SSブログ

シューマン夫妻が題材の舞台"Twin Spirits"最新情報 [Keenlyside]

※下であれこれ言っていたら、どうやらDVDの発売日が10月1日に決定したようです。発売元は(当然!?)OpusArteで、"Twin Spirits"の専用ページまであります。力はいってる!(^^)とりあえずこのページを見れば、どんな作品なのか分かるようになっています。フォト・ギャラリーにはキーンリーサイドの写真もありますよ。今年はキーンリーサイド関連のCD・DVDが次々と発売されますね。珍しいこともあるものです。そういえば、去年のウィグモアホールのリサイタルもCD化待ちの状態でしたっけ…そろそろ発売して欲しいなぁ。




2008年にROHで収録されたジョン・ケアード(John Caird)"Twin Spirits"のメイキング映像(?)がDaily Telegraph紙のウェブサイト上に載ったようです。ロックスターのスティング(Sting)夫妻がシューマン夫妻を「語り」で演じる周囲で、様々なミュージシャンがシューマンの曲を演奏するという形式で上演される舞台で、サイモン・キーンリーサイド(Simon Keenlyside)も「歌う」シューマンとして参加しています。スティングとキーンリーサイドは顔の系統は似ているので、まずまず良い人選なのではないでしょうか(^^)ビデオクリップ後半で、キーンリーサイドの歌う「ひそかな涙(Stille Traenen)」の抜粋が聞けます(けど、なぜ盛り上がる前で切っちゃうの~!?)。



この作品はROHのためにチャリティー上演された模様を収録したDVDが発売される予定なのに、収録後に全く話題にのぼらないのでどうなっているのか分からない状態だったんですが、どうやら「映画」作品として編集されたようです。そして、今年のHay Festival in Walesという映画祭で5月31日に上演されるとか。上演後にはスティング夫妻との討論会があるということなので、一般マスコミの注目も集まりそうですね。(スティングの公式サイトより)とっても興味のある作品だったので、DVD化に向けて進んでいるようで一安心です(^^)(→10月1日発売!)折角スティングが参加しているクラッシック系作品なんですから、ファン層の開拓のためにもしっかりと宣伝して欲しいと思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

keyaki

歌曲は全然詳しくないんですけど、これは知ってます。
これは、ジェラール・コルビオ監督の「仮面の中のアリア」、ジョゼ・ヴァン・ダムが声楽の先生役の映画ですけど、あれで使われていたんですよ。
ほんとになんで途中で切っちゃうんでしょう。

この司会の人は、修道士カドフェルじゃないですか。懐かしい!NHKで放送されたんですが、大好きで毎週みてました。

DVDもいいですけど、TVで放送してくれるといいですね。
by keyaki (2009-05-25 02:28) 

Sardanapalus

keyakiさん>
コメントありがとうございます。

>「仮面の中のアリア」
おお~そうなんですか。じゃあ、映画の中で使われるのはヴァン・ダムが歌っているんですか?それも素敵ですね~☆このクリップは、ここからがいい所!というときにぷつっと切れるので、毎回ストレスがたまります(^_^;)

>司会の人は、修道士カドフェル
(^^)さすがkeyakiさん、カドフェルなんて、マニアックですね!そう、彼はイギリスが誇る俳優デレク・ジャコビです。今でもドラマや舞台で渋い芝居を見せてくれています。キャストが揃っているので、可能ならぜひTV放送して欲しいです。
by Sardanapalus (2009-05-26 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。