SSブログ

スコットランド旅行記③:ルイス島~カラニシュのストーンサークル [旅行]


さて、このブログを読んでくださっている方は既にご存じとは思いますが、私は巨石の古代遺跡が大好きです!イングランドの世界遺跡ストーンヘンジは当然行きましたが、それ以外にも、フランスのカルナック遺跡アイルランドのバレン高原に(どちらも現地の友達の案内で)行っています。今回のスコットランド旅行でも、せっかく気候が落ち着いている夏に行くのだから辺鄙な場所にある巨石の遺跡のどれかに行きたいな~と考えて、折角なので一番行きづらい北東のはずれのルイス島にあるカラニシュ(Callanish)のストーンサークルを見に行くことにしました。今回訪れたのはCallanish Iと呼ばれている、一番大きくて有名なサークルだけでしたが、カラニシュには合計3つのサークルがあり、機会があればぜひ他の2つも訪れたいものです。

ルイス島へはスコットランド北部のウラプール(Ullapool)から定期フェリーが出ていますが、夏季はエディンバラから飛行機が毎日1往復運航されているので、私はそちらを利用しました。頑張れば日帰りも可能ですが、スコットランドの天気は気まぐれなので、大事を取って1泊2日の滞在にしました。泊まったゲストハウスは部屋も改装済みで快適でしたし朝食も美味しくて大満足でしたが、唯一、名物のブラック・プディング(Black Pudding)を食べられなかったのが残念~。(動物の内臓や血液系のものが苦手なのです…)でも、とても美味しそうだったので食べれる方はぜひお試しください!

ルイス島西部のカラニシュへは、東部ストーノウェイから路線バスが出ています(約30分)。ビジターセンターに横付けしてくれるのでとても便利ですが、本数は少ないので、事前にインフォーメーションで時刻表をもらうといいでしょう。ビジターセンターには快適なカフェがあり、私も美味しいハーブティーで暖まりました。バスの待ち時間を過ごすにはぴったりの場所です。




いざルイス島へ!早朝の便では朝食にシリアルバーが配られました。ちなみに…プロペラ機です!!(^^)


◆カラニシュのストーンサークルビジターセンターのホームページ

大きなCallanish Iのサークル。ビジターセンターもそばに整備されていて、観光客で賑やかでした。


遺跡のど真ん中で追いかけっこをする子供達(^^)


一つ一つ個性的な模様の石が使われています。


苔の生えている石もあります。


サークルの端っこ。


人のいないときを狙ってパチリ!やはりパワースポットなので荘厳な雰囲気があります。


サークルの近くの景色。遠くの山並みは女神の寝ている姿なんだとか。


バス停の横にある湖と対岸の廃屋。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

レイネ

スコットランドの孤島(?)にあるんですね、このストーンサークルは!背景の海や山並みが美しく、抜群の立地ですね。行くのが大変そうだけど。。。
わたしも、巨石が好きです。カルナックの石群は、小さめだけど寡黙な兵隊みたいな雰囲気がいいですよね。25年前ですが、近くにキャンピングしたときは、石の間を毎晩散歩。その後、(一部に)囲いが出来て、あまり近づけないようになったとか。
ストーンヘンジを最初に訪れたのは30年前。その前年に観たポランスキー監督の『テス』には、ストーンヘンジで眠るテス、というシーンがあったのに、実際は柵があって無理なので、がっかりしました。その近郊にあるサークルストーンの方が、石は小さいけど普通に牧場を通っていて近づけるので好き。
ヨーロッパ北部では、意外なところで巨石文化にぶつかります。ベルギーのアルデンヌ高原の山の中とか、オランダ北東部とか。ケルトとかドルイドがなんだか身近に感じられるのです。
by レイネ (2011-09-27 16:04) 

Sardanapalus

レイネさん>
そうなんです、このサークルはスコットランドの北のはずれにある孤島(一応、イギリスの中でブリテン島以外で一番大きい島なのですが)にあるのです。場所から考えてもっと閑散とした島かと思いきや、一番の街ストーノウェイには大きなスーパーも2件あり、小さいながらも映画館や美術館もあって、イングランドの湖水地方なんかよりよっぽど便利でした。サークルとその周囲の自然も美しく、非常にお勧めの遺跡です。

>カルナックの石群
>近くにキャンピングしたときは、石の間を毎晩散歩
わ~素敵ですね!確かに、私が行ったときも柵に囲まれていましたが、ゲートから中に入って、石をぺたぺた触りながらずっと散歩できました。そういうふうに近寄れないから、ストーンヘンジはがっかりですよね~。せめてもう少し近づけるようにしてほしいです。

>ヨーロッパ北部では、意外なところで巨石文化にぶつかります
本当に、ふとしたところに遺跡があったりしますね。まだまだこれからも、機会を見つけていろいろな巨石を見に行きたいと思います!(^^)
by Sardanapalus (2011-09-27 17:53) 

galahad

おお、なんて素敵な巨石群。 私も巨石好きです。 サルダナさんみたいにあちこち見に行けないけど。 大きなストーンサークルってある地磁気の流れの上に並んでるんですよね、パワースポットというか磁力を感じるところです。 ストーンヘンジにはいつもマーリンがいそうだし!
女神の寝ている姿の山並み、日本だと観音様ですね。
by galahad (2011-09-27 21:59) 

Sardanapalus

galahadさん>
galahadさんも巨石お好きですか!お仲間が増えて嬉しいです☆巨石のある場所は、どこでも癒されます。磁場の関係かしら?

>ストーンヘンジにはいつもマーリンがいそう
いそう、いそう!(笑)あそこは石ひとつひとつが巨大なので、本当にマーリンとかモルガンあたりがひょっこり陰から現れそうですよね。

>女神の寝ている姿の山並み、日本だと観音様
私も、同じこと考えながら写真を撮りました!どこの国でも同じようなこと考えるんだね~~と、スコットランドの北のはずれで人間の心性の共通点に思いを馳せてみたり…。
by Sardanapalus (2011-09-27 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。