SSブログ

2008年ヨーロッパ旅行記②(ダブリン、ロンドン):目次 [旅行]

  アイルランドの緑色ポスト
涼しいロンドンから帰ってきたら、日本も結構涼しくなっていて驚いていたりします。今回の3週間の旅程のうち、最初の5日はアイルランドのダブリン周辺で、残りの2週間強はロンドンで(いつも通り)オペラと劇場に通って過ごしました。

特にロンドン滞在のうち後半1週間はブログ仲間のりょーさんと一緒に行動してあちこち観光し、オペラ終演後もテンション高く語り合って睡眠不足でヘロヘロになっちゃったりしたのですが、今回も十分にのびのびと精神的栄養を貰った休暇でした。心残りを挙げるなら、天候不順のため楽しみにしていたアイルランドのニューグレンジ遺跡へ行けなかったことと、ロンドンのテート・モダンでもう始まっていると思っていたマーク・ロスコー展が、実は私が帰った2日後から始まるスケジュールだったということでしょうか…ああ、どちらもがっかり(>_<)

でも、この2つ以外は計画していたことは出来ましたし、London Open Houseの週末にあたってCity Hallの内部へ入ったり、Kew Gardensで久しぶりに再会した大学院時代の友人とピクニックしたりといった、予想外の嬉しいこともありました。今回はなるべくテンポよく記事にしていく予定ですので、よろしくお付き合いください。今回の写真は、アイルランドの郵便ポストです。国の色でもある緑色をしています(^^)


●劇場
オペラ「ドン・ジョヴァンニ(Don Giovanni)」初日(映画館生中継)
オペラ「ドン・ジョヴァンニ(Don Giovanni)」@ROH①舞台演出編
オペラ「ドン・ジョヴァンニ(Don Giovanni)」@ROH②音楽・歌手編
オペラ「西部の娘(La Fanciulla del West)」@ROH

ミュージカル「ゾロ(Zorro)」@The Garrick
ミュージカル「ピアフ(Piaf)」@Donmar Warehouse

演劇「テーブル・マナー(Table Manners)」@The Old Vic
演劇「真夏の夜の夢(A Midsummer Night's Dream)」@The Shakespeare's Globe

コンサート「オイディプス王(Oedipus Rex)」@Royal Festival Hall


●旅行記

【イギリス編】
ロンドン旅行記:オープン・ハウスでシティ・ホール潜入!+ボロー・マーケット
ロンドン旅行記:Kew Gardensでピクニック
ロンドン旅行記:ウォレス・コレクションを知っていますか?

【アイルランド編】
ダブリン旅行記
ニューグレンジのはずが…グレンダロッホ修道院ツアー
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 8

keyaki

帰ってきちゃいましたか。お帰りなさい。
30日にチューリヒ中央駅に立ち寄って欲しかった.....フットワークの軽いSardanapalusさんなら、可能性ゼロではないかな...なんて思ってたんですけど。
ストリーミング配信されるようですが、映像ははじめての経験ですので、どうなるか...お楽しみというところです。

オペラでは、ブログのお仲間さんたち全員集合で、女性はみなさん和服をお召しになったとか....
いろいろ感想アップ楽しみにしています。
by keyaki (2008-09-28 12:19) 

しま

お帰りなさい。緑のポストがカワイイですね!!
そして今回も、何とまぁたくさん劇場にいらしたこと!!
ドンジョももちろんですが、「ゾロ」などの感想もお待ちしていますね♪

そうそう、以前にロンドンでやっていたアフリカン・ミュージカルの『魔笛』、冬に東京に来ますね!! 「ソウル・オペラ」だって。
是非観てみたいので、スケジュール調整中です。
by しま (2008-09-28 17:46) 

rosina

ご無事で帰国されたとの事で何よりです。
ところで、昨日、家族でニューグレンジに行ってきました。
午後から行ったので時間がなくて3つ全部は回れませんでしたがーー。
また旅行記やドンジョバ鑑賞記を楽しみにしています。
by rosina (2008-09-28 18:29) 

Sardanapalus

keyakiさん>
>30日にチューリヒ中央駅に立ち寄って欲しかった
そうできればよかったんですけど、どうしても帰国しなくてはいけなくなってしまって…30日にチューリヒ行ければ見逃したロスコー展も見に行けたんですけど。なかなか思い通りには行かないですね。

>オペラでは、ブログのお仲間さんたち全員集合
全員集合とまではいきませんでしたが、私が何回も行ったので(笑)毎回プチオフ会みたいになっていました(^^)楽しかったので、なるべく興奮の冷めないうちに記事にしていきたいです。頑張ります!
by Sardanapalus (2008-09-28 21:37) 

Sardanapalus

しまさん>
>緑のポストがカワイイ
気に入っていただけて嬉しいです♪イギリスと同じデザインで緑色っていうだけで印象が違うものですね。

>アフリカン・ミュージカルの『魔笛』、冬に東京に来ますね!! 「ソウル・オペラ」
そうそう、そうでした!DMで知ったのですが、すっかり忘れていました。近い内に記事にします。とにかくかっこいいので、ぜひご都合をつけてご覧ください♪
by Sardanapalus (2008-09-28 21:46) 

Sardanapalus

rosinaさん>
>昨日、家族でニューグレンジ
あああ、何と羨ましい!でも、世界遺産になってからは初めて行かれたんですよね?やはり整備されていましたか?

記事の更新頑張りますね!
by Sardanapalus (2008-09-28 21:48) 

彩

遅ればせながら、お帰りなさい。
ほんと、一気に寒くなりましたよね。ついこないだまで30℃だったというのに。
昨日など、通勤バスに乗ったらなんと“暖房”が入ってましたよ(さすがに暑いと苦情が出てストップしましたが)。

アイルランドのポストは緑色なんですね~。
ベルギーは赤でしたよ。日本と一緒だ~! と思ったのをよく覚えてます(格好よさは段違いでしたが)。
ドイツは確か黄色でした。(郵便局でしか見た記憶が無いのですけど)。
・・・ついつい郵便ネタに反応してしまいました(笑)。
by (2008-09-30 23:46) 

Sardanapalus

彩さん>
行ってきました~。今日はようやく少し晴れ間も見えて、暖かく(?)なりましたが、この数日いくらなんでも涼しいですね。

>ついつい郵便ネタに反応
えへへ、緑ポストはなかなか可愛いですよね。ただ、赤に慣れていると見つけるのが大変です(^^)それから、確かにドイツは黄色ですね。あのホルンマークもヨーロッパではよく見ます♪
by Sardanapalus (2008-10-01 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。