SSブログ

ROHの「ドン・カルロ」舞台写真と批評・キーンリーサイドのインタビュー [オペラ(音源・映像・その他)]

いよいよ6月6日に初日を迎えたROHの「ドン・カルロ(Don Carlo)」ですが、早速たくさんの舞台写真がSimonkeenlyside.infoにアップされました。(ページ下方にPhoto Galleryがあります)


やっぱりヴィリャゾンはローワン・アトキンソン扮するブラックアダー卿に見えて仕方ない。(写真はBBC:Blackadderページより)
 

とか、

修道院の中庭にはスーパーマリオが飛び込んできそう。
Don Carlo 2 スーパーマリオの1シーン

とか、いろいろツッコミどころもありつつも、よく整えられた美しい舞台美術だと思います。特にカール大帝の墓は気に入りました。衣装もなかなか頑張ってますね。特にエリザベッタは、どの衣装も豪華で素敵だと思いました。ロドリーゴの襟の形が17世紀風に広いのは、彼の理想が来るべき時代を先取りしている象徴なのでしょうかね?他の登場人物と明らかに違うので違和感はありますが、あれこれと想像してみるのも面白いものです。




「ドン・カルロ」開幕に合わせて、タイムズ紙(The Times)サイモン・キーンリーサイドのインタビューが載りました。「ヒーローなんて、柄じゃないんだよね」「クリスマスアルバムなんて作らそうとするから、SONYとの契約は切っちゃった」など、相変わらずのサイモン節が読める面白いものになっています。10月に生まれる予定の赤ちゃんは男の子だそうで、今から楽しみにしている様子も伺えます。「フェスティバル開いたり、クリスマスアルバムつくるよりも、息子に蝶や鳥の名前を教えたい」…ほんと相変わらずですね~。SONYとの契約を解消したということは、しばらくはソロのCDがでないってこと?クリスマスアルバムは要らないけど、歌曲CDは出してほしいんだけどな~。

さて、「ドン・カルロ」の批評の方ですが、ぼちぼちといったペースで出てきています。週末を挟んだので、週明けがラッシュかな?今後も出来る限りアップしていきたいと思いますが、現在のところ演奏も演出も好評のようです。特にフィリポ2世役のフェルッチョ・フルラネットが絶賛されています。Musicalcriticism.comだけ演出が大人しすぎるとぶつぶつ言っていますが、結局★4つということで、音楽的には満足したようです(^_^;)

The Independent(★★★★★)
Musicalcriticism.com(★★★★☆)
Music OMH.com(★★★★★)
【6月9日追加】
The Guardian(★★★★☆)
Financial Times
The Times(★★★☆☆)
Daily Telegraph
The Opera Critic
【6月10日追加】
Evening Standard(★★★★★)
The Stage
Bloomberg.com(★★★☆)
【6月11日追加】
Seen and Heard
【6月16日追加】
www.classicalsourse.com
Variety.com
【6月17日追加】
The Independent on Sunday
The Times on Sunday
The Observer
【6月19日追加】
International Herald Tribune
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

りょー

>Simonkeenlyside.info
わ~・・・
いい写真が一杯ですね!
はやく私も映像が見たいです。
by りょー (2008-06-09 08:00) 

Sardanapalus

りょーさん>
>いい写真が一杯
それぞれ見せ場が綺麗に撮られていますよね。オペラ以外の作品もバンバン撮ってるロンドンの劇場カメラマンは皆さん上手いんですよ~。

私も早く映像が見たいですー。キーンリーサイドのファンの間で、祝祭の場面でロドリーゴが被る帽子がダサい!と盛り上がっているので、とても気になってるんです(^^)
by Sardanapalus (2008-06-09 23:28) 

keyaki

>祝祭の場面でロドリーゴが被る帽子がダサい!
それは見てみたいです。でも帽子って本人が気に入らないと、わざと忘れたふりしてかぶらなかったり......
こういう広い襟って、フェルメールの絵とかによくありますが、それだとすると、フィリッポの帽子のつばを大きくしたようなかんじか、大黒様がかぶっているような、巨大なベレー帽風頭巾かな....
アウトダフェの場面でもちらっと写っている写真がありましたが、かぶってませんでしたね。

キーンリーサイド、そろそろ50に手が届くお年ですよね。ぜんぜん変わりませんね。若い!

by keyaki (2008-06-10 01:40) 

Sardanapalus

keyakiさん>
>>帽子がダサい!
>それは見てみたいです。でも帽子って本人が気に入らないと、わざと忘れたふり
見に行ったファン同士で一番盛り上がってるのでよっぽどヘンテコで似合わないんだと思います。「出来る限り早い段階で帽子は脱いで手に持ってた」ということですから、キーンリーサイド本人も気に入らないんでしょうね(^^)

>アウトダフェの場面でもちらっと写っている写真
これだけじゃあ形が分からないんですよね~。あの服の襟からすると、鍔広に羽飾りがついたものを連想するのですが、ベレー帽も有り得ますね。

>キーンリーサイド、そろそろ50
そうなんですよね。舞台を遠くから見ているだけならちゃんと若者に見えますよ(笑)
by Sardanapalus (2008-06-10 23:52) 

stmargarets

いやーん。
朝、コメント書いたはずなのにアップされてないよー(涙)

私も11日に観てきました。
個人的には帽子を被ったキー様はかわいくて好きでしたが、カワイイキャラじゃないのでやっぱり駄目なのかなぁ。
by stmargarets (2008-06-14 07:40) 

Sardanapalus

stmargaretsさん>
コメント反映されなかったんですか?再投稿ありがとうございます~。

>帽子を被ったキー様はかわいくて好きでしたが、カワイイキャラじゃないのでやっぱり駄目なのかなぁ
帽子情報ありがとうございました。って、え?カワイイ??…それは意外です(^^)ますます見たくなるぅ~~。
by Sardanapalus (2008-06-15 02:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。