SSブログ

ラジオ放送予定など [Keenlyside]

一ヶ月以上もほったらかしですみません。現実世界が忙しくてなかなかアップできませんでした。うっかりしているうちにサイモン・キーンリーサイドのラジオ放送予定が近づいてきていますので、こちらにアップしておきます。


12月16日(日)10:00~(イギリス時間)
BBC Radio3 Ian Burnside "Animals in Music"

今日、既に放送済みの番組ですが、1週間はオンデマンドで聴くことが出来ます。上のリンク先からプレイヤーを立ち上げてください。テーマからも分かるとおり動物に関係した音楽を集めた番組で、動物学専攻のキーンリーサイドは正にゲストにふさわしかったのでしょう(笑)キーンリーサイドはプレイヤーの9:42:00を過ぎた辺りから登場します。日本で見たニュースの巨大イカの話や、別荘のあるウェールズの自然や、バードウォッチングや鳥に関する曲や、ロッシーニの「ネコの二重唱」がどうしても許せない(笑)ことなど、リラックスした雰囲気でとても楽しそうに話しています。


12月20日(木) 19:30~(日本時間21日3:30~5:00)
Oe1 Aus dem Konzertsaal

Schumann: Zwölf Lieder nach Gedichten von Justinus Kerner, op. 35
Schubert: Der Wanderer an den Mond, D 870;
              An den Mond in einer Herbstnacht, D 614; 
              An die Leier, D 737; Geheimes, D 719;
              Blondel zu Marien, D 626; Prometheus, D 674;
              Der Wanderer; Dass sie hier gewesen, D 775;
              Die Sterne, D 176; Im Walde, D 834

 
Simon Keenlyside, bariton
Malcolm Martineau, piano
Brahms-saal, Wiener Musikverein 

こちらは放送が待ち遠しいリサイタルです!12月10、12日に行われたウィーンでのリサイタルがオーストリアのOe1で放送されます。かなり好評な批評が出ているので、声の調子が良かったのかな~と、期待が高まります。日本時間では真夜中の放送ですが、何といってもシューマンだし♪"Stille Traenen"を聞くのがとても楽しみです。

◆リサイタルの批評(ドイツ語)◆
Wiener Zeitung
Der Standard


Donizetti: Dom Sebastien, roi de Portugal それから、サイドバーには既に挙げていますが、2005年ROHで収録された「ドム・セバスティエン(Dom Sebastien, Roi du Portugal)」第50回グラミー賞(The 50th Grammy Awards)、Best Opera Recording(Category 100)にノミネートされました!2度の公演を両方聞きに行ったのも、もう2年前の話なのですね…。高音がひっくり返ってしまった王様にハラハラしましたが、CDでは不思議と歌えていて驚いたりしました(^_^;)グラモフォン・アワードでは受賞を逃したCDですが、今度はどうでしょうか?授賞式は2008年2月10日です。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

keyaki

現実世界が忙しいのはいいことですね。
いろいろお知らせありがとうございます。

>「ネコの二重唱」がどうしても許せない
ということは彼が歌っているわけではなくて、ゲストでおしゃべりってことですね。
これって、あの男声歌手に歌わせると面白そう..とか想像すると楽しいですね。

CDは何度でもとり直しができますからね。
ドミンゴのトゥーランドットのLDもひっくりかえっているので有名だったのに、DVDで再販されたときは、どうやらひっくりかえってないようですよ(伝聞ですけど)。この場合は、とりなおしとかではなくて技術的になんらかの操作をしたんでしょうね。私は、ひっくりかえっているまんまでいいと思うんですけど.....ライブの意味がなくなりますものね。普通は録音年月日が記載されていますから、何年も後から操作したとなると、今日本で蔓延している不当表示ですよね。(笑
by keyaki (2007-12-17 09:34) 

Sheva

「現実世界」…笑えます。
お忙しいのに無理強いしてごめんなさい~
忙しい時はスルーしてくださいね。
Keenlyside 日本でどうたらって言ってましたね~
by Sheva (2007-12-17 22:49) 

Sardanapalus

keyakiさん>
いつもコメントありがとうございます~。

>>「ネコの二重唱」
>あの男声歌手に歌わせると面白そう
個人的にはターフェルとサルミネンとか、重量級で「トラの二重唱」みたいなのを聞いてみたいです(^^)

>ドミンゴのトゥーランドット
おやおや、それはまたあからさまですね。収録から発売の間に手が加えられた(?)このCDは、発売当初から不当表示ということになるかもしれません(笑)まあ、思いっきり聞かせどころなので、ひっくり返っていたら「金返せ!」ですけどね…。
by Sardanapalus (2007-12-18 23:20) 

Sardanapalus

Shevaさん>
いえいえ、こうしてお尻を叩いてもらわないと、せっかくのラジオ放送をお知らせできませんから、どんどん指導してください!

>Keenlyside 日本でどうたらって
ホエールウォッチングをするか、って聞かれてるのに「巨大な海の生物といえば…初めて写真に撮られたんだけど、8メートルのそりゃもう超巨大な烏賊で~」って、困っているバーンサイド(DJ)に対して熱く語っている姿が眼に浮かぶようです。「ああ、そうだよ!どこにでも(バードウォッチング用に)双眼鏡持って行くさ!」とか、からかわれて逆ギレしてるのも爆笑でした。
by Sardanapalus (2007-12-18 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。