SSブログ

トリノ・オリンピック開幕! [スポーツ]

いよいよ始まりましたね、冬のスポーツの祭典!今年はサッカーのセリエAのユヴェントスが本拠地を置くトリノで開催される冬季オリンピック。スポーツ狂の私にとってほぼ全種目をしっかり中継してくれる日本のテレビ事情は最高の環境です!これがイギリスだったら…泣きながらネットで結果を漁っている事でしょう。開幕に間に合って良かった♪唯一の問題点は生中継だと殆どが朝3時とか、とんでもない時間から決勝だということでしょうか。時差ぼけをなおそうと頑張っているのに、誘惑に負けそう~。

自分のために、ネット上のオリンピック関連ページをいくつか貼っておきます。もし興味がおありならどうぞリンク集としてお使いください(笑)

NHKトリノオリンピックオンライン
JOCトリノ2006
Yahoo!ニュース 2006トリノオリンピック
asahi.com朝日新聞トリノ五輪ニュース
スポニチSponichi Annexトリノオリンピック 

私の今回の注目種目は、もともと大好きなフィギュアスケート、アイスホッケー、スピードスケート、ジャンプ、モーグル、エアリアル、スノーボードのハーフパイプといったところでしょうか。氷上のチェスと言われるカーリング、それから新種目スノーボードクロスも楽しみです!他の種目も、テレビをつけてやっているものを片っ端から見てしまうことと思います。特にソリ系、つまりボブスレーとかリュージュとか、ああいうのは本当に手に汗握る展開になるので、テレビの前から離れられるかどうか(笑)引きこもりにならないように気をつけたいと思います。

昨日は開会式でしたけど、まあ、70年代~80年代のロック・ポップスのヒット曲から選んだという入場行進のBGMの選曲に笑わせてもらって、ショーの部分にはそれなりに楽しませてもらいました。でも、折角のイケメンバレエ・ダンサーであるロベルト・ボレ(Roberto Bolle)のあのウルト○マンは如何なものかと…(^_^;)ダンスはかっこいいけれど、「近未来のヒーロー」という設定も、あのモヒカンの髪型も、カラータ○マーのような心臓も、周りのダンサーの地球防衛軍の制服のような衣装も、いつ「シュワッチ!」と言うのかと期待しちゃいましたよ!(笑)

そして大トリで登場我らの(!?)パヴァちゃん、ルチアーノ・パヴァロッティ(Luciano Pavarotti)。歌うのは「トゥーランドット」からの十八番、「誰も寝てはならぬ」でしたが、何とNHK総合では、曲が盛り上がる前に生中継の時間は終了~(笑)朝のニュースになってしまいました。スポニチによれば開会式に登場した有名アーティストは皆ノーギャラとか。折角なんですから、今日何度もやる再放送やダイジェストではしっかり流してくれるんでしょうね?(笑)


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 7

見てなかったんですけど、わー、そうだったんですか!ネッスンドルマを途中で切るなんて、へええ・・・そりゃあんまりだ、ですねぇ。
by (2006-02-11 18:24) 

Orfeo

NHK談:「誰も見てはならぬ」

TB返しさせていただきます。
by Orfeo (2006-02-11 18:29) 

keyaki

トリでのパヴァちゃん出演は、周知のことだったんでしょうか? オペラファンの間でも全く話題になってませんでしたから、"隠し球"だったのかしら。
やっぱり《自立歩行及び直立》は無理のようですねぇ。
私は、なんとなくTVをつけて、チャンネルを変えていてぶちあたりましたので、まさに、出たーぁーー!でした。

こちらからもTBさせて下さい。
by keyaki (2006-02-11 19:45) 

イタリア在住の方も知らなかったようですよ。パヴァロッティが好きな方なので、まさかと思ったそうです。実際にそこで声を出していたのかどうかがちょっと疑問だと、その方言ってましたけど・・・。再放送、最後だけでも見てみようかな~・・・
by (2006-02-11 19:55) 

keyaki

>実際にそこで声を出していたのかどうかがちょっと疑問だと、その方言ってましたけど・・・
そこまで疑うのもちょっと、、、なんだかね、、悲しいですね。いくらなんでも、全世界の人の前で茶番はないでしょう。全体的に半音下げているようでしたから、その場で歌っていると思いますけどねぇ。

みなさん知らなかったということですし、大トリですから、万一、歌えない場合でも大丈夫なように配慮したのではないかしら、、、なんて推測してます。
by keyaki (2006-02-11 21:52) 

やっと再放送で見られましたー^^;
うーん、わかんない、ちゃんと歌ってるように見えますよね。
というか、あの一曲のためにあの大掛かりな装置、すごいですね。
by (2006-02-11 22:16) 

Sardanapalus

りょーさん>
>実際にそこで声を出していたのかどうか
私は、あれはちゃんと歌ってると思います。keyakiさんの仰るように、音も下げているようですし、流石にそこまでやらないでしょう、パヴァちゃんですから。

>あの一曲のためにあの大掛かりな装置
アナウンサーが「歌劇場のようです」といったとたんに「何か(誰か)来るぞ~」と思いました(笑)正に小林幸子もびっくりですね~。

keyakiさん>
TBありがとうございます~。
>チャンネルを変えていてぶちあたり
それは本当に
>出たーぁーー!
と言いたくなる状況ですね(笑)ずっと見て感じたのは、不調だったらカットしても不自然さが無いような位置だったということですね。結果歌って、会場も盛り上がった訳ですから結果オーライという感じでしょうか。
by Sardanapalus (2006-02-12 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。