SSブログ

ROHの「ドン・カルロ」ラジオ放送…キーンリーサイドは歌いません [オペラ(音源・映像・その他)]

今週末6月28日(日本時間29日早朝)に迫ったBBC Radio3でのROHで公演中の「ドン・カルロ」の放送について、Opera on 3のページに詳細が出ました。

6月28日
BBC Radio3 Opera on 3 'Don Carlo' by G. Verdi

Don Carlos ...... Rolando Villazon(tenor)
Elizabeth of Valois ...... Marina Poplavskaya (soprano)
Tebaldo (Elizabeth's page) ...... Paula Murrihy (soprano)
Rodrigo, Marquis of Posa ...... Dimitris Tiliakos (baritone)
Philip II (King of Spain) ...... Ferrucio Furlanetto (bass)
Princess Eboli ...... Sonia Ganassi (mezzo-soprano)
Grand Inquisitor ...... Eric Halfvarson (bass)
Carlos V ...... Robert Lloyd (bass)
The Royal Opera Chorus
The Orchestra of the Royal Opera House
Antonio Pappano (conductor)


…あれ?キーンリーサイドがいませんね?もしやと思い収録日を見たら、見事に6月17日でした(^_^;)ちょっと、この日わざと休んだんじゃないでしょうねぇ??

ということで、サイモン・キーンリーサイドが休演した日を収録した録音が放送されます。代役でロドリーゴを歌ったのはギリシア人バリトン、ディミトリス・ティリアコス(Dimitris Tiliakos)彼は同時期にパリの「ドン・カルロ」でもロドリーゴを代役で歌って大活躍でした。ティリアコスのことは、ロンドンの椿姫さんのブログ記事でも写真つきで紹介されています。頭以外の見た目は文句なし。かなり背が高いようですね。2m近いかな?声も良かったということですから、ラジオで聞くならばっちりでしょう(^^)

キーンリーサイドのファンとしては多少テンションが下がりますが、こんな記事を書いてしまうくらい大好きなオペラですし、パッパーノの指揮と大評判のフルラネットのフィリッポをしっかり聴きたいと思います。ちなみに、個人的に一番の注目点は、フィリッポがロドリーゴの死を嘆く場面は入っているのか?だったりします(^^)これがないと「ドン・カルロ」を聴いた気がしませんので…。あ、もちろんイタリア語での第1幕も楽しみです♪
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 10

keyaki

>この日わざと休んだんじゃないでしょうねぇ??
あり得なぁい!じゃなくて、あり得そうですね。(笑
まあ、残念ですが、DVDにもなるし、仕方がないですね。

ジュネーヴのグリゴーロのドン・カルロも1年前の予定では、同じ日時に放送予定(りょーさんの記事で知ったのですが)なのに、スイスRSR-Espace 2のサイトでは、放送する気配がないんですよ。
どうなってるんだろう.....
やっと、一つレビューがでたんですけど、"Du crossover à l’Escurial"という見出しなんですよ。中味はフランス語でわかりませんけど、エスクリアルのクロスオーバーって??ですけど、なんか聞いてみたくなります。
by keyaki (2008-06-26 02:07) 

Sardanapalus

keyakiさん>
>あり得なぁい!じゃなくて、あり得そう
本当にあり得そうなんですよね~。こんな調子の悪い声が記録に残るのは嫌だ!って普通に言いそうですもの。こうなったら映像収録時にはしっかり調整してもらわないと、ファンが暴動起こしますよ!(^^)

>グリゴーロのドン・カルロ
放送、どうなっているんでしょう?「エスコリアルのクロスオーバー」って、演出が?それとも歌手が?良く分からないですが、確かに興味をそそられます。無事に放送されるといいですね。

by Sardanapalus (2008-06-27 00:00) 

Belle de Nuit

キーンリーサイド氏じゃないなんて、残念〜。

それにしてもこのギリシア人のバリトンさん、
本当にラッキーですね〜。
ロンドンでも代役で出て、しかもBBC3で録音とは。

実は今月10日、パリでこの人を観てきました(ついに海外初オペラ^^)。
最初は代役のアナウンス(?)にガッカリ声も飛んでましたけど、
声はなかなかよく出ていて、聴きごたえもあり。
最後のカーテンコールでは大きな拍手をもらってました。
パリでは合格だったようです。

>かなり背が高いようですね。
確かに背は相当に高かったかも。
パリのカルロはステファノ・セッコ氏でしたが
何だか頭ひとつ違ったような…(大げさか…)。
頭頂部はよく似た2人でしたけど(笑)。

キーンリーサイド氏のDVD、待ち遠しいです。
出来ればロンドンにも足を伸ばしたかったんですが、
とっくにチケットは売り切れてて……余計に早く観たい次第。
by Belle de Nuit (2008-06-27 00:30) 

しま

>ちょっと、この日わざと休んだんじゃないでしょうねぇ??
ハハハ;;; いや笑い事じゃないんですが、ナイス突っ込み。
いやはや、本当に残念です。放送に合わせて、ロドリーゴのおホモちっくネタを用意していたんですが。

DVDが待たれますね♪
実はこの演目、映像は持っていないんで、初所持になるかもしれないんです。
by しま (2008-06-29 23:18) 

Sardanapalus

Belle de Nuitさん>
祝・初海外オペラ♪パリまでオペラを見に行かれたのですか!行ってみれば大したことないでしょう?ついでにROHで当日券に並んでみるという手もあったと思いますが…今更言っても仕方の無い話ですけど(^_^;)偶然ティリアコスを聴いてるんですね。セッコとお揃いの頭ですか(笑)ロンドンの方は眉毛までふさふさのカルロですから写真で見ると漫才コンビみたいでしたけどねー。DVDは本当に待ち遠しいです!

さて、次回はどちらへ?(^^)


by Sardanapalus (2008-06-30 00:37) 

Sardanapalus

しまさん>
>ナイス突っ込み
キーンリーサイドのファンやってると、自然とツッコミたくなるんですよ。まあ、音源のみよりは映像の方が断然嬉しいですけど、ね。DVD情報などが入ってきたらすぐにお知らせしますね。

>放送に合わせて、ロドリーゴのおホモちっくネタを用意
あらら、記事が拝見できずに残念ですー。
by Sardanapalus (2008-06-30 00:41) 

rosina

管理人さま、

先ほどはうちのブロクにご訪問いただき、どうもありがとうございました。記事リンクや音源の件は了解ですので、どうぞご自由に御使いください。こちらからもこちらのブログとリンクを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?

ところで、BBC3放送の分はキーンリーサイドではないのですね。私は聴き逃したので、音源はオペラシェアで入手したのですが未だ聴いていません。パリでも評判だったらしいですがーー。

DVDはキーンリーサイドですよね??


by rosina (2008-06-30 02:52) 

しま

>>放送に合わせて、ロドリーゴのおホモちっくネタを用意
>あらら、記事が拝見できずに残念ですー。

んでは、帰国したら書きます(笑)
by しま (2008-06-30 23:03) 

Sardanapalus

rosinaさん>
わざわざこちらにまでコメントいただきありがとうございます!リンクも大歓迎です☆最近更新速度を上げようと頑張っているのですが、なかなか…。こんなブログですが宜しくお願いします。DVD収録日には、キーンリーサイドが出てくれるように祈っています(^^)勿論、他の歌手達も調子を上げてきてほしいですね。

明日(といっても今日ですが)、記事にさせていただきます。書けたらTBしに行きますね~。


by Sardanapalus (2008-07-01 01:01) 

Sardanapalus

>帰国したら書きます(笑)
そういえばもう出発ですか?良いですね~。ヨーロッパの6月~7月は最高の季節ですよ♪パリもロンドンも楽しんできてください。帰国後の旅行記も楽しみにしております。おホモネタはその後で大丈夫です!(笑)
by Sardanapalus (2008-07-01 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。