SSブログ

好きなオペラ歌手への愛情度に関する20の質問 [Keenlyside]

先日のヴァランシエンヌさんに続き、今度はYUKIさんがオペラ歌手に関する質問集を作ってくださいました。早速答えてみようと思います。


★好きなオペラ歌手への愛情度に関する20の質問★

Q1. あなたのお名前(ペンネーム)を教えて下さい。

Sardanapalus(サルダナパルス)。由来はドラクロワの絵「サルダナパルスの死」に描かれている自分勝手な王様。

Q2. あなたが大好きなオペラ歌手は誰ですか?その歌手の名前と声域を教えて下さい。

サイモン・キーンリーサイド(Simon Keenlyside)、バリトン。

Q3. 好きな歌手が出演しているオペラの中であなたが最も好きなナマオペラまたは映像または録音は何ですか?

●舞台
「ドン・ジョヴァンニ」モネ歌劇場来日公演

●映像
「オルフェオ」ヤーコプス指揮、モネ歌劇場

●録音
「フィガロの結婚」(ヤーコプス指揮)

Q4.  Q3の続きです。その中で好きな歌手が演じている中であなたの最も好きなシーンをお聞かせ下さい。(^^)

「ドン・ジョヴァンニ」の最後の晩餐のシーン。ナチュラルハイで机に飛び乗ったりしてひとりで大はしゃぎのジョヴァンニと、レポレッロ、エルヴィーラとの温度差が好きです。
「オルフェオ」ならオルフェオがエウリディーチェに会えるようにレテ川を渡らせてくれと渡し守カロンに懇願するシーン。
「フィガロの結婚」は伯爵夫人の寝室でクローゼットを開けろ、と大騒ぎになるシーンからマルチェリーナの訴状を受け取るまで全部。

Q5. Q4の続きですが、その好きなシーンを観た時はどの様な気持ちと言うか感想を抱きますか?

ジョヴァンニに対しては、次に何をするか分からないヒヤヒヤ感を感じますね。「こんな人とは付き合えないなぁ」と思いながら、部外者として楽しんでいます。
オルフェオにはひたすら同情&応援(笑)
フィガロの一連のシーンは、策略と肩透かしと奇抜な言い訳の連続に笑いっぱなしです。

Q6.  好きな歌手のオペラの映像・CD鑑賞にあたって手に入れられるものは全て手に入れたい方ですか?

はい。

Q7. Q6で「はい」と答えられた方へ。入手の方法は?(例.店頭又はネット又はその他の通販等)

今はほとんどインターネット経由ですが、CDショップを見て回るのも好きです。ただ、日本では殆ど見かけませんが(^_^;)

Q8. 好きな歌手がラブシーンを演じるのを観るのは好きですか?

好きです、っていってもラブシーン?と言えるのはドン・ジョヴァンニとツェルリーナの二重唱とか、パパゲーノとパパゲーナのパ・パ・パのニ重唱くらいですから、可愛いものですが。そういえば「1984」は長いデュエットもあるし、結構ラブラブなカップルだったかなぁ。

Q9.  差し支えなければお答え頂きたいのですが・・・好きな歌手がラブシーンを演じるのを観たらどの様な感情を抱かれますか?(^^;)

舞台上にいる時点で皆さん「役」として見ているので、相思相愛なら「うんうん、良かったね~」、ジョヴァンニに対しては「手の動きがセクシーだなぁ~。っていうかエルヴィーラ邪魔しに来ないでよ!」(笑)

Q10. 好きな歌手が出演しているオペラの映像で字幕は読みますか?

最初に見るときは字幕も見ますが、2度目からは消してます。映像だと演出の良さが分かりにくいので、字幕で面白い場面を見逃したくないから。

Q11. 好きな歌手の画像検索をしますか?

はい。

Q12. Q11で「はい」と答えられた方へ。画像検索で見つけた写真で好きな歌手がカメラ目線で写っている写真はご覧になられた事がありますか?

いくつか。左から新→旧プロフィール写真です。


Q13. Q12でカメラ目線の写真を「見た事がある」と答えられた方にお尋ねします。カメラ目線の写真って眺めると自分の方を見つめている様な感じに写っていますよね?!(*^o^*)その時はどの様な気持ちになりますか?

本人がそういうのを苦手にしているので、撮影時は苦労しただろうな~とか、あまりいけてないな~とか(失礼!)、別人みたいだな~とか思います。時には「おお~カッコイイ!」と思うものもあって、それはプロのカメラマンに感謝したりします。

Q14. 好きな歌手の写真であなたが一番見たいと思う写真はどの様な写真ですか?舞台写真からプライベートに関するものまで何でもOKです!(^o^)

とにかく色々な舞台写真。
  
Q15. 好きな歌手にファンレターを書いて送った事はありますか?またはファンレターを書いて送りたいと思われますか?

はい。あります。

Q16. Q15で「はい」と答えられた方へ。もし差支えがなければファンレターでどの様な事を好きな歌手にお伝えしたいですか?

公演やCDに感動したとか、どこが良かったとか、体調管理に気をつけてください、これからの公演も楽しみだ、とかいう月並みな内容です。

Q17. 追っかけはしたい方ですか?

お金と時間があれば。

Q18. Q17で「はい」と答えられた方はどの範囲内で追っかけをしたいですか?(例.来日時だけ、又は海外へでも飛んで行きたいetc)

世界中どこへでも!!(笑)

Q19. 自分が見てみたい好きな歌手の姿はどんな姿ですか?(写真もOKです^o^)

オペラで衣装を着けて歌っている姿。

Q20. 最後にあなたの好きな歌手への総合的な想いや感想等をお聞かせ下さい。(^o^)

CDに録音するよりもオペラハウスで歌う方を選んで地道にコツコツとやってきましたが、今から10年が一番充実した時期だと思います。レパートリーを広げながら、演技もできるオペラ歌手としてこれからも生の舞台で活躍してください。そして、たまにはソロCDも録音してくださいね(^_^)

 

YUKIのオペラ・クラシック音楽ノート提供。YUKIさん、お疲れ様でした!楽しく答えさせて頂きました。


★ 関連記事★ 好きなオペラ歌手に関する50+αの質問

 


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 9

確かにこれから10年をじっくり聴きたい歌手ですよね。
by (2006-09-27 16:12) 

Sardanapalus

gonさん>
早速のコメントありがとうございます。アイコンを変えられたのですね。フランスのfnacロゴみたいな雰囲気で素敵です☆

>これから10年をじっくり聴きたい
本当に、この時期にファンになれて嬉しいです。
by Sardanapalus (2006-09-27 16:22) 

ヴァラリン

おや、サルダナさんも参加ですか(^^! 私のとは、違う観点から答えるのも面白いですよね。

>Q8
>っていってもラブシーン?と言えるのは

だよねぇ。それでもバリトンだと、まだ可能性があるジャン?

>Q13
>プロのカメラマンに感謝
ですよね…やっぱりポートレートとして、きちんと撮影されたものは、いい表情を引き出していると思います。もちろん、モトがいいから、でしょうけどね(笑)

プロフの写真も、毎年とは行かなくても定期的に差し替えてくれると、こっちも嬉しいですよね。
たま~に「何年前の写真なのよ、これは!!」って突っ込みたくなるひとのもありますよね。
by ヴァラリン (2006-09-27 16:50) 

Sardanapalus

ヴァラリンさん>
はい、こちらも楽しそうなので参加してみました。

>>Q8
>>っていってもラブシーン?と言えるのは
>だよねぇ。それでもバリトンだと、まだ可能性があるジャン?
可能性はあっても、報われない片思いが殆どですけど…ヴェルディとかワーグナーは殆どこのパターンでしょう?「ラ・ボエーム」のマルチェッロとか、「フィガロの結婚」のフィガロや伯爵のラブシーンだって、テノールに比べたらたかが知れているじゃないですか~。

>プロフの写真も、毎年とは行かなくても定期的に差し替えてくれると
キーンリーサイドも無頓着な方ですね。記事に挙げた真ん中の写真なんて無精ひげ生えてますし(^_^;)そのせいか、去年の来日時のプログラムでは一番右の10年程前の写真を使ってましたよ…。本当に、あんたいくつなの!?です(笑)これからは最新の写真にしてくれるといいんですけど。
by Sardanapalus (2006-09-27 17:08) 

YUKI

私も便乗して配布させて頂いた「好きなオペラ歌手への愛情度に関する20の質問」に参加して下さって有難うございます。m(__)m

Q7のCDや映像などの入手はやはりネットが中心ですねぇ。
日本はまだクラッシック音楽のCD等が店頭では少なくて地方の場合は殆ど出てないのが現状ですからねぇ。(^^;)

Q8の「魔笛でのパパゲーノ&パパゲーナのラブシーン、ありますよねぇ!(^o^)
あの2重唱って何となく可愛らしくて楽しい雰囲気ありますねぇ。
バリトンはあらゆる役柄のキャラがあるのでラブシーンのある役柄もテノールに比べると少ないかもしれませんが、けっこうありますよねぇ!(^_^)
私も色んな歌手のラブシーンを演じる姿を見ると「セクシーだなぁ~」って感じています!(^^;)

Q12のキーンリーサイドのカメラ目線の写真、何となくハリウッドスターって雰囲気で素敵ですねぇ~!(*^o^*)

追っかけは本当にファン心理としてお金や時間等の環境が揃えばやりたいですよねぇ~!(*^o^*)
憧れの歌手を目前で見るのって凄く夢の様なので素敵だと思います!(^o^)

私のBlogの回答リンク集の中にSardanapalusさんの回答へのリンクを貼らせて頂きましたので該当記事をTBさせて頂きました!(^o^)
by YUKI (2006-09-27 18:19) 

>左から新→旧プロフィール写真です。

…キーンさん、変わらないですねぇ。
by (2006-09-27 23:45) 

euridice

気楽に参加!が一番ですね。

>Q19. 自分が見てみたい好きな歌手の姿はどんな姿ですか?(写真もOKです^o^)
>オペラで衣装を着けて歌っている姿。
これで好きになったわけだし、これに尽きますね。
スナップとかポートレートも、全然ないのは寂しいですけど・・
by euridice (2006-09-28 07:53) 

Sardanapalus

YUKIさん>
楽しい質問集ありがとうございました。リンクも確認しました。

>バリトンはあらゆる役柄のキャラがあるので
そうですね。だから私はバリトンの諸役が好きなのでしょう。「ハムレット」もラブラブな二重唱があったなぁ~そういえば(^_^;)

>カメラ目線の写真、何となくハリウッドスター
こういうきちんとした写真は、ファンが撮った普段の写真と違いすぎて思わず笑っちゃいますけどね(^^)

>追っかけ
私の場合はオペラだけじゃなくて、劇場なら何でも!ですから、かなりの資金が必要です(笑)
by Sardanapalus (2006-09-28 20:17) 

Sardanapalus

りょーさん>
>…キーンさん、変わらない
えっと、マルちゃんみたいに大きさが変わることは無いみたいですが、皺の数は増えてますよ(^_^;)

euridiceさん>
>気楽に参加!が一番
はい!(^^)

>>Q19.
>>オペラで衣装を着けて歌っている姿。
>これで好きになったわけだし、これに尽きますね
やはり、ですよね♪舞台上で歌うのを聴きたいからファンをやっているのであって、別に舞台の他に何してようがあまり関係ないですからね。あくまでも興味の中心は舞台上の声と姿です。
by Sardanapalus (2006-09-28 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。