SSブログ

スペイン旅行記(1):マドリッドその1 [旅行]

ようやく灼熱のスペインから帰ってきました~。そしてイギリスは寒い!(笑)10日間なんて、あっという間でした!(しかしその分のツケはしっかり溜まっているので明日からはちょっと気合入れなおして修論に取り掛からなくては…)

マドリッド(Madrid)バルセロナ(Barcelona)も、期待以上に私の好みにぴったりでした!スペインは癖になりそうです。やばいなぁ。ご飯も魚介類中心でオリーブオイルとか塩とかのあっさり系の味付けで、素材の味を生かしていて日本人好みだし、物価は安いし、交通機関もダイヤ通りに動いていて標識も分かりやすい、とまあ旅をするには素晴らしい環境でした。気をつけていたお陰で変な目に会うことも無かったし、困った時はスペイン語が話せない私にも優しく接してくれる人が必ずいたし。でもホステルの中にはパスポートからデジカメまで貴重品類が全部入った鞄が置き引きにあった子もいました。まあ、これは彼女が路上に鞄を置いてよそ事をしていたからで、強盗されたと言うわけではありません。日本人とかアジア人は一発で観光客だと分かるのでカモにされやすいですが、意外とアメリカ人も田舎から来てる人達は防犯意識が低いので狙われるそうです。

マドリッドは、6月なのに既に日中は30度を超える暑さでびっくり!そりゃシエスタするわけですよ。6月でこれだったら、真夏の午後2時、3時は本当に倒れる暑さになるでしょうからね。湿度が少ないのでからっと晴れて太陽光線は肌に痛い、そして夜10時近くまで明るい、ということで、イギリス人が夏のホリデーの目的地にスペインを選ぶ理由がようやく分かりました。でも私は夏が嫌いなので、久しぶりの30度超えの暑さにげんなり(苦笑)毎日夕方の6時ごろにはいい加減太陽に沈んでもらいたくなってました。

初日は本当に寒いくらいのロンドンから30度超えのマドリッドにお昼頃に着いたので、体を慣らすのが大変でした。それでも行きたいところは山ほどあってダラダラしていられない!と、とにかく暑さをしのげるティッセン=ボルネミッサ美術館(Museo de Thyssen Bornemisza)へ行きました。美術館自体は中世から現代まで質の高く幅広いコレクションが展示されていて、ボリュームもあって楽しみました。ちゃんと日本語ガイドもありましたよ~館内では日本人を見かけませんでしたけど(笑)多分ツアー客の時間と被らなかったんでしょう。常設展示はとても気に入ったのですが、特別展のコロー(Corot)展の方は何だかぱっとしないというか何と言うか。大通りの広告塔をめいっぱい使って宣伝してる割には作品たちもピンと来ない感じでした。まあ、これは趣味の問題でしょうけど。

翌日はソフィア王妃芸術センター(Museo Nacional Centro de Arte Reina Sofia)で現代アート三昧!建物自体も立派な病院を再利用していて、石造りの壁にガラスのエレベーターがくっ付いたその姿自体がまるで現代アートのようでした。もちろんお目当てはここの目玉、ピカソ(Picasso)「ゲルニカ(Guernica)」でしたが、これは本当に言葉が出ませんね~。大作なので、皆さん部屋の片方の壁にずらーっと並んで鑑賞してました。隣の部屋には製作過程を追った写真も展示されていて、ピカソがどんな風に試行錯誤していたかが分かるようになっていて面白かったです。他はダリ(Dali)の初期の作品群(あの独特な絵を描きだす前の作品中心)とミロ(Miro)が良かったです。

そして、マドリッド滞在の最終日に行ったプラド美術館(Museo del Prado)は、規模も作品の質も流石は国立美術館!スペイン=ハプスブルク帝国が強かった時期は、丁度オランダの画家達が活躍していた頃と重なるし、この時期のスペイン画家達も思いっきりドラマティックな画風なので、プラド美術館は正に私のためにあるようなもの!(笑)オランダ勢では特にファン・ダイク(Van Dyke)レンブラント(Rembrandt)、スペイン勢は王室お抱え画家ベラスケス(Velazquez)ゴヤ(Goya)がやはり充実していました。個人的には特別展示していたリベラ(Ribera)と、カラッチ(Carracci)、ティツィアーノ(Tiziano)、ヴェロネーゼ(Veronese)それぞれによる3枚の「ヴィーナスとアドニス」が見れたのも嬉しかったな♪



美術館の名前からそれぞれのホームページ(英語)に行けます。それぞれ凝ったつくりになっていてなかなか面白いですが、重いです(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

euridice

おかえりなさい。
スペインをさぞかし満喫なさったでしょうね。
お留守中にTBなどさせていただきましたm(_ _)m
by euridice (2005-06-17 07:14) 

Sardanapalus

ただいまもどりました!スペイン楽しかったです~。
沢山TBありがとうございました。お陰で私の偏った記事に広がりがでます。
スペイン旅行記も書いていくので、また覗いてみてくださいね~。
by Sardanapalus (2005-06-17 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。