SSブログ

フィガロもキャンセル…その理由 [Keenlyside]

今年の仕事始めのはずだったウィーンでの「仮面舞踏会」をキャンセルしたサイモン・キーンリーサイドですが、来月のROHでの「フィガロの結婚」も引き続きキャンセルしてしまいました。「仮面舞踏会」のキャンセル発表からすでに2か月近く経っていますので、よっぽど体調がすぐれないのかと少し心配になっていたところ、昨日SimonKeenlyside.infoに本人からのメッセージがアップされました。

◆A Message from Simon, 27 January 2012
※キーンリーサイドにメッセージを送りたい方は、こちらのコメント欄に記入すれば本人に伝わるそうです。

「みなさん、またやっちゃってごめんなさい。こんなキャンセル行為が、最近のちょっとした傾向になってしまっていますね。」と始まるそのメッセージによると、ウィーン、ロンドンと連続で公演をキャンセルした理由は、奥さんのヤノフスキーが体調を崩して子供の世話をしなくてはならないからのようです。「仮面舞踏会」の時はクリスマス・新年のホリデイシーズンでベビーシッターもお休みだったから家を離れられず、そして今回の「フィガロの結婚」は子供の相手をしつづけて喉を傷めてしまったから、という「全くお間抜けな」(本人談)理由なのだとか。(確かに、小さい子供の相手は喉に負担がかかりますね。私の叔母も、孫の世話をしていただけで喉にポリープができました(^_^;))安くない出費をして自分の歌を楽しみにしてくださっていたファンには申し訳ないけれど、人生には仕事より家族をとらなくてはいけない時があるのです、という内容でした。

とりあえず、喉を傷めたといってもそんなに深刻ではなくて、3月のミュンヘンの「エフゲニー・オネーギン」は歌うつもりだということですから、キーンリーサイド自身の体調はそんなに心配しなくてもよさそうです。昨年は左腕の手術やら肺の感染症(?)やらで心配させられたので、もっと深刻な状態なのかとドキドキしてしまいました。逆に、奥さんのヤノフスキーは年末に入院したそうですし、その前から舞台でも冴えない踊りをしていたようなので、かなり心配です。早く良くなっていただいて、また素晴らしい踊りを見せて欲しいものです。

実は私もこの「フィガロの結婚」を見に行くので、このキャンセルの連絡には本当にガッカリさせられました。折角マクヴィカーの演出でキーンリーサイドの伯爵が見られるはずだったのに~と思わずにはいられませんが、今回はパッパーノの指揮とダルカンジェロの歌うフィガロを堪能したいと思います。
nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 11

Kew Gardens

本人の体調は、深刻なものじゃないようでホッとしましたが、残念なことには変わりありませんよね。 Vienna行きをやめたときは、Sardanapalusさんになぐさめていただきましたが、こんなにすぐ立場が逆になるとは・・・。 でも、ROHのNozzeはパッパーノ大将とダルカンジェロ=Figaroで、あのスタイリッシュなプロダクションですから、面白くないはずはなし! ロンドンは他にもお楽しみがいろいろありますから、是非休暇を満喫してきてくださいね。 楽しいレポートをお待ちしていま~す!
by Kew Gardens (2012-01-28 20:04) 

Sardanapalus

ROHからキャンセルの連絡メールが届いた時には本当にがっくりきました。でも、今回のプロダクションは他にも聞きどころがいっぱいですし、楽しみたいと思います。

>ロンドンは他にもお楽しみがいろいろ
本当に見所がいっぱいですので、あちこち行こうと思って計画をたてているところです。できればPCも持参して、ブログも随時更新したいものです。
by Sardanapalus (2012-01-28 23:38) 

keyaki

ご本人は申し訳ない気持ちでいっぱいでしょうけど、なんとも微笑ましいキャンセル理由ですね.....子供のお守りで、喉を痛めたって....よくわかります。ついつい地声で「危ない! だめ! 早く!」とか....小さい子供がいて入院というのはつらいですね。早く元気になって欲しいです。
4月頃まで滞在されますか? もしそうならリゴレットもぜひ!グリゴーロの日に....
by keyaki (2012-01-28 23:57) 

Sardanapalus

keyakiさん>
>なんとも微笑ましいキャンセル理由
本人はメッセージでひたすら謝罪してますけど、私は「ひとりでちびっこ達の世話をしていたなんて、それは喉も痛めるわね」と妙に納得してしまいました。キーンリーサイドがやんちゃな子供達相手に悪戦苦闘している様子を想像しちゃったりして(^^)奥さんの方の体調は本当に心配です。子供たちのためにも、早い回復を祈るばかりです。

>4月頃まで滞在されますか? もしそうならリゴレットも
いえ、残念ながら今回は仕事もそこまで暇ではなく(笑)、1週間の短い休暇です…。グリゴーロはまた今度、です。
by Sardanapalus (2012-01-29 00:17) 

秋

自分の怪我では頑張るサイモンらしい理由とメッセージですね。
Sardanapalusさんの翻訳が上手くて、くすくすと笑いながらサイモン一家の状況も心配しております。

在英で無い状況で、今回のロンドン旅行の目玉の梯子を外されたのは残念ですが、オリンピック前の活気ある状況を是非教えてください!
楽しみにしています
by 秋 (2012-01-30 22:28) 

Sardanapalus

秋さん>
>自分の怪我では頑張るサイモンらしい理由とメッセージ
手や足だったらギブスはめて歌ってますものね(笑)ざっくりと日本語に要約してしまいましたが、原語ににじみ出るキーンリーサイドのお茶目な言い回しを楽しんでいただければ嬉しいです。

>オリンピック前の活気ある状況
既に予算を大幅にオーバーなのが分かってあーだこーだともめているようですが、オリンピックムードの場所があったらレポートしたいと思います!(^^)
by Sardanapalus (2012-01-31 20:17) 

Sheva

Simonのコメントなんて珍しいことですね。ありがたいことです。Simonらしいとしか言えません。ますます好きになっちゃいました。ご紹介ありがとうございます!
by Sheva (2012-02-03 08:07) 

Sardanapalus

Shevaさん>
確かに、キーンリーサイドがこういうコメントを出すのは珍しいですね。きっと、ウェブページの管理人さんかだれかが提案したんじゃないかしら?ファンにとってはキャンセルした状況が分かるだけでも気分が違いますからね。
by Sardanapalus (2012-02-05 00:50) 

NO NAME

Simon テアトロレアルのWozzeck だそうです。
by NO NAME (2012-02-08 07:28) 

Sheva

Shevaでした。
by Sheva (2012-02-08 07:29) 

Sardanapalus

Shevaさん>
情報ありがとうございます!旅先なのでコメント遅くなってしまってごめんなさい。なんだか最近Wozzeck多いですね。スペインは、バルセロナの方は財政難で大変なようですけど、マドリッドは大丈夫なのかしら?結構野心的なシーズンプログラムですよね。Intermezzoさんが「イラつく」と書いているウェブブック形式のプログラム、読んでみようと思ったのですが途中で挫折しました(^^)
by Sardanapalus (2012-02-12 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。