SSブログ

新CD"Songs of War"予約受付中です! [Keenlyside]

11月3日追記:日本のamazonでの発売日が11月15日に変更されました。値段も、記事を書いた時から変更されています。

Songs of War
サイモン・キーンリーサイドの新しい歌曲CDである"Songs of War"が、11月7日に発売されます。すでにサイドバーでは告知していましたが、CDジャケット写真が公開されたので、改めて記事にしておきます。前回の「ブラームス歌曲/詩人の恋」のCDでは顔写真を使っていましたが、今回は渋めの兵士の写真になっています。何だか軍歌のCDかと誤解されそうな雰囲気が無きにしも非ずですね…。

実際には、「戦時中に書かれた英語の詩の歌曲を集めたCD」というだけで、特に戦争について語った歌曲を集めたわけではないようです。当然、収録曲は全て英語という非常にマニアックな作品ですが(^^)、比較的有名な曲からマイナーな曲まで複数の作曲家の歌曲を一度に聞けるので英語歌曲に興味のある方にはおすすめです。(そんな人いるかなぁ?^_^;)まだamazonには載っていませんが、Simonkeenlyside.infoによる曲目リストは以下の通りです。全29曲と、相変わらず大盤振る舞いですねぇ。個人的には、アイアランドの「海への情熱(Sea Fever)」とヴォーン=ウィリアムスの「放浪者(The Vagabond)」が楽しみです。それ以外は、バターワースくらいしか聞いたことがないので、真っ白な状態でCDが手元に届くのを楽しみにしたいと思います。

<収録曲>
1. John Ireland: Sea Fever
2. Athur Somervell: Into my heart an air that kills
Ralph Vaughan Williams: “Songs of Travel”
3. Youth and Love (No 4)
4. The Infinite shining heavens (No 6)
George Butterworth: “A Shropshire Lad”
5. Loveliest of Trees
6. When I was one-and-Twenty
7. Look not in my Eyes
8. Think no more, Lad
9. The Lads in their hundreds
10. Is my Team ploughing?
11. Arthur Somervell: There pass the careless people
12. Peter Warlock: The night
13. Arthur Somervell: White in the Moon
George Butterworth: “Brendon Hill and other songs”
14. On Bredon Hill
15. O fair enough are sky and Plain
16. When the Lad for Longing sighs
17. On the idle Hill of Summer
18. With Rue my Heart is laden
19. John Ireland: The Vagabond
20. Anonymous/Ireland: The Three Ravens
21. Finzi: Fear no more the heat o’ the sun
22. Frank Bridge: Thy Hand in mine
Ralph Vaughan Williams: “Songs of Travel”
23. The Vagabond (No 1)
24. Ned Rorem: An Incident
Ivor Gurney:
25. When Death to either Shall come
26. In Flanders
27. Arthur Somervell: The Street sounds to the Soldiers’ Tread
Kurt Weill:
28. Beat!Beat!Drums!
29. Dirge for two Veterans

現在、日本のamazonページで予約購入が可能で、値段は1600円ちょっと。当然イギリスのamazonでも購入可能ですが、送料や商品が届くまでの時間を考えると、日本に住んでいるなら日本のamazonを使うのが便利そうです。

☆追記☆11月3日現在、日本のamazonでは2570円。値上がりしていますし、発売日も11月15日になっています。こうなると、イギリスのamazonを使った方が、11月7日発売で1週間ほどで届く上に送料込みで1500円弱なので断然お得になってしまいました。


Songs of War

Songs of War

  • アーティスト: Simon Keenlyside
  • 出版社/メーカー: Sony Music
  • 発売日: 2011/11/07
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

galahad

これはミリオタ諸君へもいいプレゼントになりましょう。
ジャケ写がとてもオペラ歌手の歌曲CDには見えませんね~。
「sea fever」ってリサイタルで歌われてた曲ですか? 聞き覚えがあるのはそれくらい…。 
でも興味深い内容ですね。
by galahad (2011-10-13 19:05) 

Sardanapalus

>ミリオタ諸君へもいいプレゼント
>とてもオペラ歌手の歌曲CDには見えませんね~。
ジャケ買いしたら期待外れかもしれません(^^)最初にジャケット見たときにはamazonのリンク先が間違っているのかと思っちゃいましたよ~。

>「sea fever」ってリサイタルで歌われてた曲
そうそう、そうです。イギリス歌曲に興味はないと言い切るキーンリーサイドがレパートリーにしているくらいですので、とても素敵なメロディの曲です。今回のCDの選曲は、きっとピアノのマルティノーが色々提案してくれたのではないでしょうか。個人的には、「冬の旅」を待っているんですけどね…次のCD発売はいつになる事やら?
by Sardanapalus (2011-10-13 22:48) 

名古屋のおやじ

歌物が好きなので、ここに収録されている作曲家はほとんど知っていますが、たぶんSomervelleとGurneyはちゃんと聞いたことはないと思います。バターワースの歌曲集(ターフェルのCDにも収録されていましたよね)は結構好きだし、注文してみようかな。
by 名古屋のおやじ (2011-10-14 20:51) 

Sardanapalus

名古屋のおやじさん>
>ここに収録されている作曲家はほとんど知っています
素晴らしいですね!私は半分しか分かりません(^_^;)とてもマニアックな選曲のCDですので、興味がおありでしたらぜひ購入をお願いします。バターワースの曲については以前リサイタルのラジオ放送で聞いたことがありますが、かなりお勧めできると思います。


by Sardanapalus (2011-10-15 19:52) 

Kew Gardens

オーダーしたつもりになっていた私が悪いのですが・・・・。 

あわててオーダーしようとして先ほどこちらのサイトのリンクからAmazon co.jpに飛びました。 

...ななんと、輸入元がUKではなくUSで、さらに
発売は11月15日予定、価格は¥2570
となっていました。 UKからの入荷分が足りなくなったってこと????

いずれにせよ、遅いは高いわのAmazon co.jpで買うメリットはなし。 早々に、Amazon co.ukにオーダーしました。 Standardでも1週間弱で配達してくれるし、郵送代含めても10ポンド強ですから。 はぁ~、聞けるのはまだまだ先だわ…・。
by Kew Gardens (2011-11-03 00:59) 

Sardanapalus

Kew Gardensさん>
>輸入元がUKではなくUSで、さらに
発売は11月15日予定、価格は¥2570
あ、ちょうど今日amazonから発売日延期の連絡があったのです。私の場合、予約時の安めの値段が保障されていますが、イギリスのamazonを使った方が安いし早く着くってことになるのでキャンセルしようかと思います。

とりあえず、しばらくはSimonKeenlyside.infoの試聴クリップで我慢するしかないですね~。
by Sardanapalus (2011-11-03 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。