SSブログ

「せこさ」をはかる単位はな~んだ? [その他]

長さを測るメートルや重さを量るグラムのように、単位があると便利なのにな~と思うものって、無いですか?

例えば

「せこさ」

つまり、貧乏臭い行動、思わず「え~そこまでする?」と感じてしまうような行動をはかる単位があったら、会話も弾むはず…と思いませんか?そんな希望に応えてくれるのが、名前もずばり世界単位認定協会(笑)刊行の「新しい単位」という本です。これによると、「せこさ」をはかる単位は…

Kr(カラシ)

だそうです。これは「納豆に入っているカラシを捨てずに冷蔵庫に保管するせこさ」から来ています(^_^;)ちなみに、残り少なくなったシャンプーに水を入れて使うせこさは3Krなど、様々な例も分かりやすい絵入りで解説してくれています。

他にも、「親不孝」「うっとうしさ」「たくましさ」「もどかしさ」「ゴージャスさ」「プロっぽさ」などなど、その単位の由来と例で使い方を練習すれば、実際に使いたくなるものばかり!…かどうかは分かりませんが、爆笑は必至です。単位設定の理由を述べてくれる解説文も面白いですが、そこに描かれた五月女ケイ子さんによる挿絵の一つ一つが絶妙で、笑わずにはいられません。

今回日本に帰ってきたら何とペーパーバック版が出ていたので、ついつい衝動買いしてしまいました。最近笑ってない方、「カッコよさ」をはかりたい方、思いっきりオススメです!



◇元祖カラー版 新しい単位
カラー版 新しい単位

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2002/02
  • メディア: 単行本
◇第2弾
「新しい」新しい単位 カラー版

「新しい」新しい単位 カラー版

  • 作者: BSフジ, ビーエスフジ=
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2003/06
  • メディア: 単行本



  • ◇場所をとる大きい本はちょっと…という方はこちらをどうぞ。
    新しい単位―カラー版
新しい単位―カラー版
  • 作者: 世界単位認定協会
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本

◇DVD版新しい単位[DVD版]
新しい単位[DVD版]
  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2004/04/09
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 6

YUKI

ご無沙汰してました。(^^;)

様々な単位があるんですねぇ。(^^;)
せこさの単位が「カラシ」ってのが笑えそうです。(^^;)
納豆などに付いているカラシを捨てない・・・って由来と「カラシ」を現す「Kr」が凄くマッチしている感じがあって面白いです。(^o^)
by YUKI (2006-03-12 12:04) 

Sardanapalus

YUKIさん>
お久しぶりです!こんな記事に反応してくださって嬉しいです(^_^)

>由来と「カラシ」を現す「Kr」が凄くマッチしている感じがあって
そうなんです!単位を表す記号がまた上手いんですよ~。本当に可笑しいので、本屋で見つけたら立ち読みしてみてください♪
by Sardanapalus (2006-03-12 13:25) 

クリス

Sardanapalusさんの解説読んだだけでも笑えますー!(だって、私もシャンプーが終わり近くなると水入れてたし(笑))というか、海外生活してると、どうしてもケチらなきゃならない部分ってでてきますよねー?例えば、日本やったら絶対バスに乗る距離を歩いてみたり。この本、手にとってみたいです☆
by クリス (2006-03-12 21:57) 

Belle de Nuit

単位の表記がまた絶妙ですね。Krなんて、いかにもありそう〜(笑)。これは明日さっそく本屋さんで見てみましょう(^^)。ちなみに、私も3krはカタいです(笑)。
by Belle de Nuit (2006-03-12 23:16) 

stmargarets

ハハハ。面白いですね。
大学時代にとてもつまらないギャグをいう友人が居て、
私たちの間ではその友達の名前がそのまま「つまらなさ」の単位になっていました(名前が2文字だったので言いやすかったし)
今度日本に帰ったらこの本チェックしてみますー!
by stmargarets (2006-03-13 06:56) 

Sardanapalus

蟻銀さん>
私もやってましたよ、シャンプー水入れに交通費節約(笑)この本、ぜひ立ち読みしてみてください。

Belle de Nuitさん>
>Krなんて、いかにもありそう〜(笑)
そうですよね!ちなみに、他の単位記号も爆笑です。単位設定理由で笑い、その記号で笑い、用例で笑う、と三度楽しめる本です。笑いすぎて変な人と思われないように気をつけてくださいね!

stmargaretsさん>
>友達の名前がそのまま「つまらなさ」の単位
まさにその感覚で単位設定しているので、「くだらな~い」と脱力しながらもついつい笑ってしまいます(^_^;)
by Sardanapalus (2006-03-13 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。