SSブログ

ROHの「ドン・カルロ」がDVDになるそうです!…そして「ドン・ジョヴァンニ」も?? [Keenlyside]

すっかり更新をサボっている間に、もう6月になりますね。いよいよROHの今シーズンの目玉の一つ、ニコラス・ハイトナー(Nicholas Hytner)演出の「ドン・カルロ(Don Carlo)」の初日も迫ってきました。ローランド・ヴィリャゾンとサイモン・キーンリーサイドとフェルッチョ・フルラネットとエリック・ハーフヴァーソンが出演ということで、男声陣が充実した公演になりそうです。この歌手達の共演も楽しみですが、個人的には演劇の「ドン・カルロス」も演出したことのあるハイトナーが、ヴェルディの「ドン・カルロ」をどのように演出するのかがとても楽しみです。演技のできる歌手も揃っていますし、できることなら見に行きたかった~(>_<)

しかし、そんな悔しい思いをしているところに素敵なニュースが!この公演を映像収録して、TV放送後にDVDにする予定だというのです!(情報元:Simonkeenlyside.info/The Guardian)わーい、ヴィリャゾン様様です~♪(いつも眉毛君とかいってからかってごめんなさ~い)元々、BBC Radio3のOpera on 3での放送と、イギリスの夏の風物詩BP Summer Big Screensには登場することが分かっていたのですが、これは更に嬉しいニュースです。(ちなみに、Radio3は録音を6月28日に放送、Big Screensは7月3日の千秋楽をライブ中継)

そんな感じでイギリスのメディアが大注目の「ドン・カルロ」について、ガーディアン紙(The Guardian)がハイトナーのインタビューを交えたプレビュー記事を載せてくれました。ここでもDVD化されると記されています。個人的に大ヒットは、記事に添えられていたという下の写真の、ビリャゾンの花柄シャツです(^^)とってもよくお似合いですが、ロドリーゴの最期なのに思わず噴出してしまいました。きっと初日には大量の批評が出るでしょうから、それを読むのを楽しみに待つことにします。

Don Carlo Rehearsal at ROH6月6、11、14、17、20、26、29、7月3日
Don Carlo

Conductor
Antonio Pappano
Don Carlo
Rolando Villazón
Elisabetta di Valois
Marina Poplavskaya
Rodrigo
Simon Keenlyside
Philip II
Ferruccio Furlanetto
Princess Eboli
Sonia Ganassi
Tebaldo
Pumeza Matshikiza
Conte di Lerma
Nikola Matišic
Grand Inquisitor
Eric Halfvarson





そうそう、ROHの公演がDVDになるらしい、という噂は9月の「ドン・ジョヴァンニ(Don Giovanni)」公演についても流れています。こちらの演出はフランチェスカ・ザンベッロ(Francesca Zambello)噂の出所はというと、会員予約で座席を購入しようとしたファンが、一部座席がつぶされている理由をチケット売り場で尋ねた時に「映像収録のカメラを設置するためのスペースです」と教えてもらったそうなのです。おおー、結構信憑性がありますね。テンションが上がります!!!(^^)この話が本当ならば、マッケラスの指揮でジョイス・ディドナートのドンナ・エルヴィーラとか、ミア・ペルションのツェルリーナとか、エリック・ハーフヴァーソンの騎士長とか、個人的に一押しのロバート・グリアドウのマゼットとかも映像になるのですね!?嬉しいな~。キーンリーサイドの時代劇風ドン・ジョヴァンニが記録されるというのもとても楽しみです。あと、地獄落ちの炎メラメラもね(笑)

この公演は完全2キャスト制(オッターヴィオは3人)なのですが、ドンナ・アンナは個人的にはBキャストのパトリツィア・チオーフィの方が他キャストとの見た目のバランスが良いんじゃないかなぁ~なんて要らない心配をしてしまいます(^_^;)それ以前に、もしかしたらパッパーノが指揮するBキャストで収録かも???今回のキャストはどちらも人気歌手が揃っていますからねぇ。ま、そうなったらそうなったで、キーチェンもお気に入りなので私は構いませんが。何はともあれ楽しみです♪


Don GIovanni at ROH9月10、12、15、18、27、30、10月2、4日
Don Giovanni

Conductor
Charles Mackerras
Antonio Pappano
Don Giovanni
Simon Keenlyside
Mariusz Kwiecien
Donna Anna
Patrizia Ciofi
Marina Poplavskaya
Don Ottavio
Ramón Vargas
Robert Murray
Ian Bostridge
Donna Elvira
Joyce DiDonato
Emma Bell
Leporello
Lorenzo Regazzo
Kyle Ketelsen
Masetto
Alex Esposito
Robert Gleadow
Zerlina
Rebecca Evans
Miah Persson
Commendatore
Eric Halfvarson

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

euridice

久しぶりですね。早いもので、もう6月・・
こちらは久しぶりの晴天の朝です。

まず目に飛び込んできた写真^^
深刻な表情、一瞬ヴィラゾンとわかりませんでした。

どんな衣装扮装になるのでしょう。
by euridice (2008-06-01 07:35) 

しま

おードンカルロもドンジョも、どちらにもエリック・ハーフヴァーソンの名前があるっ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ぜひともDVD化、実現していただきたいですねっ!!

抱き合っているサイモンとヴィリャゾンがウケます。
これ、新演出でしたっけ。おホモちっくになるのかなぁ~。映像が出たらまたネタにしなくては(笑)
by しま (2008-06-01 11:39) 

りょー

むむ~、いいなぁいいなぁぁ!
でもヴィリャゾンなら文句ないです。
眉毛君でいいから、キーンさんロドリゴをまた見たいです。
by りょー (2008-06-01 18:46) 

Sardanapalus

euridiceさん>
お久しぶりです~。いやはや、最近ネット時間を抑え気味にしているのでなかなか更新できなくて…すみません。

>深刻な表情
私も、おおー真剣なリハーサルだなぁと一瞬思ったのですが、次の瞬間服の方に目がいってしまいました(^_^;)衣装は設定通りの時代のもののようです。舞台写真が待ち遠しいです。

しまさん>
>ドンカルロもドンジョも、どちらにもエリック・ハーフヴァーソン
そうなんですよ。しまさんお気に入りのハーフヴァーソンもいるんです!DVDの詳細情報が入り次第、アップしますね。

>サイモンとヴィリャゾンがウケます
リハーサルなのに目いっぱい力入ってますよね。ハイトナーはゲイですから、この2人と王の三角関係(笑)には重きを置くのではないかと予想しています。(そうなってくれれば私好みなのですが…)

りょーさん>
いいですよねぇぇぇ。ああ、行きたかった。けど、前売りチケット完売だし、お金も暇もない(^_^;)今回は我慢我慢!です。映像になってくれるというので悔しさも半減です。ROHありがとう!

by Sardanapalus (2008-06-01 21:53) 

azalea

ご無沙汰してます。お元気ですか?
DVDになるんですねー。耳より情報ありがとうございます。
あわよくば行きたかったのですが、休めないしチケット売り切れだし悲しみにくれていたところでした。
DVDを気長に待つことにします。

by azalea (2008-06-01 23:40) 

Sardanapalus

azaleaさん>
お久しぶりです~。最近疲れがたまってます~。温泉にでも行ってのんびりしたい…。azaleaさんのほうはいかがですか?

>休めないしチケット売り切れだし悲しみにくれていた
azaleaさんも同じ気持ちだったのですね~。映像化、本当に嬉しい&待ち遠しいです。
by Sardanapalus (2008-06-01 23:52) 

keyaki

このシャツ知ってる....
この写真は、ぼやけてますが、真っ白の地に柄なんですよ。
いかにもメキシコってかんじで、ヴィリャゾンには似合ってました。

DVD発売楽しみですね。
DVDって、妙にさっと出たりすることもありますが、なかなか出ないこともあって、気がもめますね。
日本語字幕が、付かないような気がするので、テレビ放送希望!です。
by keyaki (2008-06-03 09:24) 

Sardanapalus

keyakiさん>
>このシャツ知ってる....
おお、ご覧になったことがありますか。こういうシャツが似合うのは流石ラテン系ですね(^^)この写真はぼやけている上に小さく切り取ったのでインパクトがないですが、大きなものは↓でご覧になれます。
http://www.simonkeenlyside.info/Articles/Perform/DonCarlo/2008DonCarloROH.html

>なかなか出ないこともあって
本当ですね。ROHは最近OpusArteと契約したので、けっこうするすると発売されるのじゃないかと期待しているんですけどね~。ひとまずはイギリスの友人にテレビ録画をお願いしないと!(^^)NHKも買ってくれないかなぁ。
by Sardanapalus (2008-06-03 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。