SSブログ

Live in HD中継: MET「ハムレット」 [Keenlyside]

現在METで公演中の「ハムレット」ですが、27日の公演がLive in HDとして生中継されます。この映像を日本で見られるのは4月10日~16日とまだ少し先の話ですが、ハムレットが死ぬエンディングということで、とても楽しみです!

ところで、このLive in HD公演はラジオでの生中継もあります。既に初日の公演がMETのウェブ上で放送されましたし、Sirius Radioでも放送はされていますが、この中継では音質のいいストリーミング音源を無料で提供しているラジオ局のものをネット上で聞くことが出来ます。ねらい目としては、オペラキャストさんにも載っているRadio Romania Muzicalでしょうか。ここは英語サイトもありますし、音源のファイル形式の種類も豊富です。個人的には、音質が少し落ちますがストリーミングが安定しているOe1も捨てがたいですね。

Radio Romania Muzical(リンク先ページ右上にある音符からストリーミング音源選択画面にいけます)
3月27日 19:00~22:00(日本時間28日午前2:00~5:00)
"An Evening at the Opera: Hamlet"

Oe1(リンク先ページ上方の"WEBRADIO"をクリックするとプレイヤーが立ち上がります)
3月27日 19:30~22:30(日本時間28日午前3:30~6:30)
Ambroise Thomas: "Hamlet"

BBC Radio 3 Opera on 3 "Live from the MET. Ambroise Thomas' Hamlet"
(放送は終わっていますが、英語でのあらすじと写真が載っているページをリンクしておきます。このあらすじによるとハムレットは最期クローディアスを殺してから自殺するらしいです。えっ、レアティーズの刺し傷で死ぬんじゃないの!?^_^;)

そういえば、初日の公演を聞いた印象として、キーンリーサイドは頑張って「大声」だしてるなぁ、ペーターセンは他の録音で聞くよりも高音で声のコントロールが甘いなぁ、モリスは声が揺れすぎてるなぁ、などと感じたのですが、どうやらその原因はオーケストラの音がガンガン鳴ってるかららしいということが判明しました。情報源はMETのオペラならお任せのMadokakipさんのブログOpera!Opera!Opera!。この素晴らしい初日レポートによると、キーンリーサイドはリハーサル中にオケが「津波のような轟音」だと指揮者にぼやいていたらしいです(^_^;)METでの公演に対して、もっと小ぢんまりとしたリセウ歌劇場で収録したDVDやROHのラジオ音源のような歌唱や演奏を求めるのは筋違いかもしれませんが、張り上げるだけでなく表情のある歌唱を聞きたい者としては、ラングレにはもう少し歌手に優しい指揮をしてもらいたいです。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

babyfairy

>津波のような轟音

思わず頷いてしまいました。キーンリーサイドより更に声が繊細なフローレスなんかも、メト「理髪師」を観に行ったら、かなりフルボイスで歌っているなあ、と言う印象を受けたのを想い出しました。それでも未だ、「理髪師」の方がオケは静かでしょうけど。

キーンリーサイドは確か、今シーズンの「ドン・カルロ」も歌うんですよね?
by babyfairy (2010-03-27 22:01) 

Sardanapalus

babyfairyさん>
>フローレスなんかも、メト「理髪師」を観に行ったら、かなりフルボイスで歌っているなあ、と言う印象
やっぱりそうですか。「ハムレット」のオーケストラはかなりの大編成ですから歌手達はただでさえ大変なのに、ガンガン鳴らされた日には「勘弁してくれ」って感じでしょうね…。ラングレのテンポや指揮自体は嫌いではないので、全体的な音量をもう少し加減してもらえたらいいなぁ~と思います。

>キーンリーサイドは確か、今シーズンの「ドン・カルロ」も歌う
はい、そうです。babyfairyさんがロンドンでご覧になった演出を歌手もほぼそのままにMETで上演するんです(カルロ役はアラーニャ)。こちらもLive in HDで中継されるそうで、嬉しい限りです。
by Sardanapalus (2010-03-27 22:22) 

keyaki

今っていうか、2時からBBCのOpera on 3 でもやってますね。
明日の予行演習ために同じロンドン時間の午後5時にはじまるのを聞いてみようと思ってプログラムをチェックしたら、なんとハムレットでした。受信状態良好です。
by keyaki (2010-03-28 03:47) 

Sardanapalus

keyakiさん>
>BBCのOpera on 3 でもやってますね
おはようございます。そうそう、BBC Radio3でも毎回中継していましたね、そういえば。このOpera on 3のページは毎回写真をいっぱいUPしてくれるので、放送は終わってしまいましたが記事にリンクしておきます。情報ありがとうございました♪
by Sardanapalus (2010-03-28 07:54) 

Kew Gardens

BBCのOpera on 3で私もLiveを聞きました。 Keenlysideが、いつになく大声だしているようなのは、METが大きいから? と思っていましたが、オケと競争しなければならなかったんですね。 紹介されていたMadokakipさんのブログを読んで納得しました。 最近は雄たけびとはいわないものの、吼えるような歌手がもてはやされているような印象がありますが、こういうことが原因なのでしょうか。音しかないラジオは、よくも悪くも、いつも以上に歌手やオケのパフォーマンスが気になりました。オケと張り合っていたのかもしれませんが、James Morrisのご老体ぶりに愕然。 一昔(以上?)前に、METのリングサイクルでWotanを迫力で歌っていたのに・・・。 いずれにせよ、早く映像と併せて鑑賞したいものです。
by Kew Gardens (2010-03-29 07:11) 

Sardanapalus

Kew Gardensさん>
Kew Gardensさんもお聞きになりましたか。音だけだと映像が待ち遠しいですよね!

>Keenlysideが、いつになく大声だしているようなのは、METが大きいから?
あれでも、初日よりは必死さがなかったんですよ。本当に初日のラジオ中継は、このままだと歌手たちが皆途中でリタイアしちゃうんじゃないかというようないっぱいいっぱいな雰囲気があって心配しましたが、27日の方は落ち着いて聴いていられましたから(^^)

>Morrisのご老体ぶり
声の揺れ幅やコントロールの甘さが気になってしまうというのは、やはりお年ですね。ただ、彼も演技力のある人なので映像で見るのを楽しみにしています。
by Sardanapalus (2010-03-29 23:49) 

clevelander

こういった情報って、つい見逃してしまうことがあるんですよ。"いまさら"なんですが、これ、1ヶ月オンデマンドの後に気付きました(- -;
sites.radiofrance.fr/francemusique/em/concert-matin/emission.php?e_id=80000054&d_id=400000364&arch=1

で、今回は昨日ウィーンでのリサイタル。
もうご存知かとは思いましたが、一応お知らせしておきます。
5/17 17:05-18:35(JST)
oe1.orf.at/programm/tag/20100517

では。
by clevelander (2010-05-10 21:08) 

Sardanapalus

clevelanderさん>
お久しぶりです~。いつも美味しい情報をありがとうございます。

>1ヶ月オンデマンドの後に気付きました(- -;
そういえばこのリサイタル放送していましたねぇ。私も、fransmusiqueが放送後オンデマンドになることを忘れてました(^_^;)

>ウィーンでのリサイタル
こちらは、情報ありがとうございます!!早速記事にしました。
by Sardanapalus (2010-05-13 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。