SSブログ

息抜きにYoutube [オペラ(音源・映像・その他)]

著作権侵害問題が騒がしいYoutubeですが、パソコンを開いていればいつでも思い立ったときにビデオクリップを見れる気軽さは捨てがたいものがあります。先日、著作権の特集番組でYoutubeに映像が載ったおかげで売り上げが延びたアニメ作品を紹介していました。日本は特に著作権、著作権とうるさいですが、販売側が何もやらなくてもCMしてくれているような場合もあるのですから、柔軟な対応をお願いしたいと思います。例えば音痴なFinal Countdownとか、これからも多少の著作権侵害は寛大な心で許して欲しいものです。

最近Youtubeにアップされた動画の中に、キーンリーサイドの1997年のドン・ジョヴァンニが増えていました。しかも、日本語字幕つき(笑)適度に細切れだし画質もなかなか良いので、暇なときに見ては楽しんでいます。アリアだけでなく、レチタティーヴォを楽しめるクリップになっているのが嬉しいですね。この映像の正規DVDが発売されることはないのかなぁ…。

◆ツェルリーナを口説くジョヴァンニ◆

◆騎士長像前でじゃれる主従◆

2幕フィナーレも3つに分けてアップされています。あれ、そういえばジョヴァンニが地獄落ちした後の重唱はありませんね(^^)
◆夕食の支度ができた◆
◆今一度あなたと…◆
◆ドン・ジョヴァンニ!お前との夕食に◆

他の場面もいくつかアップされています。keenlyside giovanniで検索すればひっかかりますので、興味のある方はぜひ。気性の激しいエルヴィーラのアントナッチや、椅子をなぎ倒して絶命するサルミネンの騎士長や、体の縮尺がおかしいターフェルのレポレッロなども見所です。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 8

stmargarets

これ、日本語字幕付きってすごいですね。
あー、サイモンジョバンニ、また見たい!
by stmargarets (2008-02-16 18:56) 

keyaki

著作権をふりかざしている人たちのいい分って、○○億円の損失っていいますけど、無料だからアクセスしてるだけなのに、こういうのを規制すれば、その人たちがみんなが、CDを買ったりDVDを買うという計算ですよね。かなりの勘違いだと思うんですけど。
賢い会社は、Youtubeを宣伝に使いはじめてますものね。

>1997年のドン・ジョヴァンニ
BS2ですね。この投稿者さん、今後、何をアップするんでしょうね。
ドン・ジョヴァンニと言えば、1990年のORF/NHKの共同制作のも、BSで一度放送しただけで、DVDにもならなければ、NHKで再放送もしないですね....
by keyaki (2008-02-16 23:48) 

Sardanapalus

stmargaretsさん>
実はずっと前のNHKでの放送なんですよ。私もこの録画を持っています。字幕が出るのはいいけど、ジョヴァンニの一人称が「わし」で萎えます(^^;)キーンリーサイドのジョヴァンニ、今年9月にROHに戻ってくるみたいですよ!ロンドンは良いなぁ~。
by Sardanapalus (2008-02-18 01:30) 

Sardanapalus

keyakiさん>
>無料だからアクセスしてるだけなのに
その通りですよね!無料で視聴できるから興味を持って見にいくのであって、お金がかかるなら見ないですからね。大体、10分足らずの10センチ四方の映像に対して騒ぎすぎじゃないかと思います。

>>1997年のドン・ジョヴァンニ
>BS2ですね。この投稿者さん、今後、何をアップ
もしかしたら他にもDVDになっていないBS2の放送をお持ちかもしれないので、ちょっと注目していきたいですね(^^)
by Sardanapalus (2008-02-18 01:40) 

euridice

>DVDになっていないBS2の放送
こういうのがアップされるといいですね・・
by euridice (2008-02-18 08:47) 

keyaki

吃驚しました。
Youtubeにアップされていた、新国の《カルメン》が、著作権侵害で削除されましたよ!
これは、ヴァラリンさんが、ヴィノグラドフの出ている場面をアップされたもののようですが、こういう文言が出るんですね。はじめて見ました。

日本語では↓
「この動画は、著作権法上の権利が侵害されたとのNHK (Japan Broadcasting Corporation)による申し立てにより削除されました。 」

英語では↓
「This video is no longer available due to a copyright claim by NHK (Japan Broadcasting Corporation) 」

やっぱり、個人のブログとかHPと違って、Youtubeは、公開ということなんでしょうね。
著作権侵害しまくりの私も、この映像は、内心ちょっとまずいのではないかと思ってました。というのは、これは、NHKが、撮影録画したもので、しかもNHKで放送しているという、どう転んでもNHKに著作権がありそうですものね。
たとえば、Sardanapalusさんご紹介のクリップは、日本語字幕つきですから、NHKBSで放送されたものであることは間違いないですが、NHKに著作権があるとは限りませんよね。どこかから、放映権を買っただけでしょうから。NHKにしても、はっきり自分に著作権有りと特定されない限り、削除要請はしないでしょうからね。
いやぁ、勉強になりました。ヴァラリンさんも、自分のHPにアップするぶんには、お目こぼしになるとおもいますけど、どうなんでしょうね。
最近のもので、NHKが撮影して、放送したものは、要注意ですね。

どこだったか、イタリアの劇場のホームページがリニューアルされていて、なんとトップページにYoutubeをリンクしていました。これは、なかなかいい利用方法かもしれませんね。新国も利用すればいいのに.....
by keyaki (2008-03-21 15:43) 

euridice

>新国の《カルメン》が、著作権侵害で削除されました
あちゃ!ですね。

>>DVDになっていないBS2の放送
>こういうのがアップされるといいですね・・
なんてのんきに言ってられませんね^^;

ユーチューブは楽しんでますけど、
巨大すぎるというか、投稿はちょっとね・・って
なんとなく引いてました。

カルメンのブックマーク、今行くと、
ビデオクリップではなくユーチューブトップが出てきて
上の方に
>英語では↓
の文章が出ますね。

やれやれ・・です。





by euridice (2008-03-21 22:03) 

Sardanapalus

keyakiさん、euridiceさん>
>Youtubeにアップされていた、新国の《カルメン》が、著作権侵害で削除
おや、NHKもしっかり見張っているのですね!(笑)あの映像はやっぱり元からNHKの持ち物だから、削除依頼もだしやすいのでしょう。私が知っている「削除クリップ」では、他にはアメリカのものが多かったと思います。特に、DVD化されていない映像は結構チェックが厳しいようですね。

>ビデオクリップではなくユーチューブトップ
そうそう、何度か体験したことがあります。久しぶりに行ったらお気に入りの映像が削除されていたりして…ほんと、やれやれです。

>イタリアの劇場のホームページがリニューアルされていて、なんとトップページにYoutubeをリンク
実はROHもですよ!ROHのYoutubeページは↓です。
http://youtube.com/royaloperahouse
基本的に、短い演目紹介クリップを自由に閲覧できます。どんどんこういう対応をしてくれれば違法クリップも減るでしょうし、利用者には便利ですし、売り上げアップに繋がるのでは?(^^)ということで、嬉しい限りです☆
by Sardanapalus (2008-03-22 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。