SSブログ

ロンドン旅行記:オープン・ハウスでシティ・ホール潜入!+ボロー・マーケット [イギリスあれこれ]

今回の滞在でもオペラとオペラの合間に様々な所へ行きましたが、9月19、20日の週末はロンドンっ子が毎年楽しみにしているロンドン・オープン・ハウス(London Open House)というイベントが開催されていたので、オペラにもご一緒したりょーさんとMさんと3人で出かけました。

ロンドン・オープン・ハウスとは、いつもは一般公開していない建物を、週末にかけて無料で見てまわることができる大人気イベントです。裁判所とか、役所とか、オフィスビルとか、銀行とか…歴史的建造物から高層ビルまで、様々な興味深い建築物の内部を楽しむことができます。今回3人で出かけたのは、フリーメーソンホール(普段は無料ツアーでしか入れませんが、このときは自由に観覧できます)と、テムズ川沿いに卵をスライスしたような形で建っている市庁舎(City Hall)の2箇所。全景を撮るのを忘れましたので、そちらはりょーさんの記事でどうぞ~(^^)


2002年に建てられた市庁舎を訪れる目的は、頂上の展望コーナーと、そこまでつづくガラス張りの螺旋階段。最近流行の超モダン建築の内部は予想以上に楽しくて、3人でいっぱい写真を撮りました。

セキュリティを抜けると、そこは鏡の間!?


市の職員はいつもこの眺めを独占しています…いいなぁ。



ちなみに、市庁舎前の広場はこんな感じ。


ガラス張りの螺旋階段ぐ~るぐる。




この大きな階段の下は大きな会議場になっています。



市庁舎を目いっぱい楽しんだ後は、テムズ川沿いを散歩しながら、様々な食品が並ぶボロー・マーケット(Borough Market)に行ってお昼ご飯を物色しました。絶品のクリーム・キャラメル(たったの1ポンド!)をつまんだり、フレッシュジュースやサングリアを飲んだりしながら歩き回った挙句、結局巨大野菜バーガーを仲良く購入して川沿いに座っておしゃべりしながら楽しく食べました♪物価は高くても安上がりに週末を楽しめるロンドン、色々と不満もありますがやっぱり魅力的なんですよね。



nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 5

りょー

TB返ししま~す。
サルダナさんとわたしと、タワーブリッジの写真、ほぼ同じアングルで殆ど同時に撮ったのね^^おもわず間違い探ししちゃった(笑

なんちゃって会議ごっこも楽しかったし、巨大バーガーも美味しかったですよね~。




by りょー (2008-11-02 23:40) 

Sardanapalus

りょーさん>
TB返しありがとうございます!タワーブリッジの写真には私も笑っちゃいました(^^)でも、あの景色は撮りたくなりますよね。

>なんちゃって会議ごっこ
議長席に座り込んで、あーだこーだとポーズをとっておもしろ写真を撮りましたね~。見返すとにやにやしちゃいます。
by Sardanapalus (2008-11-03 13:37) 

keyaki

エレベーターではなくてらせん階段っていうのがいいですね。
高層じゃないってことですよね。
下りは、走るの禁止じゃないと、走っちゃいそうですけど....
市庁舎の前の広場は、ロンドンって言われなければわかりませんね。こういう近代建築は、結局どこも同じなっちゃいますね。

by keyaki (2008-11-04 17:10) 

Sardanapalus

keyakiさん>
>エレベーターではなくてらせん階段
あ、一応エレベーターもあります。そんな高層建築ではありませんが、公共施設はバリアフリーじゃないと…ね。

>近代建築は、結局どこも同じ
東京です、って言っても、ドバイです、って言っても、ニューヨークです、って言っても通用しちゃいそうです。それぞれの都市の個性が薄れてしまうのは残念ですが、今はこういう建物が人気なんでしょうね。
by Sardanapalus (2008-11-04 20:55) 

華子

お久しぶりです!
ロンドン・オープン・ハウスというイベントは知りませんでした。
年一のようですね?
今年は9月19・20日のようですが、とても興味あります。
ロンドンやアート関係は Sardanapalus さんが唯一の情報源なので(笑)、これからも記事楽しみにしてます♪

by 華子 (2009-06-09 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。