SSブログ

F1バーレーン・グランプリ [スポーツ]

今年のF1シーズンもいよいよ開幕、というかオリンピックがあったお陰で例年よりかなり早い開幕のような気がします。第1戦を見終わったばかりですが、とにかく評判が悪かったタイヤ交換不可のレギュレーションが再改定、というか元に戻されてピット作業のハラハラ感が戻ってきたのは良いですね。それから、「ノックアウト方式」予選は非常に面白い!と思います。この方式は3回のセッションのうち、最初の二つは遅い車5台から順位が決定していって、勝ち残った車は最後のセッションで上位の順位を決めるというもの。詳しくはこちらで。実際見たほうが理解しやすいシステムですね。

しかし、久しぶりに見たフジテレビの中継は…なんですか、あのスタジオ!写真が無いのが残念ですが、あれはありえない。ゴテゴテのキンキラキン、一体何をイメージして作ったんでしょう?全戦放送開始20周年で豪華にしてみたそうですが、間違った方向に張り切ってますよ(^_^;)。それから、解説や映像に載せていちいち画面に出てくる情報が邪魔に感じてしまいました。音声で解説してるのに、シャキーン!と登場する「○○VS△△!」なんていう表示は必要なのかなぁ。

F1好きならシンプルな放送で見るのが一番楽しめるし、F1に興味の無い人にはどんなに解説しても無駄だと思うんですよ。根本的に、カーレースが好きかどうかって、ぐるぐる周回するだけのレースが楽しめるかどうかって所にありますからね。今の放送の状態はどっちつかずで宙ぶらりん状態…。オジサンしか出てこないシンプルなイギリスの中継が恋しくなってしまいそうです~。

レース自体は、今年も快調、元気いっぱいのフェルナンド・アロンソが見事に優勝、予選1位のミヒャエル・シューマッハが2位、予選でクラッシュして最後尾スタートだったキミ・ライコネンが見事な追い上げで3位でした。今年はこの3人が中心になっていくことでしょうね。

フジテレビの趣味の悪いスタジオに興味のある方(笑)、次回マレーシア・グランプリは19日(日)23:50~の放送です。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

stmargarets

日本に一時帰国するたびに余計な字幕(というかテロップというのかよくわからないけどしゃべってるのを文字でいちいち表示してるの)、の多さにかなり辟易してます。
しかもF1中継はコテコテのギランギランですか?
さらによく分からない司会者とか居るらしいですね?

確かにイギリスの中継はシンプルかつ見所は見逃さなくてみやすいです。そのかわりスーパー・アグリが映ったのは井出ユージがピットストップではみ出したときだけだった気がするけど(笑)
by stmargarets (2006-03-16 20:08) 

dokichi

まったくです。CXの中継(地上波)は、4年前からだったでしょうか
芸能人を入れて完全におかしくなっているんです
以前の解説陣は、スカパーの方を担当してるんですよ
(今宮さんとか川井ちゃんとか)
私は、ミーハーですが(プロストファンだったんですけど)
昔から見ていたんですが彼らが中継をするようになって
みる気を失ってしまいました
(シューマッハが強すぎるのも嫌気がさした原因ですが)
昔の中継スタイルに戻って欲しいとせめて思うんですけど
(このところの新世代の台頭を結果で見ると・・)
地上波でしか見られないミーハーすぎる奴のぼやきでした
by dokichi (2006-03-16 22:20) 

Sardanapalus

stmargaretsさん>
>余計な字幕
私も、帰ってきて字幕の多さにビックリ、そして邪魔だな~と感じてます。特に、バラエティー番組の字幕はうんざりしますね。ただ、その代わり色やフォントや図形や絵など、色々あって感心する時もありますけど。

>よく分からない司会者
そうですね、何故選ばれたのか分からない人たちです。アイドル、タレント系ですか。マイクを持つ全員がF1の知識をいっぱい持っているイギリスの中継とは180度くらい違います。

>スーパー・アグリ
どうなんでしょうね?完走しただけで奇跡とか言ってましたけど。まあ、4ヶ月で組み上げたにしてはまずまずじゃないですか。

dokichiさん>
私もスカパー見られない貧乏人です~。ああ、今宮、河井コンビはよかったですね。個人的には、変てこなスタジオでのトークよりも予選のダイジェストとか、ドライバーインタビューとか聞きたいんですけどね。今の状態じゃ日本チームとドライバーにばっかりで集中しちゃって面白くないですが、ビデオにとって、要らない部分は早送りして見れば大分マシですよ。

>新世代の台頭
面白いですよ♪シューマッハも既に最古参ですからね~。時代は変わってます。かく言う私はシューマッハ好きですが。
by Sardanapalus (2006-03-19 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。