SSブログ

カーディフでの「リゴレット」ラジオ放送します! [Keenlyside]



今年の6月にカーディフで上演された「リゴレット(Rigoletto)」が明日10月2日(土)にBBC Radio 3でラジオ放送されます!ここで記事にしたサイモン・キーンリーサイド(Simon Keenlyside)がリゴレット役ロールデビューを果たした公演です。

BBC Radio 3 Opera on 3 "Verdi's Rigoletto"
10月2日(土)18:00-20:45 (日本時間3日午前2:00-4:45)

Rigoletto: Simon Keenlyside
The Duke: Gwyn Hughes Jones
Gilda: Sarah Coburn
Monterone: Michael Druiett
Sparafucile: David Soar
Maddalena: Leah-Marian Jones

Chorus and Orchestra of Welsh National Opera
Conductor: Pablo Heras-Casado


ちょうど収録日に鑑賞しましたので、色々思い出しながら聞けるという点でも楽しみです。まだまだ先で待ち遠しかったのに、気付けばもう明日(日本時間は3日)ですねぇ~。BBC Radio 3のページには、あらすじだけでなく舞台装置のデザイナーのインタビューや舞台写真もいくつか載っていて、かなり読み応えがあります。ちなみに、こちらの放送は放送後1週間オンデマンドになりますので、頑張って真夜中に起きなくても大丈夫!私も、日曜の朝に堪能しようと思っています♪
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 9

Kew Gardens

収録日は見ておりませんが、これを聞きながら、このシーンはこうだったわよねと思い出しました。 最後の悲痛な声は、目がうるうるしそう。 KeenlysideのRigolettoは、是非また見て・聴いてみたいです。 

録音が聞けるだけでもうれしいのに、Keenlysideをはじめとし、キャストやスタッフの作品への取り組みが聞けるなんて、充実したオマケインタビュー付き! お得感満載の番組ですね。

ところで、Act 1 ジルダとのデュエットの中で、Keenlysideが高音を出し損ねたように聞こえたところが1カ所あったような・・・・。 感極まってと思うことにします(って、椿のトラウマでしょうか。) 

by Kew Gardens (2010-10-03 21:53) 

Sardanapalus

Kew Gardensさん>
>このシーンはこうだったわよね
私も聞きながらいろいろ思い出しました~。そして、ぴょんぴょんと元気のいい指揮者の姿と、この収録日は皆さんあまり調子よくなかったことまでも思い出しちゃいました~(^_^;)この後に見たBirminghamでの素晴らしい公演の印象が強いので、あれれ?と思ってしまう箇所が少なくないです。それと、何だか音がマイクに近くないですか?イヤフォンで聞いたら、耳の真横で歌われているのかというくらいの雰囲気で、フォルテの時は耳が痛くなっちゃいました。とりあえず、ライブ感はたっぷりですね。

>Act 1 ジルダとのデュエットの中で、Keenlysideが高音を出し損ねたように聞こえたところが1カ所あったような・・・
聞き返してみました。確かに、かすれてる?ような所がありますね。これは演技ではないと思います。Si, Vendetta!でも最後上げてない(当日は気付きませんでした!)ですし、音源だけ聞くとこの日はあまり調子が良くなさそうです。演技つきだとあまり気にならないんですけど、音だけだとあちこちで本調子でないことが分かりますね。それでも、Cortigiani, vil razza dannataとか最期の場面の歌唱は泣かせてくれますけどね。
by Sardanapalus (2010-10-04 21:38) 

keyaki

オンデマンドはいいですね!
グリゴーロのメトデビューのボエームもBBCで放送してくれないかな....

テノールさんは、ちょっとたどたどしい.....べちゃっとした声だし.....やっぱりレベル違いですよね、リゴレット=キーンリーサイドが登場するとほっとします。リゴレットにしてはちょっと声がスマートすぎかも....55才過ぎくらいでもいいのかもしれませんね。
コヴェントガーデンのマクヴィカーの演出のごきぶりリゴレットに、いずれ出演するのかしら? 
by keyaki (2010-10-04 22:53) 

Kew Gardens

>この収録日は皆さんあまり調子よくなかったことまで
なんと、そういうことだったんですか。 

それにしても、音源だけだと、神経が全てそこに集中してしまうので、いろいろ気になってしまいますね。 やはり演技もあってのオペラ、ということでしょうか。

それに、ご指摘のとおり、なんかマイクのセッティングが、あまりおよろしくないというか、バランス悪いですね。 とんでもなく、大きな声がきこえたり。 でも、ライブ感は十分!
by Kew Gardens (2010-10-04 23:17) 

Kew Gardens

Keyakiさん、

横から失礼します。 

グリーゴロの出演する10月20日のMetのボエームが、Metのwebsiteでストリーミング放送(無料)されます。 初日ではないですし、日本時間の21日朝9時からという微妙な時間ではありますが。
http://www.metoperafamily.org/stream.aspx

MetはHDライブビューイングの時には、世界中のラジオ局にも配信してくれますが、期間限定といっても、フリーのオンデマンドはNGのようですね。 

Sardanapalusさん、
11月22日のDon Carloの初日も、Met websiteのストリーミングで、配信されますよ。 日本は、朝8時からとなりますが、祝日だから、ちゃんと聞けますね! 楽しみです。
by Kew Gardens (2010-10-05 22:56) 

Sardanapalus

keyakiさん>
>オンデマンドはいいですね!
オンデマンド放送に慣れてしまうと、1度きりの放送を頑張って夜中に起きて録音するのが苦痛になってきます…。BBC Radio 3のページはだんだん使い易くなってきていますね。

>グリゴーロのメトデビューのボエームもBBCで放送
Kew Gardensさんも触れてくださっていますが、METの放送はBBC Radio 3でも放送しますけど、オンデマンドは無しなんです。けちですね。

>キーンリーサイド
>リゴレットにしてはちょっと声がスマートすぎかも....55才過ぎくらいでもいい
まだ声は「若者声」ですからね。私も、リゴレットってこんなに二枚目な歌い方でいいの?って思ってしまいます。55才過ぎたら、ぜひあのごきぶりリゴレットも歌ってほしいと思います!(^^)
by Sardanapalus (2010-10-06 13:05) 

Sardanapalus

Kew Gardensさん>
初日キャンセルしたヒューズ・ジョーンズは、間違いなく最終日が一番良かったですから。この日は第1幕はちょっとどころでなく辛そうな部分も多いですね。

>やはり演技もあってのオペラ
私は特に視覚イメージ重視型なので(^^)実際の舞台で(別の公演日に)見たことを覚えているからこそ、音だけで聞くと違和感があるのかもしれません。それと、劇場で生で聞く音響と、この収録マイクの音がかなり違うのも、違和感の原因でしょうね。もちろん、ズンチャズンチャと元気の良い指揮とか、記憶通りの部分も多いんですけど。

>11月22日のDon Carloの初日も、Met websiteのストリーミング
情報ありがとうございます!そういえば、Hamletも無料ストリーミングしてくれて、堪能したんでした。覚えておかないと、もう来月のことですね。
by Sardanapalus (2010-10-06 13:07) 

keyaki

Kew Gardensさん
ありがとうございます。
メトは土曜日の公演を放送するものと思ってました...
メトって放送が3種類あるんですね。シリウスは有料ですけど
初日はシリウスで放送するようですけど....お試しにするにしてもなんか登録が面倒ですよね。

メトのリゴレットもイタリア人テノールのフランチェスコ・メーリ(1980年生れ)のメトデビューだったんですけど、不評で不興もかっちゃったみたいです。コヴェントガーデンでは好評だったようですけど。
最初からぜんぜんさえなくて、2幕では音をはずしちゃったんだそうです。それで3幕の前に「メーリは風邪ですが、3幕も続けて歌います」とアナウンスしたんだそうですが、これは今までの出来の悪さの言い訳にすぎない....こういうことははじまる前に言うべきだって....この程度なら、わざわざヨーロッパから呼ぶことはない、アメリカ人若手テノールのコステロ、ヴァレンティ、ファビアーノがいるじゃないか....なんて言われちゃってました。ヴァレンティ君は日本では、同じことを言われてるんですよね。いずこも同じ....(笑

メーリもだめだったけど、更にシェーファーも冴えなかったそうです。結局シェーファーは、その後、キャンセルしたみたいですよ。
しかし、シェーファーもなにを今更メトでジルダを歌うかな...と思います。

教えて頂いた、Metのストリーミング放送(無料)のサイトに行ってみたら、5日にこのリゴレットの放送があったんですね。メーリが回復?していたかどうか聞きたかった.....

グリゴーロには、ぜひイタリア人テノールの名誉挽回を期待したいです。

by keyaki (2010-10-07 09:57) 

Kew Gardens

Keyakiさん、

おっしゃる通り、シリウスのお試し登録は面倒ですよね。 適当なポストコードいれさせられたりして。 そうはいっても、どうしようもない時は、頑張りますが。 

Met Rigolettoの情報ありがとうございます。 あらま、METもシーズン幕開け早々大変なんですね。 個人的には、先月のROHのことを思い出し、観客の皆様の心情、お察ししますというところです。 メーリが不調でも歌ってしまった訳はわかりませんが、METのマネージメントの判断ミス? それとも、Understudyが手配できなかったとか? それにしても、メーリが5日も歌ってたということは、調子よくなったのでしょうか? 私も聞いてみたかったです。 

グリゴーロには、是非とも万全の態勢でMET デビューに臨んでもらいたいですね。  

Sardanaplusさん、

ごめんなさい! 11月22日なんて、アメリカでさえ夏時間終わってましたね。長丁場のDon Carloは、米国東海岸時間の夜7時開演なので、日本は、翌朝9時からの放送です。 ちょっとお寝坊できます。 
by Kew Gardens (2010-10-08 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。