SSブログ
スポーツ ブログトップ
- | 次の10件

F1ヨーロピアン・グランプリ [スポーツ]

モナコから1週間しか経っていませんが、今日はF1のヨーロピアン・グランプリ@ニュルブルクリンク・サーキット。かなり暑かったみたいで、タイヤ交換がなくなった今年はどの車も写真のように終盤タイヤがぼろぼろ。かな~り走り辛そうでした。今回のレースを見る限り、タイヤはやっぱり交換できる制度の方が良いと思うんだけどな~。

特にそのタイヤに泣いたのが最近絶好調のキミ・ライコネン。彼の車は、残り周回も僅かになった段階で右フロントタイヤのゴムがはがれてしてしまうほどの酷い状態になってしまいます。それでも、首位を走っていた彼はそのままタイヤ交換をせずに走りきることを決意、ピットリポーターに「ライコネンが通過するとタイヤから剥れたひも状のゴムが車体にビシビシあたってる音が聞こえる」と言われながらも、そして2位のフェルナンド・アロンソに猛追されながらも、首位を守ってスリル満点の最終ラップへと突入します。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

クリケット(Cricket)って…面白いかも! [スポーツ]

今日は良い天気の中、地元コルチェスターのクリケットチームの試合を見てきました。実はクリケット、以前テレビで見たときはルールが全く分からなういえ、右の写真の通り、両チーム真っ白なユニフォームでどっちが攻撃しているのか分からなくて面白くなかったのですが、今回は彼氏がコルチェスターチームの選手というオーストラリア人の友達にルールを教えてもらいながら、楽しく見ることが出来ました。

簡単なルールを説明すると、まず選手は11人ずつ、審判は2人。守備側は全員がグラウンド上に散らばり、攻撃側はバッツマン(Batsman)2人以外は場外で打順を待ちます。2人のバッツマンは約18メートル離れてグラウンド中央で向かい合っているスタンプス(Stumps)と呼ばれる3本の棒の上に小さな横木が載ったものの前にそれぞれ立ちます。野球で言うピッチャーのボーラー(Baller)は一方のスタンプスの横からもう一方のスタンプ前に立つバッツマンめがけて投球します。1球=1ボール(Ball)で、6ボール=1オーヴァー(Over)。1オーヴァーごとにボーラーと投球するスタンプスが代わります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

F1モナコ・グランプリとSTAR WARS [スポーツ]

今日はF1モナコ・グランプリ(詳しい結果等はリンク先のYahoo!でどうぞ)。青い海、輝く太陽、レジャーボートの上でシャンペン片手にくつろぎながら観戦する金持ち達…相変わらずの特別な雰囲気でしたが、一つだけ見慣れないものが。それがこれ↓
         

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

F1スペイン・グランプリ [スポーツ]

    

今年のF1も既に5戦目ですね、早いもんだ。 今日はスペイン・グランプリ@カタルーニャ・サーキットでした。試合はキミ・ライコネン(Kimi Raikonen)の圧勝だったわけですが、今年のF1はタイヤ交換が無くなったり、去年までは弱小チームだったところが上位に進出してきたり、またまた去年までは大人しかったフェルナンド・アロンソ(Fernand Alonso)←が大躍進していたり、となかなかスリリングな展開になってると思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

最近のマイ・ブーム(2):スヌーカー [スポーツ]

さて、今日ご紹介するのは、昨日のオペラからがらりと変わって、イギリスでおじさんに大人気のスポーツ、スヌーカー(Snooker)です。

   

スヌーカーとは、プール(ビリヤード)の一種ですが、私達が気軽に楽しむビリヤードとはちょっと違います。まず、台の大きさが3.7×1.86メートルですから、一般的なビリヤード台を2枚並べてもまだ足りません。ボールは逆に二周りくらい小さくて、数も全部で21個。広い台と小さくて数の多いボールという条件から想像できる通り、勝負がつくまで非常~に長い時間がかかります。当然大きな大会になると、「フレーム」(一度プレイにキリがつくことで、全てのボールを落とすまで、又は残っているボールの総合得点が選手間の得点差より少ない状態で負けている選手に順番が回ってくるまで)の数も増えて選手の力も拮抗するので2日、3日に渡って試合をするのが普通になってきます。ルールはかなり面倒なので、簡潔にまとめられているこちらを参考にしてください。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ
- | 次の10件 スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。