SSブログ

キーンリーサイドいろいろ [Keenlyside]

最近サイモン・キーンリーサイド関係で細かい情報がちょろちょろとでてきているので、この辺りで一度まとめておきたいと思います。折角カテゴリーも作ったことですしね(笑)

まず、バイエルン国立歌劇場のページに日本公演の写真のページがあるのですが、その中にロバート・ギャンビル@タンホイザーとキーンリーサイド@ヴォルフラムのものが←以前の記事「ださいヴォルフラムの写真が無いのが残念!」とか言っていたら願いが通じました(笑)はっきり言って、この写真だけで何のオペラなのか当てるのは至難の業ですね(^_^;)場面は「タンホイザー」3幕の「ローマ語り」で、一人で盛り上がるタンホイザーに振り回されるもやし君ヴォルフラムです。ホームページの他の写真も、「外国から見た日本」のイメージが分かって面白いですよ。こちらこちらです。へぇ~、ホテルはパーク・ハイアットに泊まったのか~。やっぱり煌々と輝くネオンは気になるみたいですね。ヨーロッパの広告の大人しさを考えれば当然ですけど(笑)

それから、オウム真理教を取り扱った記事などで有名なフリーライター江川紹子さんのホームページ、江川紹子ジャーナルの「雑記帳」にモネ歌劇場のドン・ジョバンニの記事が載っています。実は、江川さんもキーンリーサイドのファンなんですよ。演出なども詳しく分析していてとても読み応えのある記事ですし、記事の一番下にある打ち上げでのビールを手にしたキーンリーサイドとリンドロースの主従コンビの写真が最高です(笑)「タンホイザー」のリハーサルでの行動や打ち上げで食べまくっていたもの、そして次の来日予定は?など、キーンリーサイドの舞台裏の暴露話も読めますので、マクヴィカーの演出とキーンリーサイドに興味のある方はぜひ!

そして、ちょっと先ですがラジオの放送があるかもしれません。ここ数日コメント欄でキャンセルするのかしないのか、と話題になっている2006年1月7日、9日パリ・ガルニエでのトリシャ・ブラウン振付「冬の旅(Die Winterreise)」をラジオ・フランスのFIPで放送予定みたいです。みたい、というのは、オペラ座のページにFIPのロゴがついているから放送するんじゃないか、と推測しているだけなので確信がないのです…。ただ単にこれはスポンサーの印なのかな?どなたかはっきりとした情報をご存知でしたらお知らせください。恥ずかしながらフランス語はさっぱりだし、ラジオのホームページにも来年の予定は出ていないようなので放送日などは分かりませんが、このままキャンセルしないなら新年早々キーンリーサイドが聞けるはず…。でも、どうせなら振り付きなんだから映像にしてよ~(笑)

ちょっと面白くないニュースでは、今日(22日)にBBC4で放送予定だったオペラ「1984」の放送が無期延期になってしまいました…。ありえない!本当にこの国はクラシックファンを馬鹿にしてるんじゃないでしょうか。今年はPROMSもいっぱい中継したし、BBCのクラシック音楽への姿勢は改善しつつあったのに、これでまたまた評価は急降下ですよ(-_-+)BBCには文句言ってやらないと!

今年も12月まで予定ぎっしりのキーンリーサイドですが、残りはウィーンロンドンの「ビリー・バッド」、ウィーンの方はもう来週の27日から始まりますね。足の怪我を悪化させないように気をつけてください、とウィーンに向かって念じておきます。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 12

euridice

>この写真だけで何のオペラなのか当てるのは至難の業ですね
確かに^^;  
このページ来る、まず写真に目がいく・・
利き手に関係があるのか、大きいものに注目するのかどうか、
まず左の大きい男が目に入って、どこかで見たような気がする・・ 右を見て、キーンリサイド・・(そりゃSardanapalusさんのところだもの^^!)
記事を読むまで、オペラの名前は出てこなかったような・・・ 見に行ってこのありさま・・?
by euridice (2005-10-23 08:24) 

Sardanapalus

euridiceさん>
>どこかで見たような気がする
>記事を読むまで、オペラの名前は出てこなかった
わはは、実演を見に行ったeuridiceさんでも駄目でしたか、やっぱり。またこの写真は特に、歌手達の雰囲気も実物と違いすぎますからね~。
by Sardanapalus (2005-10-23 08:34) 

>>「外国から見た日本」のイメージ
これは面白い!「おかちまち」「Koi」なんて出てきちゃって、日常よく見る風景が、外人さんの目からはとても面白いものだったりするんですねぇ!文化会館の舞台裏まで見られて嬉しいです。文化会館客席の写真も貴重です。ふーん、あそこがS席ねぇ、なんちゃって(笑)
>>放送が無期延期
無期?!そんなぁ~、ですねぇ!
by (2005-10-23 08:45) 

Sardanapalus

>>「外国から見た日本」のイメージ
>これは面白い!
でしょ?でしょ?(笑)舞台裏の写真も色々面白いですよね。マイヤーのメイク中の写真は本人の許可を取っているのか?とか、これはどこの鯉なんだ?とか気になります(笑)「日本におけるドイツ」年のロゴ入りの袋なんてものもありましたね。時には違う視点から母国を見てみるのも面白いです。

「1984」の放送は、少なくとも来年4月までは予定に入っていないそうですよ。本当にがっかりです。どこかから映像放送にストップがかかったのかなぁ?
by Sardanapalus (2005-10-23 09:33) 

せり

いつも貴重な情報ありがとうございます。ファンサイトに読売新聞の記事を訳してくださったのも・・・ですよね?読売は取ってないのでありがたかったです。江川さんのサイトも早速行きました。いい写真ですね!来年のスケジュールには日本は入ってないようですから、2008年ということかな?
モネ劇場のドン・ジョヴァンニはSardanapalusさんやShevaさんのレポを読んで行く前に楽しみ、終わってからもまたまたこうやって楽しむ事ができ、感謝、感謝です。気合を入れて発売当日にチケットをとったので、前から6番目という席で、しかもオペラグラスでしっかりサイモンの
顔を見てきました。こんな席でオペラグラスを使うというのはミーハー丸出しですね。近くからオペラグラスを使うと、顔はほんと、ドアップ状態。シワまではっきり見えて、少々老けたかな・・と(ごめんなさい)。
しかし、オペラグラスを使ってると劇進行についていけなくなり、かなりあせりました。
by せり (2005-10-23 10:15) 

Belle de Nuit

噂のヴォルフラム写真、ありがとうございます。
私の中では、ヴォルフラムは、もうこの姿で定着です!(笑)

江川紹子さんのサイトにも伺いました。
記事はもちろん、裏話にニヤニヤ。
「あれ」をむしゃむしゃとは!  スポンサーもさぞ喜んだことでしょう。
素顔の主従コンビの写真も、いい感じですね。
でも、誰かキーンリーサイドさんのシャツに少々アイロンかけて
あげて、なんて思うのは私だけ? (^^;;

パリの「冬の旅」の上演と、「1984」の早期放送を願い、
日本からも念を送っておきますね。
by Belle de Nuit (2005-10-23 17:59) 

Sardanapalus

せりさん>
情報楽しんでいただけたようでよかったです♪オペラの公演前から後までこうしてじっくり楽しめると嬉しいですよね~。

>オペラグラスを使ってると劇進行についていけなくなり、かなりあせりました
特にマクヴィカーの演出はあちこちで面白いことやってますし、転換も早いですから、字幕を読んでる間に取り残されちゃってたりしました(笑)
by Sardanapalus (2005-10-23 18:13) 

Sardanapalus

Belle de Nuitさん>
>ヴォルフラムは、もうこの姿で定着
ええ、これですか?いえ、良いんですけどね、王道演出ではもうちょっとカッコイイ設定なんですよ。オールデンの読み換えも面白かったですけど、ヴォルフラム好きとしてはちょっと複雑な気持ち(^_^;)

>「あれ」をむしゃむしゃとは!スポンサーもさぞ喜んだ
言われてみればスポンサーでしたね!(笑)「あれ」は外国人への日本土産としても結構評判が良いですよ。ああいうお菓子はこっちにもあるけど、あんなにあっさりしてないです。

>キーンリーサイドさんのシャツに少々アイロン
私からもお願いしたいです(笑)本人が気にしてないからファンがあれこれ言うことじゃないんですけどね。

>日本からも念
ありがとうございます。「1984」はこのままうやむやになってしまわないようにして欲しいです。
by Sardanapalus (2005-10-23 18:21) 

Belle de Nuit

>ええ、これですか?
>ヴォルフラム好きとしてはちょっと複雑な気持ち(^_^;)
わ、ごめんなさい!
東京公演の前に唯一観ていた映像が、
ヴォルフガング・ワーグナー演出 ジュゼッペ・シノーポリ指揮
バイロイト祝祭管弦楽団の公演(1989年)のDVDでした。
その時のヴォルフラムは、ヴォルフガング・ブレンデル。
タンホイザーより素敵なヴォルフラムだったのですが
髪型(ひさしが…)と衣装に、何というか、違和感があって……。
(^^;;   (声は好きです)
 「定着」前に他の映像もチェックしてみますね。
by Belle de Nuit (2005-10-24 20:45) 

Sardanapalus

Belle de Nuitさん>
>ごめんなさい!
あわわ、Belle de Nuitさんは何も悪くないですよ!ただのつぶやきですから気にしないでくださいね~。あの演出なら、このひ弱なヴォルフラムでぴったりですし。

>バイロイト祝祭管弦楽団の公演(1989年)のDVD
これは見たことないです。声はいいけど変な髪形と衣装のヴォルフラム…見たいような見たくないような(笑)映像では、ハンブルク歌劇場来日公演のシュミットが結構気に入っています。読み換え演出なのでスーツにコートですが、きりっとしていて素敵です。

>他の映像
というと、今回のバイエルンの演出の映像(メータ指揮、1994年)かチューリヒ歌劇場(ウェルザー=メスト指揮、2004年)のものが手に入りやすいDVDでしょうか?どちらも声はいいけど、絵的にはどうかな?というヴォルフラムですが…。バイエルンのヴァイクルはまるでトトロだし、チューリヒの方のトレーケルは、現行のバイロイトでの鬘付きの姿の方が断然カッコイイです(笑)う~ん、なかなか上手くいかないものですね。
by Sardanapalus (2005-10-24 22:54) 

Belle de Nuit

逆に気を遣わせてしまい、すみません。
Sardanapalusさんこそ、気になさらないでくださいね。
お勧めのヴォルフラム情報、感謝です。(^^)
トレーケル版、ヴァイクル版、どちらも気になる〜。
早速、探してみることにします。
by Belle de Nuit (2005-10-25 14:15) 

Sardanapalus

Belle de Nuitさん>
>お勧めのヴォルフラム情報
え~と、お勧めなのかお勧めじゃないのか難しいところですぅ(笑)いえ、どちらも声は素敵ですけどね~、特にヴァイクルの方はオールデンの演出なので、違和感があるかもしれません。一番良いのは今回来日した改訂版の演出を映像にしてもらうことなんですけどね~。無理でしょうねぇ。
by Sardanapalus (2005-10-26 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。