SSブログ

2010年に日本で見られるキーンリーサイド [Keenlyside]

すでに11月も10日を過ぎましたので、そろそろ来年のことを書いても鬼が笑わない時期になったでしょうか。今回は、2010年にサイモン・キーンリーサイドの歌う姿を日本で見られるMETライブビューイングとロイヤル・オペラハウス来日公演の日程をご紹介したいと思います。

まずは、日本では松竹が日本各地の映画館に配給しているMETのライブビューイングの演目ですので、関東以外の地域在住の方でも多少はアクセスし易いことと思います。キーンリーサイド主演のトマ「ハムレット」は、今シーズン8つ目の中継で2010年4月10日(土)~4月16日(金)の期間に上映されます。上映する映画館のリストはこちら。中継の日に歌手のキャンセルなどが無い様に祈っておきましょう。下にリンクした松竹のホームページは、フラッシュが懲りすぎていて目が痛くなりますが、各演目あらすじやフォトギャラリーなども充実していて力が入っていますので、ライブビューイングに興味のある方はぜひ覗いてみてください。

METライブビューイング ホームページ




それから、久しぶりの来日(18年ぶり)になるロイヤル・オペラハウスの公演日程が発表されています。キーンリーサイドがパパ・ジェルモン役で登場するヴェルディ「椿姫」は2010年9月12、16、19、22日の4公演で、東京と横浜で行われるそうです。おそらく注目が集まるのはもう一方のマスネ「マノン」(ネトレプコ主演、ペリー演出)の方でしょうけど、個人的に大好きなエア演出の「椿姫」を日本で見られるのが楽しみです!

NBS(招聘元)の英国ロイヤルオペラ ホームページ
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

keyaki

来日公演のほうは、なんかややこしいですね。トリノ来日が7月で、ROHが9月で、演目がかぶっているし、出演者も.....それに演出も....トリノがペリの椿姫でROHがペリのマノンですよね。
アルフレードのヴァレンティは、最近日本でウェルテルを歌って、あんまり評判が良くなかったみたいなんで....ゲオルギューとキーンリサイドの知名度で売るということですね.....

ペリの椿姫はすでにトリノで再演(モシュクとメリだったかな... )されてますけど、演出の評判はよくないみたいなので、こっちもデュセ夫妻の知名度頼りってことですね。フリットリとマルセロ・アルバレスのボエームの方が魅力的かもですね。
フリットリは、14年ぶりにチューリヒでミミを歌って、良かったようですし.....シーズン発表ではゲオルギューだったのに、離婚の件が影響したのかフリットリに変更になったんですよね。フリットリも、これはいいチャンスということで引き受けたんでしょうね。今回はロドルフォがグリゴーロでしたけど、来年の3月にはもう一度なんとクーラと一緒に歌うことになっているんですよ。
by keyaki (2009-11-11 09:59) 

momo

keyakiさん
ヴァレンティの評判、良くないんですか?;;。(キーンリサイド目当てに行くつもりなので、ついでにアルフレードも良かったらイイのにな、、と思ってたのに残念;;)。ナウリ目当てのトリノも演出が良くないんですか?これはもうとっくにゲット済みなのに演出が良くないのは一番嫌いだわ、、。

2カ月違いであっちにもこっちにも、、と被ってるので、どれを選んでイイのやら、、、、。ってもう後はマノンをゲットするかしないか、、、だけなんですけど。プレミエもまだのうちから先行発売に参戦しないといけないので(別にいけなくもないんでしょうが、、^^;)判断基準は歌手の名前のみ、というのが困ります;;。

ボンディのトスカを見ました。突っ込みどころ満載のはまあ面白いといえば面白いですが感動しないですね~;;。でもアルヴァレスはとっても良かったので、ラ・ボエームは楽しみにしてるんです。

クーラはロドルフォを歌えるんですか?
by momo (2009-11-13 08:30) 

keyaki

momoさん
>2カ月違いであっちにもこっちにも、、と被ってるので、どれを選んでイイのやら、、、、

これは、全部行くしかないでしょう....私は、行った方の感想を楽しみにしてますので、よろしく.....

ヴァレンティはたまたま目についたんですけど、楽譜通りに歌っているんだけど....というような感想なんですけど、これって最近の若手歌手のほとんどがそうかもしれません....(グリゴーロ以外ですけど..グリゴーロは感情込め過ぎ、激し過ぎ...と批判されることがありますから.....笑)

フィレンツェでヴァレンティのマントヴァ公爵を見た方の「マントヴァ公爵のヴァレンティ.....声にこれといった特徴はないが、明るくて軽い典型的なレッジェーロ。高音も出すし、ちゃんと楽譜通り歌 えてるけどただそれだけ。.......いくら歌えてもいつも平面な歌を歌う歌手がこんなにつまらないものだと痛感。彼はリヨン国立の来日公演で大野の指揮でウェルテルを歌うらしいが、 一体どうなる事やら・・・繊細な感情表現が大切なフランス物なんて、うまくやれるんでしょうか??」

という感想があって、そのウェルテルはといえば、ぜんぜん別の方の感想なんですが、ほとんど同じ事を言ってるんですよ。

「タイトルロールのヴァレンティは、頼りない声で覚束ない歌を歌っている程度、とりあえず通して歌えたというだけ....ウェルテルの苦悩は全く感じられない....彼が歌う場面は退屈してました。」

最近、またゲオルギューが、なんかのインタビューでお気に入りテノールとしてカウフマンとグリゴーロの名前を挙げてましたが、共演後、ヴァレンティが3人目にしてもらえるかどうかはわかりませんね....容姿は合格でしょうけど...(笑

>ボンディのトスカ
演出が変でもオペラは歌手が良ければ、まあ...いいかってことですよね。アルバレスのカヴァラドッシは、数年前からよく歌っていて、評判も上々ですから、ちょっとやそっとおかしな演出でも大丈夫ってことでしょうね。


>クーラはロドルフォを歌えるんですか?
クーラのファンの方も吃驚みたいです。アリアは歌ってますが、舞台は初めて、なんとロールデビューだそうです。これはチューリヒ歌劇場の裏技的キャスティングでしょうね。
シーズン発表では、グリゴーロの名前だけでしたが、他の演目と重なってしまったんですよ。それで、クーラが出演することになったようです。
by keyaki (2009-11-13 15:11) 

Sardanapalus

keyakiさん>
>演目がかぶっているし、出演者も.....それに演出も....
ポレンザーニは行って帰って、大変じゃないんですかね?これだけ近い公演日程で演出家が被っているというのはちょっと珍しいですね。写真を見る限り、ペリの「椿姫」はエアの「椿姫」と対照的な演出のようですので、このオペラが好きな人なら見比べるのもいいかもしれませんね。でも、何でいつも「椿姫」なんでしょう…。チケットが売れる演目だからでしょうけど、いい加減毎年毎年飽きませんかね?

>フリットリとマルセロ・アルバレスのボエームの方が魅力的かも
私がもし東京在住だったら、トリノ来日はこっちにしますね。

>ヴァレンティ
詳しい評判の紹介ありがとうございます。私がアルフレード役に求めるものは少ないので、楽譜どおり歌えるならいいかな~なんて軽く考えていますが、チケット代のことを考えるともう少し人気歌手を連れてきて欲しいですね。
by Sardanapalus (2009-11-13 22:31) 

Sardanapalus

momoさん>
>判断基準は歌手の名前のみ
それも、「予定」ですしねぇ。このROHの新演出が成功するかどうかも分かっていないのに払い戻しの出来ない高額チケットを買うのは勇気が要ります(^^)しかも、個人的にはネトレプコのフランス語歌唱は苦手なので今回は「椿姫」のみにしました。

>アルヴァレスはとっても良かったので、ラ・ボエームは楽しみ
アルヴァレスは最近ノリノリですね。彼のロドルフォはきっと素敵ですよ。日程の調節が出来たら聴きに行きたいな~。
by Sardanapalus (2009-11-13 22:39) 

momo

Sardanapalusさん
そうなんですよね、私も別にネトレプコのフランス物を聴きたい訳でもないんですが、、、、。ポレンザーニはトリノで来るし、、、。

>何でいつも「椿姫」なんでしょう…。チケットが売れる演目だからでしょうけど、いい加減毎年毎年飽きませんかね?
1月のデ・ヴィーアも椿姫なので来年椿姫は3つ!!オペラは椿姫、バレエは白鳥の湖;;;。ジェルモン父子と悪魔を目当てに見に行ってる私は飽きます~;;;。

>彼のロドルフォはきっと素敵ですよ。
私もそう思うんです(^0^)。どっちかというとプッチーニのヒロインのような男性目線の女性(我ながらヘンな表現ですが、、、プッチーニのヒロインって男から見て魅力的な女の中の女ていう風でしょう?同性の私はあんな女、実際に知り合いだったらイライラするわ^^;)は苦手ですが、、、で、そういう女が好き、というプッチーニのヒーローも苦手ですが、、、、(^^;;)。

keyakiさん
>容姿は合格でしょうけど...(笑
写真で見る限り、私の基準だと合格してないです~(^^;)。

クーラのロドルフォってどう考えてもイメージに合わないです;;;。彼ならきっと役作りは万全なんでしょうが、、。


by momo (2009-11-14 08:37) 

Sardanapalus

momoさん>
>オペラは椿姫、バレエは白鳥の湖
>ジェルモン父子と悪魔を目当てに見に行ってる私は飽きます~;;;
わははは、それは飽きますね~。それにしても、他にも素晴らしい作品はあるのに~と思わずにはいられないです。

プッチーニのキャラクターは私の趣味でもないんですが、役のイメージに合う歌手ならば聞きたいですね♪
by Sardanapalus (2009-11-15 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。