SSブログ

オペラ『トスカ』 [オペラ(実演)]

今回の渡英最大の目玉のひとつ、コヴェント・ガーデンの新演出の『トスカ』へようやく行ってきました。初日を歌ったあと2回休演したマルチェロ・アルヴァレス(Marcelo Alvarez)も元気に登場、久しぶりにイタリアオペラを見た!という満足感で満たしてくれる公演でした。

私は有名な旧演出(ゼッフィレッリ)を見ていないので、正統的な演出を素直に楽しめました。教会の場面は2階構造で一段高くなった奥が身廊、手前が聖域になっていて、マグダラのマリアの絵の位置や階段の使いかたも面白かったです。処刑場も観客に向かって発砲する形ですが、処刑の進行や話の流れなどは正統的なもの。音楽の盛り上がりとよく合っていて感動的でした。演出で唯一気に入らなかったのは、スカルピアの執務室。全体的に暗いトーンで、舞台奥は一面の本棚になっているのですが棚は空っぽ。中央には巨大な大理石の天使ミカエル像がドドーンとくっついてますが、スカルピアの机は折り畳み式のちゃちなもので、書類が散らかり放題です。こんな所で仕事できるの?っていうくらい廃墟のようなセットなのは何故なんでしょう??

歌手は文句ありません。痩せて美人に戻った(笑)アンジェラ・ゲオルギュー(Angela Georgieu)はトスカにぴったり。声もよくでていたし、元気のいいトスカを熱演していました。スカルピアを刺すシーンでは勢い余ってナイフを折ってしまったほど!まあ、ブリン・ターフェル(Bryn Terfel)が相手ですからそれくらいしないと本当に襲われちゃいますけど…。そのターフェルのスカルピアは、ぱっと見どこかの海賊の船長のようです(笑)長い巻毛に不精髭、目には隈ができているうえ派手な刺繍の紺のコートを着て登場~って、そりゃ皆固まっちゃいますよね。個人的にはもっと優雅なスカルピアが好みですが、歌も演技もそつなくこなしていた、という感じです。そしてアルヴァレスのカヴァラドッシは、ん?ちょっと顔がほっそりしたかな?という印象でしたが、お腹はやっぱりタップリと…。顔だけじゃなくお腹も減らそうよ、丸ちゃん。生で聞くのは初めてですが、やっぱり良い声してますね。盛り上がりもたっぷり聞かせてくれたし、大満足です♪

アントニオ・パッパーノ(Antonio Pappano)の指揮もテンポ良くメリハリがきいていて好感がもてました。このオーケストラ、何故か彼が指揮すると上手に聞こえるんですよね(笑)この日は気合い入りすぎたのか指揮棒を折ってましたが、パッパーノの情熱的な指揮と歌手達の歌、そして演出と3拍子揃った公演だったと思います。トスカの死ぬ場面が死角で見えなくても満足できる公演なんて、なかなか無いですよね。これは頑張って当日券に並んでもう一度見たいものです。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 10

dognorah

最大の目玉が満足な公演でよかったですね。スカルピアの机は確かにちょっとひどかったけど、ミカエル像に金かけすぎて予算がなくなったんでしょう(^^;
トスカの飛び降りシーンは左右どちらの席からも見えないようです。Amphiからはもちろん見えますが。
by dognorah (2006-06-27 23:41) 

keyaki

待ってました!
ロンドンの椿姫さんのレポートもまだなんですよね。
私のブログのヴェローナの記事に書きましたが、どうやら、食中毒だったようです。

>棚は空っぽ、、、、スカルピアの机は折り畳み式
なにか意味があるのかしら? 
>書類が散らかり放題
これはトスカのことで頭がいっぱいで、仕事をする気がないということ? それではスカルピアらしくないですね。
きちっと整理整頓されて、チリ一つ落ちてない執務室が、スカルピアにはピッタリだとおもいますけど。

三人スター級歌手を揃えた公演で、しかもみなさん好調で、イタオペを堪能できて、よかったですね。ゲオルギューは、ロンドンでは人気があって大切にされているんですね。
by keyaki (2006-06-28 00:06) 

ロンドンの椿姫

さすが!書くの早いですね。
私は今回3度観たのと、過去のROHのトスカとも比較も書きたいし・・・とも思うのですが、仕事が忙しいのでいつになることやら。

棚が空っぽ、というのはスカルピアが知的な人ではないことを示しているのでしょうか? テーブルが小さいのは、人が動き回り易いようにというだけでしょうけど。だってトスカのドレス、裾が長くて立ってるだけでも場所取るじゃないですか?動くときなんか大変だし。

では今から丸ちゃんのトークイベントに行ってきま~す!
http://peraperaopera.ameblo.jp/
by ロンドンの椿姫 (2006-06-28 02:15) 

アルバレスはいい歌手ですよね。パッパーノは生で聴いたことがないので、早く実演に接してみたいです。
by (2006-06-28 23:07) 

Sardanapalus

dognorahさん>
期待を裏切られない公演で嬉しかったです。

>ミカエル像に金かけすぎて
わはは、あながち当たっていそうで可笑しいです。

>飛び降りシーンは左右どちらの席からも見えない
あ、そうなんですか。そこはちょっと減点ですね。

keyakiさん>
お待たせしました!(笑)

>どうやら、食中毒
丸ちゃん、一体何食べたんでしょうね~。変な珍味とか食べたんじゃないかなぁ?

>きちっと整理整頓されて、チリ一つ落ちてない執務室が、スカルピアにはピッタリ
私もそう思うんですけどね。まるで改装中のようで、がっかりでした。

>ゲオルギューは、ロンドンでは人気があって大切にされているんですね
そうですね。その分気合いも入るからか、何の心配もなく聞いていられる歌唱でした。こちらの時間で土曜にラジオ放送がありますので、興味がおありならぜひ聞いてみてください。
by Sardanapalus (2006-06-29 21:04) 

Sardanapalus

ロンドンの椿姫さん>
比較記事も楽しみですが、丸ちゃんのトークの記事も楽しみです!ゆっくり待つことにします。

>スカルピアが知的な人ではない
そういうコンセプトなんでしょうかね?やっぱりスカルピアには知的で冷徹な雰囲気が欲しいなぁ。

gonさん>
アルヴァレス、本当に良かったです。パッパーノは、聞けば聞くほど癖になりますよ(笑)
by Sardanapalus (2006-06-29 21:25) 

ねぇねぇ、アンジェロッティはどうでした^^?
by (2006-07-01 01:39) 

Sardanapalus

りょーさん>
アンジェロッティですか?うーん、汚なかったです(笑)
じゃなくて、
チョイ役なのにしっかり歌ってくれて好印象でした。演技も熱が入っていたし、贅沢な配役だな~と思いましたよ。
by Sardanapalus (2006-07-01 19:19) 

ロンドンの椿姫

遅くなりましたが、今シーズンのROHの目玉だったトスカをTBさせて頂きました。大騒ぎだったけど、無事に終わってやれやれです。一緒に行けてよかったですね。あんな席で申し訳なかったですけど。
by ロンドンの椿姫 (2006-07-13 18:52) 

Sardanapalus

ロンドンの椿姫さん>
TBありがとうございます!お待ちしていました。

>大騒ぎだったけど、無事に終わってやれやれ
本当ですね。丸ちゃんの休演にはドキドキしましたが、ちゃんと復帰してくれて良かった(笑)チケットもいつもお世話になってます。多少見切れますが、あの金額であの席は儲け物ですよ。
by Sardanapalus (2006-07-13 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。