SSブログ

イギリス旅行記2012:アシュモレアン博物館 [旅行]


今回のイギリス滞在は実質5日だったのでロンドンを離れるのは難しかったのですが、オックスフォード(Oxford)ならば15分間隔で運行している長距離バスで簡単に行けるので7年ほど前に訪れた際に行きそびれたアシュモレアン博物館(The Ashmolean Museum of Art and Archaeology)にだけ(笑)行ってきました。印象としては、大英博物館とヴィクトリア・アンド・アルバート博物館を足して凝縮したような博物館でした。さすがはオックスフォード大学所蔵の資料ですね。上の写真は、名所の一つ、右のパブの看板にあるようにビッグ・トムと呼ばれる鐘があるクライスト・チャーチのトム・タワー(Tom Tower)です。

外見は大英博物館を小さくしたようなアシュモレアン博物館。

2009年に改装された内部は、入場すると大きなホールに巨大な像が。

ちなみに、横からも鑑賞できます。…パンチもらってる気分になれます。

大英博物館より充実しているインド美術コレクション。ちなみに、日本や中国などのアジア圏の近現代美術も充実しています。

ヘタウマな絵が魅力的な中近東の大皿。

ムスリム文化圏の美しいパルケットの壁。

エジプトコレクションの部屋で出迎えてくれるつぶらな瞳のライオン君。

マトリョーシカのような棺(^^)当然、中のミイラまで見られます。



【おまけ】今まで博物館のカフェで食べたランチのうち1、2を争うズッキーニとなすのペンネ。サラダも新鮮で非常に美味しかったです。お茶はグレープフルーツフレーバーの爽やかな緑茶。この博物館にはThe Ashmolean Dining Roomというお洒落なレストランもあります。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

galahad

動物文様のお皿可愛い~。
チャーミングな博物館ですね、オックスフォートに行くことがあったら訪ねてみたいです。
カフェランチも美味しそう。 このペンネはふにょふにょじゃなかったですか?
by galahad (2012-02-29 22:01) 

alice

アシュモレアン、懐かしい~。カフェランチは違うものを食べましたが、ほんとに美味しかったです。

バスもあったのですね。私たちは列車で行きました。素描室に入れなかったのが、心残りです。

ところで、私もSo-netなのですが、写真のアップも更新も凄く遅くて、困っています。。。
by alice (2012-02-29 23:40) 

Sardanapalus

galahadさん>
アシュモレアン博物館は、サイズも適度でコレクションは充実しているのでお勧めです。

>動物文様のお皿
一目見た途端に目が離せなくなりました(^^)

>このペンネはふにょふにょじゃなかったですか?
はい、イギリスでは奇跡と思えますが、ふやけていなかったのです。私がランチが始まってすぐに頼んだからかもしれませんが、アツアツでちゃんと味もついていたし、サラダにも美味しいドレッシングがかかっていてあっという間に平らげてしまいました!お茶も種類が多いですし、お勧めのカフェです。
by Sardanapalus (2012-03-01 20:00) 

Sardanapalus

aliceさん>
>カフェランチは違うものを食べましたが、ほんとに美味しかった
aliceさんもランチ体験されましたか。イギリスでは奇跡のような存在のカフェですね。今後オックスフォードに行くことがあったら、ランチはここで食べることにします。

オックスフォードへは、ロンドンからだとOxford Tubeという長距離2階建てバスがとても便利です。Megabusという格安バス会社を通して事前予約すればとってもお得に旅できますよ♪
http://www.oxfordtube.com/
http://uk.megabus.com/default.aspx

話は変わってso-netの件ですが、確かにここ数日非常に重たいです!写真をアップするだけでも一苦労…私も困っています。早く改善してほしいですね。
by Sardanapalus (2012-03-01 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。