SSブログ

ギリシャ旅行記①:テッサロニキ&ペラ遺跡 [旅行]

ギリシャ貧乏旅行から帰ってきました!久しぶりにユースホステルに泊まり、世界中から来ている旅人達と楽しい時間を過ごせました。予想していたこととはいえ、やはりギリシャは暑かった~。6月にして毎日30度越えの暑さで、毎日大量の水を飲みながら遺跡巡りをしていました。真夏は40度を越えるというのも納得です。

今回は、日本人にも大人気の島々には行かず、本土の遺跡を中心に旅をしてきました。それでも、1週間で全て観るのはとても無理でしたので、いくつかの場所は泣く泣く諦めて、次回以降にお預けにしなくてはなりませんでした。これから「ギリシャ旅行記」として、写真メインの記事をアップしていきたいと思いますので、お時間のある際にご覧ください。



★テッサロニキ(Thessaloniki) 世界遺産:初期キリスト教とビザンティン様式の建物群
White tower

マケドニア地方の中心都市。海に面しているので、リゾート地の雰囲気もある、リラックスできる街です。街のいたるところにビザンティン様式の教会や建物、そしてガレリウス帝が建てた凱旋門が残っています。街のシンボルは、15世紀にヴェネツィア人が建てたホワイト・タワー(上写真)。他にも、調査中なのか、掘り起してそのままなのか、メインストリートの脇にもよく判らない遺跡があったりします。テッサロニキ考古学博物館では、近郊から発掘された質の高い埋葬品などの展示品を楽しめます。

<ガレリウスの凱旋門>街の中にどーんと建っています。夜になるとライトアップされて、若者達が溜まり場にしていました。
The Arch of Galerius 2

The Arch of Galerius


<ロトンダ>皇帝の霊廟→キリスト教会→モスクと、時代によって別の用途に使われてきた4世紀の建物。モスク時代の尖塔と5世紀ごろ作成された見事な天井のモザイク画の一部が残っています。現在修復中ですが、見学できます。
Rotonda 3

Rotonda 2

Rotonda



★ペラ遺跡(Pella)
Pella

かの有名なアレクサンダー大王の生誕の地でもある、古代マケドニアの首都。現在は小さな村ですが、そのはずれに素晴らしいモザイク画や発掘品を保存する博物館が建っています。収蔵品の質はきわめて高く、小さめながら訪れる価値は十分にあります。モザイクが目玉の遺跡への案内の看板は非常に分かり辛いので、村人に道を聞きながら行くことをお勧めします。私は1時間ほどピックアップトラックと鶏と大型犬と馬しかいない一面の畑の中をさ迷いました(^_^;)テッサロニキから長距離バス(45分間隔で運行)で45分。バス停から博物館まで徒歩30分、博物館と遺跡までは徒歩40分ほど。良い運動になりますが、日影が無いので脱水症状や熱中症にはご注意を。それから、テッサロニキからのバス停とテッサロニキ行きのバス停は別の場所ですのでお気をつけください。
Lion hunt
博物館収蔵の「ライオン狩り」のモザイク

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

itoko

ついに、ついにギリシャですね!!
まずは旅のご無事を確認し、ホッとしております。
そしてそして。
これからアップされる写真・記事をとても楽しみにしております。

ペラ遺跡の写真を見て、「ウォーッ!!」と叫びそうになりました。
夜中で子供が寝ているので、理性で何とか抑えましたが・・・。
神秘的な何かが、まだ漂っているような、かすかに留まっているような気配を感じる風景ですね。
ウットリしてしまいました。

熱中症は免れたようで良かったです。
この青空では、さぞかし日光も激しいと思われます。
鶏に突っつかれなくて良かったですね(某漫画のヒヨちゃんを思い出しました)。
モザイクがとても綺麗に保存されていて驚きました。
何か・・・全体的になまめかしく・・・色っぽく・・・艶やかに感じるのですが、これが肉体美ってコトなのでしょうか。
これから紹介されるモロモロが、楽しみです!!






by itoko (2011-06-14 22:30) 

Sardanapalus

itokoさん>
そうです、ついにギリシャです。暑かったですけど、楽しかったですよ♪写真を楽しんでもらえたようで、嬉しいです。これからアテネや他の遺跡の記事もアップしますので、お待ちください。

by Sardanapalus (2011-06-16 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。