SSブログ

ビデオクリップぞくぞく [Keenlyside]

しばらくブログ更新をしていませんでしたが、その間何をしていたかというと、イギリスから日本に帰国して寝てました(笑)やはり2ヶ月以上海外生活すると、時差ぼけがなかなか取れなくて苦労しますねぇ~。でも、いくらなんでもそろそろオペラの2009-2010シーズンも開幕ですし、気候も過ごし易くなってきましたから、終わらせていない旅行記やキーンリーサイドの情報をぼちぼち更新していきたいと思います。




今回は最近いくつかネット上にアップされたサイモン・キーンリーサイドの関連ビデオクリップを紹介したいと思います。それぞれタイトルから動画にリンクしています。

ロイヤル・オペラハウス「ドン・カルロ」(2008年)ビデオクリップ
もうすぐ2008年に初演されたロイヤル・オペラハウスの「ドン・カルロ」公演が再演されますが、その初演時のビデオクリップをまとめたものがオペラハウスのビデオクリップサイトにアップされています。が、本当にまとめただけのクリップですので、オペラとしての面白さは伝わってきません。これ見てチケット買おうと思う人がいるのかなぁ?キーンリーサイドの歌うロドリーゴの死の場面がほんのちょっとだけ見られます。

パリ・ナショナル・オペラ「ヴォツェック」(2007年)ビデオクリップ
2009-2010シーズンに再演する「ヴォツェック」の初演時の一場面のビデオクリップがオペラハウスのサイトにアップされました。こちらは、何故か歌っているのはジョン・ヴィッカーズだけで、ヴォツェック役のキーンリーサイドは口笛です(^_^;)マリーが誰かも良く分からないクリップですが、こんなのでいいのかしら??オペラハウスが編集した動画って何がしたいのか良く分からないですね…。

クウェイ兄弟(The Quay Brothers)のインスタレーション"Eurydice: She, So Beloved"
まさかこれをネット上で見られるようになるとは!と驚いていますが、2007年にリーズ美術館で公開されたクウェイ兄弟の映像作品””Eurydice: She, So Beloved"がYoutubeにアップされていました。キーンリーサイドとヤノフスキーの夫婦共演という点でもファンの間で盛り上がった作品ですが、何せ美術館でしか見られなかったので、どんなものか興味津々でした。本編自体は10分弱の作品で、折角オルフェオが迎えにきたのにエウリディーチェは地獄に残ることを選択するというストーリー展開になっています。モンテヴェルディのオペラ「オルフェオ」のアリア"Possente Spirito"が非常に効果的に使われていると思いました。タイトルからもリンクしていますが、面倒な方は以下のリンクからご覧ください。

nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 17

keyaki

おお、いつのまにか...お帰りなさい。
時差ぼけって、長期滞在の方が、戻るのに時間がかかるということかしら.....

>オペラハウスが編集した動画って何がしたいのか良く分からないですね…。
著作権とかの問題なんでしょうか....

YouTubeのエウリディーチェ見てきました....時間制約で二つに分かれていますが、完全版なんですね。
「WOW これがYouTubeにアップされてるなんて信じられない、ありがとう!」なんてコメントついてますね。
インスタレーションって、はじめてみました。美術館だけではもったいないですね。美術館ではどのくらいの大きさの画面なんでしょうか。

by keyaki (2009-09-11 19:56) 

Sardanapalus

keyakiさん>
はい、どうせならシーズン開幕まで居座ってしまおうかと考えましたが、8月で切りよく帰ってきました。

>時差ぼけって、長期滞在の方が、戻るのに時間がかかる
そうなんですよ。海外での時間に体が慣れてしまっているので、戻すのにも時間がかかってしまうんです。ここまでの長期海外旅行は久しぶりだったので苦労しました(^_^;)

>「WOW これがYouTubeにアップされてるなんて信じられない、ありがとう!」なんてコメントついてますね。
まるで私を代弁しているようなコメントですが(笑)クウェイ兄弟はカルト的な人気のある映像作家ですし、ヤノフスキーのファンも多いですから、需要はあるはずなんですよ。美術館での上映画面の大きさや上映形態はよく分からないんです。もっと色々な場所で公開して欲しいですね。
by Sardanapalus (2009-09-11 23:40) 

momo

ドンカルロのクリップのカルロ君、カウフマンなんですか?どう見てもヴィリャゾンの後ろ姿のように見えますが、、、。オリジナルキャスト、ヴィリャゾンだったのかな~、、、、。前に一応ROH のHPも見たしキーンリサイド・コムも読んだのですが、全然覚えてません;;;。
by momo (2009-09-16 21:32) 

Sardanapalus

momoさん>
>ドンカルロのクリップのカルロ君
>どう見てもヴィリャゾン
不案内ですみません!そう、初演時のカルロはヴィリャゾンでした。いちおうヴィリャゾン復活公演だったんですが、結局このあとも喉の調子がよくなくて手術することにしたんですよね。
by Sardanapalus (2009-09-17 19:34) 

momo

ありがとうございます。あれから私もキーンリサイド・インフォ(コムじゃなかった^^;;イイ加減だな~)を見てきました。全曲DVDで発売されたらイイな~とAmazon.ukも見ましたがまだの様ですね、、、。

昨日ドンカルロに行って来年のROHの来日公演のチラシを貰って来ました。アルフレードはヴァレンティとか言う人に替わってました。>イタリア的な美しい声に加え、容姿も恵まれている< らしいのですが、容姿は、、写真だと微妙ですが、、、、(単なる私見です^^;;)。とりあえずキーンリサイド目当てにチケットゲットするべく頑張ります(^0^)!!
by momo (2009-09-18 15:04) 

Sardanapalus

momoさん>
>全曲DVD
ROHの雑誌に年末に発売予定とありましたが、どうなることでしょうね。とりあえず発売の方向で動いているようですけど。

>ROHの来日公演のチラシを貰って来ました。アルフレードはヴァレンティとか言う人に替わってました。
え?ヴァレンティ?うーん、知らない歌手です。写真と実物は違うはず、と思っておきます(笑)私も日程をしっかり考えてチケット取らないと!
by Sardanapalus (2009-09-18 21:28) 

momo

公演チラシには日程はまだ載ってませんでした。7月のトリノの椿姫と見比べたらおもしろいだろうと思うのですが、、、、。地方在住なので、1泊で椿姫とマノン、両方観れる日程を複数設定して欲しいな~と思ってます。

ヴァレンティって‘旬の’アメリカ人って書いてました。
by momo (2009-09-19 09:13) 

Sardanapalus

momoさん>
>公演チラシには日程はまだ
あ、そうでしたか。早く発表して欲しいなぁ。このROHの椿姫の演出は大好きなので、日本で見られるのが今から楽しみです。

>ヴァレンティって‘旬の’アメリカ人
アメリカ人ですか。個人的にアメリカ人歌手と相性が良くないのでちょっと心配…ですが、アルフレードだからま、いっか(笑)
by Sardanapalus (2009-09-19 09:35) 

keyaki

>>アルフレードはヴァレンティとか言う人に替わってました。

最初の予定はどなただったのかしら....
ヴァレンティは、今シーズン、アルフレードでメトデビューもするはずです。2004年にキャンディードを歌ってるんで、写真は載せてませんが歌はアップしてます。
http://colleghi.blog.so-net.ne.jp/2008-11-23

背も高くてスマートなんでオペラ基準で言えば十分ハンサムなんですけど、残念ながらかなりのなで肩みたい.....なので私の好みからもはずれちゃうんですよ。
by keyaki (2009-09-19 17:42) 

momo

keyaki様
はじめまして。私は初心者でよく判っておりませんので、よろしくお願いします。

よおく考えたら最初にポレンザーニの名前を見て私が勝手にポレンザーニがアルフレードを歌うものと早とちりしてたのかも、、、、、;;;。すみませ~ん;;;。ヴァレンティがゲオルギューとMETデビューという話はここにも書かれてます。(METのHPも見ましたがとっくに忘れてます;;)。ROHにもパリにもデビュー予定、と書いてます。照明写真の様な顔だけ、、のなので、なで肩は写ってないんですけど、、、、、

余談ですけど、ライモンディは正真正銘のハンサムですよね。イェニスも一昨日見たらハンサムでしたよ~。ただあのお髭をそってくれればね、、。アゴコンプレックスなのかしら、、。
by momo (2009-09-19 21:26) 

Sardanapalus

keyakiさん>
>最初の予定はどなた
私はカレヤの名前を見ましたが、もしかしたら彼は「マノン」の方で歌うのかもしれません。

>ヴァレンティ
>背も高くてスマート
ネットで画像検索してみました。確かにほっそりしていますね。顔も整っていると思いますが、やっぱり私の好みとは違いました(^_^;)
by Sardanapalus (2009-09-20 09:38) 

momo

Sardanapalusさん
そうでした、そうでした(^0^)。カレヤとポレンザーニの名前を見てたんだった!!もう私の頭はちょっとアブナイ状態ですね~;;。

ポレンザーニはマノンらしくて、カレヤの名前はいつのまにか消えてるんです;;。で、マノンの予定キャストがキャンセルしたから困ってる、というような事をパッパーノさんがインタビューで言ってました。カレヤの事だったのかな、、、?
by momo (2009-09-20 17:17) 

Sardanapalus

momoさん>
>ポレンザーニはマノンらしくて、カレヤの名前はいつのまにか消えてる
あらら、カレヤはROHでの来日キャンセルですか。まあ、まだ2年も先の予定を早々と発表してしまう来日公演ではこうした変更はよくあることですが。

>マノンの予定キャストがキャンセルしたから困ってる
キャンセルしたのは、もしかしたらマノン役のネトレプコかもしれませんよ?(^_^;)いや、もちろんデ・グリューがキャンセルしても大変でしょうけど…。

by Sardanapalus (2009-09-20 22:30) 

keyaki

momoさん、こちらこそよろしくお願いします。
そういえば、カレヤだったような気も.....
もしかしたらグリゴーロかも.....と思って注目してたんですけど、なあんだ....と思った記憶があります。

Sardanapalusさん、2年も先じゃなくて来年ですよ....2010年9月じゃなかったですか?  そうか、発表したのは2008年ってことかな?
カレヤは、2010年4月は新国で《愛の妙薬》ですから、また9月に来るのは面倒なんじゃないですか.....仕事は順調にあるようですから。
 
by keyaki (2009-09-20 22:55) 

momo

Sardanapalusさん
>キャンセルしたのは、もしかしたらマノン役のネトレプコかもしれませんよ?(^_^;)

パッパーノのインタビューに‘初演で予定していたテノールがキャンセルに、、、’って書いてたの。誰を予定してたのかはっきり知らないので、ひょっとしてカレヤかな~と思ったのですが、何も確かじゃないです(^^;;)。

ポレンザーニはトリノでもアルフレードを歌うでしょう?もしかしてカレヤの替わりに横滑り(??)だったら私はバンザ~イです(^0^)。トリノだって最初はポレンザーニが両方歌うように書いてたのに、いつのまにかロドルフォはアルバレスに替わってました。

keyakiさん
グリゴーロって見た事ないです;;(聴いた事ない、と言うべきなんでしょうが、、、^^;;)。日本にも来てくれないかな~。カレヤの新国のは気合を入れてゲット済みです(^0^)。熊さん系も結構好みなので(リチートラとか~☆。彼はリサイタルを聴いて声に魅せられたんですけど^0^)。
by momo (2009-09-21 09:22) 

Sardanapalus

keyakiさん>
>2年も先じゃなくて来年ですよ
>発表したのは2008年ってことかな?
はい、来日が来年なのは知っています(^^)仰るとおり、キャスト発表(というか予定キャスト名)を見たのが去年だったんです。グリゴーロが来日だったら嬉しいですけど、まだ本拠地でデビューしていませんからね~。早くロンドンでも歌って欲しいものです。

>カレヤは、2010年4月は新国で《愛の妙薬》
そうでしたね。やはり1年に2度来日するのは売れっ子のカレヤには少々面倒なスケジュールかもしれませんね。こうなったら「愛の妙薬」に行こうかなぁ。
by Sardanapalus (2009-09-21 19:57) 

Sardanapalus

momoさん>
>テノールがキャンセル
それなら、誰か予定していた歌手が変わったんですね。地方在住者にはありがたい情報です。ありがとうございます。今後も公演当日までキャスト変更の可能性はありますので、時々はチェックしたいと思います。
by Sardanapalus (2009-09-21 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。