SSブログ

ROH来日公演「椿姫」初日速報 [オペラ(実演)]

本日9月12日に神奈川県民ホールにてROHの来日公演「椿姫」が初日を迎えました!私も行ってきましたが、今日はささっと一言感想を書いておきます。昨日の「マノン」とは違い、波乱の初日と言えますね。


ヴィオレッタに代役の代役登場!アレルギー症状で声の出なくなったヤオに代わり、2幕以降はアイリーン・ペレス(Ailyn Perez)が伸び伸びと好演。今日は1幕から彼女なら良かったのに、という声多数。

・アルフレード役のヴァレンティは、なぜか常にデクレッシェンド歌唱で、ブレスの直前は何を歌っているのか聞こえない。動きはまるでターミネーター(^_^;)

・パパ・ジェルモンは、この暑いのにジャケットの上から毛皮つきコートを着ているので汗を拭き拭きヴィオレッタを説得。1月の設定なのに(^^)ヴィオレッタの交代劇やアルフレードの不安定な歌唱にも影響されず一定のレベルを保っていたキーンリーサイドは流石。声の調子も良さそう。眼鏡、帽子、手袋、杖などの小道具を駆使した演技とぶれない歌唱で安心して見ていられる。

・コーラスは相変わらず上手いがオケはちょっと物足りない。昨日のマノンの疲れがあるのかな?パッパーノは会場の音響と歌手とオケのバランスに苦労している様子。NHKホールではどう合わせてくるか?細部まで行き届いたエアの演出はやっぱり私の好みのど真ん中。

ROHで見た最低の「椿姫」よりはマシだけれど、高いチケット代を払う価値があるのか疑問。(そういえばあの時も演出とパパのみ気に入ったんでした)どうも私と「椿姫」の相性はイマイチだ。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 10

keyaki

キンリーサイド孤軍奮闘ですけど、パパジェルモンが一番良かったというのもなんだかな....ですよね。

アイリーン・ペレスって、アメリカの地方の劇場には夫婦で共演だし、ヨーロッパでは、代役の代役専門.....ウィーンでもマクベスから演目変更で椿姫に代わった時もペレスだったんですよね。キーンリサイドはマクベスからパパジェルモン.....
一般公演では許せても、安い席ならともかくチケット代から言えば....劇場側はかえって儲かってるんじゃないかしら?

しかし、ペレスって私の目につく所にちょろちょろしますね。
12月のバレンシアのマノンでは、なんとグリゴーロと共演ですよ。スペインの劇場も火の車のようで、経費削減のあおりで演目がホフマン物語からマノンに変更になって、その上、ギャラも節約ということのようです。
グリゴーロのホームページのスケジュールでは、なぜか、メトのボエームは、Maija Kovalevska、ベルリンの椿姫は、チョーフィとヌッチ、スカラ座のロメオとジュリエットはマチャイゼの名前がちゃんと記載されているのに、バレンシアのマノンは記載無し....(笑
by keyaki (2010-09-13 10:48) 

Amy

昨日は関西から日帰りで行ったため、皆様にお会いできず残念でした。
キーンリーサイドはさすがでしたね。昨年、一昨年と夏に海外まで追っかけたにもかかわらず振られっぱなしでしたので、3年越しの美声を堪能しました。
眼鏡をしょっちゅうかけたりはずしたりしてましたが、あれは演出?それともキーンリーサイドだから?
by Amy (2010-09-13 20:16) 

せり

昨日は初めてお目にかかれて、大変嬉しかったです。
最近はオペラ公演後にデマチする意欲がうすれてきていたのですが、
(単に年とっただけかも)
暑い中を年甲斐もなくデマチした甲斐あって(友人からは散々からかわれ)
初めて至近距離でキーンリサイドを見ることができました。
その若々しさとフレンドリーなことにびっくり!!!
もっと気難しい人かと思っていましたから。

by せり (2010-09-13 21:16) 

Kew Gardens

Keyakiさんご指摘のとおり、脇役パパジェルモンが一番というのでは、La Traviata - 道を外した女 - が、L'Opera Traviata - 道を外したオペラ(って苦しい?) - ですよね。 とはいっても、お目当てKeenlysideが好演してくれるとうれしいものです。 

ところで、ペレスって、どこかで聞いたことがあるなぁと思っていたのですが、5月のウィーン国立歌劇場での、マクベス改め椿姫の公演で歌っていたんですね。 道理で、Act 2のジェルモンとのデュエット他は、急なはずなのに、落ち着いてこなしていたのも、納得。
by Kew Gardens (2010-09-13 21:37) 

Sardanapalus

keyakiさん>
>パパジェルモンが一番良かったというのもなんだかな
そうなんですよぉ。何故か私が実演を見るとなると、主役カップルは駄目ですね。

>ウィーンでもマクベスから演目変更で椿姫に代わった時もペレス
ああ!あのときの代役でしたっけ。それで、どこかで聞いた名前だな~と思ったんですね。若くて可愛らしいし、演技も出来て、今回は声も良く出ていて好印象でした。ROH来日公演ではヴィオレッタとマノンの両方のアンダーをしているそうですよ。

>12月のバレンシアのマノンでは、なんとグリゴーロと共演
おやまあ、グリゴーロはまた「マノン」ですか。でも、ペレスとなら見た目はお似合いだと思います。
by Sardanapalus (2010-09-13 23:05) 

Sardanapalus

Amyさん>
>昨日は関西から日帰り
暑い中お疲れ様でした~。お会いできず残念です。

>3年越しの美声
堪能されたようで、横浜まで行った甲斐がありましたね♪

>眼鏡をしょっちゅうかけたりはずしたりしてましたが、あれは演出?それともキーンリーサイドだから?
キーンリーサイドだからです!(断言)だって、今までこの演出を劇場と映像で何種類か見ていますけど、眼鏡をかけたパパ・ジェルモンはいませんから~。いじれる小道具を作ってもらってよかったですよねぇ(^^)
by Sardanapalus (2010-09-13 23:15) 

Sardanapalus

せりさん>
こちらこそ、声をおかけいただいてありがとうございました!本当に短い間でしたけど、お話できて嬉しかったです。

>至近距離でキーンリサイド
>若々しさとフレンドリーなことにびっくり!!!
>もっと気難しい人かと思っていました
実は私も、最初は学者肌な物静かなタイプの人かな~などと想像していたのですが、実際はネタのつきない元気で面白い人なのでした。昨日はまた機嫌もよく、ずっとニコニコしてましたね。残りの東京での公演も、好調をキープして欲しいものです。
by Sardanapalus (2010-09-13 23:31) 

Sardanapalus

Kew Gardensさん>
キーンリーサイドのファンとしては、彼が好調なのは嬉しいですけど、主役カップルにもぜひ頑張って欲しいですよね。私がまともな「椿姫」を見ることが出来る日はくるんでしょうか?(^_^;)

>Act 2のジェルモンとのデュエット他は、急なはずなのに、落ち着いてこなしていた
きっとリハーサルも何度か彼女が歌っていたんでしょうけど、共演したことがあるからなおさらやり易かったでしょうね。更に、ペレスとヴァレンティは同窓生らしいですよ。オペラの世界も狭いですね~。
by Sardanapalus (2010-09-13 23:47) 

alice

キンリーサイドのパパジェルモンだけに上京するわけには行かず、ROH日本公演はすべて諦め、Sardanaさんのブログだけを楽しみにしていました。

好調だったうえ、ご機嫌もよろしかったそうで、こちらもニコニコ。ますます彼のファンが増えるのでないでしょうか。

9/20に渋谷のタワーレコードでサイン会があるとのことですが、当然行かれます?

その時刻には私は成田に居ます。今回はオペラは5つだけで田舎周りです。
by alice (2010-09-14 14:22) 

Sardanapalus

aliceさん>
>パパジェルモンだけに上京するわけには行かず
お気持ちは良く分かります(^^)それに、予定ではNHKが収録しますからね、その分の費用で素敵な旅行にいけますもの。今度の旅行記も楽しみにしています♪

>9/20に渋谷のタワーレコードでサイン会
地方在住の身としては非常にきついですが、頑張って出かけてきます!何せ私はパッパーノも好きなので!!
by Sardanapalus (2010-09-14 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。