06-19 08:17) 

TARO

シンディア・シーデンが出てるんですか。じゃあ聞いて見ようと思います。
シーデンは昔来日して「アラベラ」のフィアカーミリを歌ったときから大好きなんですが、ブリュッヘンとのモーツァルトとか、数えるほどしか録音がなくて。
by TARO (2007-06-23 11:03) 

Sardanapalus

りょーさん>
>>アリエルのあり得ない
>でウケてしまいました
反応してくださってありがとうございました。自分でも書いてから気付きましたが、ちょっと面白かったのでそのままにしておきました。

TAROさん>
>シンディア・シーデン
共演者に「君にしか歌えない役」と言われるくらい、一体どういう譜面になっているのか分からない高音のパートをばっちり歌いきっていてすごいですよ。ただ、歌声の美しさを感じられる役ではないですけど…。

>数えるほどしか録音がなくて
そうですか、ならば要チェック!ですね。
by Sardanapalus (2007-06-24 00:18) 

azalea

自分で指摘しておいて、1幕を聞き逃してしまいました。とほほ。
ラジオで聞くと、臨場感が薄れるのは仕方ないですね。特にアントニオの3幕の慟哭がいまいち響いてきませんでした。あと超音波歌唱の衝撃も薄まっていたように感じました(笑)。

サイドバーで告知されている、チューリヒ歌劇場のホームページを観ました。
こ、これは、かなりコワイ演出のようですね・・・(←逃げ腰)。
予備知識として何か知っておいた方がよいことってありましたら、教えてくださいませ。
by azalea (2007-06-25 08:20) 

Sardanapalus

azaleaさん>
>1幕を聞き逃してしまいました
あらら。そちらは土曜の夕方スタートですものねぇ。

>超音波歌唱の衝撃も薄まって
あの歌声は、生で聞かないと本当に人が出している声なのか疑問に思ってしまいます。マイクの位置も舞台ハジなので、高い声は捕らえにくいですよね。

>かなりコワイ演出のようですね・・・(←逃げ腰)
題材が「ファウスト」ですから、グロいところはいっぱいありそうだと予想していましたが、確かにここまでくるとちょっと怖いですねぇ。私も聞いたことの無い作品なので何ともいえませんが、もともとオペラ作品では無い、ということを考えて見てみてはいかがでしょう?
by Sardanapalus (2007-06-26 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。