SSブログ

日本滞在記(4)+イギリスって不便! [その他]

今回の日本滞在の後半は殆どオペラのことで頭がいっぱいで、ばたばたしているうちにあっという間に3週間が過ぎてしまいました。買いたかった靴は目だけつけておいて買い忘れちゃったし、細かいところで心残りな部分が多々あります(>_<)それでも、最後の週はオペラ、演劇、美術館、映画、そして食べ物、やりたいと書いたことをほぼ実行できたので、充実していました。流石に東京1泊2日でオペラ1本、演劇1本、美術館4館を巡ったのはハードスケジュールだったなぁ(^_^;)私じゃなくて、一緒に行った母が決めたスケジュールなんですけどね…佐伯祐三、西洋宗教画、オペラ「ドン・ジョバンニ」に演劇「天保十二年のシェイクスピア」って、時代も場所も、相変わらずまとまりの無い選択でした。お陰で頭の中はパンク状態!今回は正にこのブログタイトルFood for Soul(心の栄養)をいっぱい補給した日本滞在で、疲れましたけど楽しかったです。

        
最終日の夜はお待ちかね、というかこれを食べずに帰れない「ひつまぶし」↑を食べました。ああ、いつ食べてもうま~い!(ToT)誰が発明したのか知りませんが、これこそ名古屋飯(と言うそうですね)の最高傑作でしょう。名古屋に来たら、きしめんや天むすもいいですが、ひつまぶしが一番お勧めです。1膳目はおひつから取り分けてそのまま、2膳目は薬味を一緒に、3膳目は薬味を変えて、4膳目はお茶漬けで〆!この最後のお茶漬けのお陰で、鰻を食べた後なのに後味はあっさりなんですよね。うな丼はこってりしていて苦手という方も、ひつまぶしなら大丈夫なはず。

こんな感じで遊びまくっていて、全く荷造りをしていなかったので、最後の夜はほぼ徹夜でスーツケースに色々と詰め込み、朝の飛行機でセントレア(中部国際空港)からソウル経由で(今度は乗り遅れずに^_^;)帰ってきました。

まあ、そうしたら早速日本の至れり尽くせりが懐かしくなるようなことがあったんですね~(^_^;)。日本に帰る前に大学からロンドンの新居に送っておいた荷物が2箱あったのですが、届いた時は勿論不在だったので、それを近くの郵便物集配所まで取りに行ったのです。不在表には再配送を希望する人のための電話番号があるのですが、この電話番号、何度電話しても係員が出ません。そのうち、「今忙しくて電話に出られないの、ごめんね~」という妙に明るいアナウンスの声を聞くのに疲れて、歩いて10分程のところにある集配所に取りに行くことにしたわけです。(その方が早いですから…日本じゃありえないですけど)

ところが、今度は2つあるうちの1つが大きすぎるから「車で来てないなら重すぎるし、渡せないわ」と言われてしまったのです。「ここで再配達の手続きしてくれないの?」と聞けば、「それはパーセルフォース(Percel Force=郵便局の小包専門部門)の仕事だからここじゃ駄目と返される始末…。え~、そんなこと言われても車なんて持ってないし、保管期間も明日までだし、集配所の営業時間は10時から13時までだし、一体どうすりゃいいの!?まあ、その場は仕方ないので小さいほうの箱だけもらって帰ってきました。帰ってから1日考えた結果、荷物用のカートを買って、自分で持ち帰るのが一番効率が良くて早い、ということで今日は朝から一仕事してきました(笑)重さ自体は大したこと無いのですが、徒歩10分の距離を大きいダンボールを転がしながら、日本だったら電話で再配送の手続きもばっちりできるのにな~などと考えてしまいました(笑)ああ、何でイギリス人はこんなに不便で郵便物を失くしまくる郵便局で我慢できるんだ!でも、日本の郵便局も民営化されるわけですから、これからどうなるか分かりませんね。とまあ、こんなことをしていたのでブログもなかなか更新できなかったわけですが、今日で片付いたので明日からは通常の生活が出来そうです。やれやれ(^_^;)


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 10

ロンドンの椿姫

ひつまぶし。鰻丼の大好きな私には(とくに蒸さないで焼いただけのかりっとしたやつ、ロンドンでは食べられないけど)、お茶漬けにするなんて勿体無いと思ったけど、食べてみたら美味しい! ほんとに何通りにも味わえるとこがいいですよね。
味噌煮込みうどんも恋しい・・。この夏一度も行けなかった山本屋。
すみません、地方限定で。
http://ameblo.jp/peraperaopera/
by ロンドンの椿姫 (2005-10-12 08:12) 

Sardanapalus

>地方限定
いえいえ、愛知の美味しいご飯を紹介するのは悪いことではないはず(笑)味噌煮込みは、今回はパスでしたが、次回帰るときは必ず食べます。あの硬いうどんの歯ごたえがたまらないですね~!
by Sardanapalus (2005-10-12 08:48) 

gillman

鰻丼は大好きですが、ひつまぶしは食べたことがありません。食べてみたいなぁ。昨日衆議院で郵政民営化法が可決されましたが、サービスはどう変わってゆくのか見えてきません。
by gillman (2005-10-12 08:52) 

Sardanapalus

gillmanさん>
はじめまして!コメント&nice!ありがとうございます。

ひつまぶし、いいですよ~。名古屋に行くことがあったらぜひ!お試しください。一応、元祖は蓬莱軒というお店ですが、名古屋の鰻屋ならほぼ間違いなくひつまぶしはありますので、駅地下などでも見つかるはずです。

>昨日衆議院で郵政民営化法が可決
あ、そうでしたか。記事の通りドタバタしていて日本のニュースまでチェックできていないのですが、通っちゃったわけですね。問題は山積みですが、何とかサービスが低下しないように願っています。
by Sardanapalus (2005-10-12 09:00) 

kalos

おや、もどられたんですか。充実した時間をすごされたようで、なによりです。

ヨーロッパのサーヴィス?もすごいですが、日本もちょっとやりすぎじゃないかとおもったりします。お客さまは神さまかもしれないけど、神さまにもいろいろいますね。

私は、予想していたこととはいえ、帰国してからコキツカワレマクリで、ゆっくりブログを読む時間もとれません。なんでこんなにいそがしいのだろう・・・?

それにしても、ひつまぶし、おいしそうですね。
by kalos (2005-10-12 21:16) 

Sardanapalus

kalosさん>
はい、戻ってきました~。

>日本もちょっとやりすぎじゃないか
その中間くらいが一番いいんでしょうけどね~。なかなか難しいですよね。とりあえず、24時間営業のコンビニはイギリスにもって帰りたかった(笑)

>帰国してからコキツカワレマクリ
そういえば、私の日本の大学でも教授が帰ってくると色々と役職を押し付けられてたような気がします(笑)大変ですね~。体調管理にはお気をつけて!

>ひつまぶし、おいしそう
次回名古屋にいらっしゃる時はもりもりと食べてください!久しぶりに食べたので、余計に美味しく感じられました♪
by Sardanapalus (2005-10-12 23:54) 

ASIS2005

こないだ名古屋によったときに蓬莱軒にいったのですが満員で結局食べることができませんでした。残念!
by ASIS2005 (2005-10-13 13:29) 

Sardanapalus

ASIS2005さん>
>蓬莱軒
>満員
開店と同時に食べるくらいの勢いで行かないといつ行っても長蛇の列ですよね。まあ、蓬莱軒でなくても美味しいひつまぶしはありますから…。でも、次回は頑張って、元祖の味を食べてみてください!
by Sardanapalus (2005-10-13 18:23) 

Lina

お帰り(?)なさい~。
日本帰ってたんだね(汗)、羨ましい!
いいな日本食、もう四ヶ月近く食べてないよぅ(>o<)
そろそろ心が栄養足りなくなってます(笑)

話変わるけど、この間「チャーリーとチョコレート工場」見てきました!
で、感想は......私と彼氏さんはダメだったけど、周りの人達には好評だったからやっぱり個人の好みによるんじゃないでしょうか(答えになってない)
何でダメだったかと言うと 1.笑えない(私のツボじゃない?)
           2.個人的に配色が好きでない(カラフルすぎ)
           3.何故か「面白い」より「不気味」に感じた
昔のバージョン見てるから比較しちゃうのか、それとも私たちの感受性が変だからか?真相は謎のまま...
by Lina (2005-10-13 21:25) 

Sardanapalus

Lina>
日本食、そっちでも食べようと思えば食べれるじゃん?心にも栄養は必要だよ!(^_^)

「チャーリー」の感想ありがとう。あまり気に入らなくて残念だけど、本当にこれは好みの問題だからね。Linaは古い方も見てるし。
>「面白い」より「不気味」
これはバートンの監督作品だから仕方ない(笑)
by Sardanapalus (2005-10-14 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。